※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳半の息子の断乳を計画中。食事や睡眠に影響が出ているため、断乳を決意。同じ経験をした方のアドバイスや、断乳のやり方について教えて欲しい。

4月から仕事復帰、保育園入園なので、来月で1歳半になる息子の断乳を計画中です。
おっぱい大好きで日中は家にいると、暇さえあればパイ!と服をめくってくるし、夜中も3.4回起きてパイ欲しがります、、、生まれてから朝まで寝たことありません💦
ご飯もほとんど食べないです😭💦
さすがに保育園に行くのにこれじゃあまずいと思い断乳を決意しました!!

同じような子で断乳したらご飯たくさん食べるようになったよーとか夜寝るようになったよーとかありましたら教えてください🥹
また、断乳のやり方もいい方法ありましたら教えて欲しいです🥹
ちなみに上の子がいるので、泣いたら起きちゃうので何日かパパと2人で寝てもらおうかなって考えてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子もパイ大好き過ぎて、離乳食は毎回2,3口食べたらすごい!って感じでした😂
体重も1歳で8キロほどしかなくて何度も指導してもらいましたが食べなくて、1歳2ヶ月で断乳してからめちゃくちゃ食べるようになりました!!
断乳は毎日ちょっとずつ搾って、痛いくらいまで張ってしまったら飲ませて、を繰り返したら2週間ほどで溜まらなくなりました🙌🏻
その間飲ませたのは2回ほどです☺️

• aya

aya

うちも2、3口でパイ!!ってかんじです😭でも断乳したら食べるようになったんですね!!!すごい!!希望が少し見えました🥹

• 2月24日
カスミ

三男が似た感じでした。もう舐める程度しか出てないみたいだし、吸われてるだけだから乳頭痛い、夜中も添い乳求められて全然ぐっすり寝てくれない😭

うちの場合は断乳してもご飯いっぱい食べるって感じでは無かったです😅
離乳食も食べてなく1歳過ぎてご飯を食べさせようと食卓に座らせてましたが、食べず嫌い状態で白米と1部の野菜(生野菜のサラダとかスープ)しか食べず、ミニトマトが食卓に出た日にはそれだけで食事終わります。

去年幼稚園入園してから徐々に薄切りのお肉食べるようになりましたが、いまだに基本白米とスープがあればそれ飲んで、生野菜サラダがあればそれをちょっとつまんでで終わってます😂
ほんと少食です。でも大好きなお菓子も食べて元気です。

夜間断乳の仕方は私がうつ伏せに寝て、阻止してただけです🤣
泣かれたり乗っかられたり押されたり…イヤホンしてYouTubeとか聞いてる内に気づいたら背中の上で寝てたり😂
上の子も同室で寝ていましたが、すぐに気にせず寝入ってました。

そして1歳になってからですが週3ですが、私は夜仕事でパパが寝かせていた事もあるので、気づいたら人の袖に手を入れて肘ゴリゴリしながら寝るとかが身についてました。くすぐったかったりしてましたがこれで寝るならと我慢してました💧

大変でしたが、数日~1週間ほどで夜間断乳出来ました😄
朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
日中は私がちょっと寂しくて、たまに眠い時とか求められてあげてたことありますが、そこまで依存はしなくなっていて、それもしばらくしたら完全に無くなりました

• aya

aya

断乳してもやっぱり食べない子もいるんですね😭うちもご飯たべないけどお菓子大好きで、、お姉ちゃんがお菓子食べると必ず一緒にもらってます💦

うつ伏せにして阻止🤣いいですね!!!笑
    癖つくのも大変ですよね😭😭😭でも朝までぐっすり寝てくれるようになったのすごい!!あげたくなりますよね🥹わかります🥹パイ飲む時の嬉しそうな顔もう見れなくなると思うと寂しいです🥹

• 2月24日
あーちー

明日で1歳5ヶ月の娘がいるのですが、私も今日の夜から断乳します!
ご飯食べないし、夜は1時間おきに起きるし、4月から仕事だし、と全部同じなのでコメントしてしまいました😂

上の子のときも1歳5ヶ月で断乳し、夜3日間は泣きっぱなしで可哀想でしたが、抱っこしたり寝たふりしたりドライブしたりと誤魔化して過ごしました。
4日目からは、ゴロゴロしたら泣かずに寝て夜中も一度も起きずで感動したのを覚えています🥹

そんな上の子ももう5歳、今日は徹夜して付き合ってくれるそうです😂笑

本当に泣き叫ぶ姿が可哀想でついあげたくなってしまいますが、心を鬼にして絶対にあげないで頑張りましょうね😭
お互いの断乳成功を願っています💫

• aya

aya

全く同じですね😂同じような子をもつママが頑張っているのを聞くと勇気がでます🥹!

3日間が勝負ですね😭はやく朝まで寝て欲しい…
    お姉ちゃんも心強いですね!!1日目の夜はどうでしたか??

お互い頑張りましょう🥹!!

• 2月25日
  • あーちー

あーちー

昨日の夜は、1時間泣いて30分寝て、1時間泣いて2時間寝て、3時間泣いて3時間寝ました🥹
    今もお昼寝で1時間泣いて20分で起きたところです😭

寝たふりしてもトントンしても泣いて暴れるので抱っこで寝かしつけてます!
    あと、胸がカチコチデコボコになって痛すぎるので軽く絞りました😢

長期戦になりそうです、、
    戦友よ、また報告に来させて下さい🥹

• 2月25日
  • aya

aya

お返事遅れました💦
    1日目お疲れ様でした、、、
    3時間泣きはしんどいですね🥹でもママも子どももがんばってるんですよね🥹♥️

長期戦…応援してます🥹
    是非是非!!報告待ってます
    !!!

• 2月27日
あーちー

お久しぶりです🌸
遅くなりましたが無事断乳できました🥹✨

2日目は初日と変わらず大泣き
3日目も泣いて抱っこで寝る
4日目からは抱っこしたら寝てくれて、今も抱っこで寝かしつけています(昼寝も)
本当は添い寝で寝てほしかったのですが、いつまでも泣き続けるので諦めました😢
それと夜泣きは無くならずそのたびに抱っこで対応しています😂でも回数は減り1回か2回です!

ご飯は断乳3日目から突然食べだし今では大食いです✨
昨日は朝ロールパン2個バナナ1本、昼うどん一玉ベビダノン1個、おやつオレンジ半分いちご4個、夜ご飯100g野菜肉100g玉子豆腐1個です🍚
断乳したてのときは、元気もなくほとんど食べずで大丈夫かと心配でしたが、お腹が空きすぎたのか食べだしました🙆‍♀

胸は4日目までは朝と夜に軽く絞りその後は放置、8日目に全部絞りました
3日目まではガチガチボコボコで痛くつらかったですが、4日目から作られなくなったなと感じ始め8日目に全部絞ってからはもうからっぽです✨

今でもお昼寝前に服を引っ張って欲しそうにしますが、抱っこしたら寝る感じです🥹
振り返るとあっという間でしたが、2日目が一番しんどかったです、、何をしても泣きやまず終わりが見えなくて挫けそうでした🥹
でも諦めずに断乳できて良かったです、前よりも睡眠時間は増えましたし✨
ちなみに、上の子は夜泣き中1度も起きることなく朝を迎えています🤣笑

以上、長くなりましたがご報告です🥹
ayaさんも断乳できますように🌈応援してます!