※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

保育士や幼稚園の先生に質問です。子どもたちに合図のピアノを弾いて挨拶させる際、どこで弾いていますか?ジャーンというより「遊びましょ〜ピッ」みたいな感じで。

保育士、幼稚園の先生に質問です!
「おはようのうた」
「さようならのうた」を引いた後にその流れで子どもたちが姿勢をただしてご挨拶ができるよう合図のピアノ弾く方いますか??
私のイメージではジャーンっていうより「遊びましょ〜ピッ」みたいな感じで!
それってどこ弾いてますか?

コメント

ママリ

お辞儀はミソド→レファシ→ミソドです。
たらららら〜ちゃん!
って感じを弾く時は
ソファミレド→ミソドを弾いてます!

思ってるのと違ったらすみません😂

  • めい

    めい

    お辞儀ではないです😭
    歌を歌った後にピッ一瞬体を治すときのジャッンです💦

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    お辞儀じゃない方は違いました??

    • 2月24日
  • めい

    めい

    違いました😭
    おはようのうたなら最後のミミミファレの後にジャン!ってやりたいんです。
    説明下手ですみません😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    低めの音だったら、シレソとかですかね…?!

    • 2月24日
ぴぃ

正職してたのが3.4年前なのでうろ覚えですが…
子どもたちが揃えて何か言う時とかは「シド」って弾いて合図にしてた気がします。

タッタッター…(歌終わる)
………シド♪(チロッ)先生、おはようございます。みなさんおはようございます。

みたいな…感じだったかな……
こんな感じでいいのか分かりませんが…参考になればと思います。

  • めい

    めい

    ちろって感じではないんです😭
    ジャンっ!って、感じで😂
    ありがとうございました!

    • 2月24日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうでしたか💦
    参考にならずすみません。

    • 2月24日
ままり🔰

ミソドかソドはどうでしょう?私はよく使ってましたが…💦
気をつけてピ!みたいな感じですかね?

  • ままり🔰

    ままり🔰

    これを一緒に押してました!

    • 2月25日
  • めい

    めい

    なんかしっくり来なかったです😭
    みなさんドミソと答えてくれていたので私の弾き方が変なんてますかね😭
    ありがとうございました!

    • 2月25日
ママリ

ドミソでしっくりこないなら、ハ長調じゃない曲でしょうか?
楽譜の写真があればわかりやすいんですが…

コメントにあったミミファミレで終わるなら、私はソシレを弾きます。

  • めい

    めい

    ありがとうございました😊

    • 2月28日
  • めい

    めい

    明日弾いてみます!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦
    ソシレって書いたんですけど、もしシャープがドとファについていたらニ長調なので、ファ♯ラレのほうがいいです😅

    • 2月28日
  • めい

    めい

    やってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月1日