※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

名古屋市守山区保健センターの「もりもり教室」に参加した感想を教えてください。一歳半健診でおすすめされ、予約したが発達の遅れは気にしていない。一歳9ヶ月で行っても大丈夫でしょうか?

名古屋市守山区保健センターの「もりもり教室」に参加されたことのあるかた、どんな感じでしたか?
一歳半健診の時におすすめされて、もしよければ〜って感じで強制ではなかったけど一応予約してみました。
もうすぐ一歳9ヶ月になりますが、
発語なし、スプーン使えないとか気になることはなんとなくあれど、そこまで発達の遅れは気にしていません。
こんな感じで行っても大丈夫でしょうか?

コメント

ママリノ

けっこう引っかかってるイメージです。
私のときは
お友達4人中3人が発語で引っかかってました。
ぜんぜん普通に喋る子たちでしたが…
明らかに上の子のときと基準変わってるねと話した記憶あります。

ぜんぜん行って大丈夫ですよ。

• ひぃ

ひぃ

そうですか…😱
    行ってみます!ありがとうございます!

• 2月25日
  • ママリノ

ママリノ

確か全6回とかじゃなかったでしたか?
    ただ遊んでるだけ、みたいに聞きました。
    うちの子は3語文話してましたがもりもり教室はぎりぎりセーフ、電話で経過観察でした。
    かなり厳しく判定してる感じです。

おそらく、できるだけ多くをフォローして、本当に支援が必要な子をさらに見極めてるのかなと思います。

• 2月25日
  • ひぃ

ひぃ

全2回と言われました!
    おぉ…そうなんですね。まぁ気楽に構えて参加してみます!

• 2月26日