※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんがなかなか寝てくれず、寝かせる方法に悩んでいます。立ち上がって遊びたがる子どもをどうやって寝かせるか、アドバイスをお願いします。

1歳半前後のお子さんのお昼寝、どうやって寝かせてますか?💦

今まで、お昼ご飯→暗くした寝室で寝転んで2.3分の童謡をYouTubeで見る→そのまま寝る、というルーティンだったのですが、
最近、なかなか寝てくれません💦
すぐに立ち上がって寝室から出て行こうとします…。

1時間くらいかかってなんとか寝る場合もありますが、最近はグズリ出して車で寝かせることが多いです💦

とても眠そうなので横になってくれれば寝そうなのですが…。

抱っこで寝る習慣はなく、家だと寝かす方法がありません💦

立ち上がって遊んでしまうお子さんをどうやって寝かせてますか?

コメント

ママリ

体力がついてきてるんですね🫶
うちの子は寝室連れていったら脱走しますが、あたしは寝室に残ってスマホいじりながら息子を放置してます笑
遊び足りなくて脱走したなら眠くなったら戻ってきてベッドに乗せてくれと言うので乗せて、脱走を2.3回繰り返したら15〜30分程で寝ます!
あたしも抱っこで寝かせる習慣はゼロなので、基本放置です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中、できるだけたくさん遊ばせているんですが💦
    今は寝室から出ないように対策していますが、
    あえて脱走させるのもありですね✨

抱っこしなくても寝てくれて楽➰と思っていましたが、まさかこんな落とし穴があるとは思いませんでした💦

ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

はい寝るよー、宣言してあとは立ち上がろうがなんだろうが基本無視。
あまりにも寝ない時は入るー?ってお布団にいれてあげます😂
それも嫌!な日は寝るまでほっときます(笑)

寝室には危ないものもおもちゃも一切置かないようにしてます!持ってこられますが🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれしかないですよね💦
    寝ないことにイライラしてきてしまって逆効果になります😭

うちも寝室には危険なものを置かないようにしているのでつまらないようで、あの手この手を使って部屋から出ようとしています😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロジェクターでYouTubeで快眠音楽とか流したりもします(笑)
    なんの効果もなくむしろこっちが眠くなってしまう(笑)(笑)

寝ない時はまじで寝ないですよね😂

限界を試してみたりもします(笑)
    寝ないならもうそのまま寝ないでもいいよーってリビングで一緒に過ごしてるとカーペットで力尽きたり頑張りすぎて眠くて機嫌超悪くなったり夕飯時に力尽きたり😂
    あとはくすぐりまくって笑わせまくって疲れさせたりもしますよ〜🤣
    でもそれはこっちも疲れるので基本は放置します🤣

寝てくれないと困りますよね😅ずっとあなたが起きてるとママが大変なんですよ〜!!って😂😂

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日は特に寝ないです💦
    支援センター行ったりショッピングモール歩かせたりしてますが足りないんでしょうね😭

そういえばいつも先回りして寝かそうとしているので、力尽きて寝ているのは見たことないです🤔
    試してみるのもアリですね✨

• 2月24日

YouTubeで音楽聴かせて寝てくれてたのが今では全く寝ず…!
午後児童館に1〜2時間行くと帰りの自転車で寝落ちてくれます
家遊び中は機嫌悪くなる頻度が高くなったときに抱っこトントンであやしてるうちに寝るか、YouTubeの動画を私の足の上で見ながら寝落ちします。その時Y寝落ちるまでouTubeの音量をちょっとずつ下げてってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり寝なくなっていきますよね💦
    寝ないと夜泣きするので無理矢理にでもなんとか寝てもらいたいです💦
    午前中に支援センター行っているのですが、どうしても寝ないなら午後も行くのありですね✨

• 2月24日
はじめてのママリ

添い乳か寝たふりです😂
ワンワンワンワンワンワン!!!!!!!(大声)と言いながらワンワンのマラカス振ってても放置です😂😂
うるさすぎますけど、我慢します。
そのうちママが寝ちゃうんですけど、起きたら娘が横で寝てたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先に寝てるママさん多めですね✨
    なんとなく「娘が起きている間は私も起きておかないと!」と寝たふりしながら寝ないのに必死ですが、安全対策して寝るのもありですね🤔

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちアパートで引き戸です。開けちゃうので開けっぱにしてます!
    気をつけてるのは床に滑るもの置かないとか、刃物の位置とか、届くところに重いもの置かないとか、コンロのチャイルドロックとか、それくらいです。もう誤飲はしないので....
    娘が9ヶ月くらいのとき、私が体力切れで寝落ちてしまい、起きたら肩の上に娘の頭がありました。セルフねんねできるんだ!って感動したので、先に寝ちゃうのはいい手だと思います🙆‍♀️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今日、私が先に寝る!と思って寝たら娘も気付いたら寝ていました✨
    成功率が上がれば良いのですが…😊

• 2月25日
のん

昼ごはん、少し遊ぶ、オムツ替えて寝室へ、基本放置!私眠い時は先に寝ます☺️笑
気づけば隣で寝ることが多いです✨
寝室のドア、ロックすれば脱走できませんがどうでしょう?
うちは寝室からすぐ階段なので安全のためロックしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

先に寝ちゃう作戦いいですねー!✨
    アパートで引き戸なのですぐ開けちゃうんですが…なんとかバリケードして私が先に寝てしまおうかなぁと思います!

• 2月24日