※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歩かず、体重が減少中。行動範囲が狭く、活発さに不安を感じるママ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はじめまして!現在1歳2ヶ月になる女の子のママです。
娘は現在つたい歩き、ハイハイ、立ち上がり(立位)は取れます。ですが歩く気配はありません。
ママっ子で常に抱っこで、家にいると私が座ってる限り常に膝の上で過ごしてます。
普段も姉と遊んでても支援センターでもほとんどその場に座って遊びます。
ハイハイで興味のあるところに行くなんてほとんどありません。行動範囲が狭いです。
9.10ヶ月検診で9200gあった体重が1歳検診で8900gに。
気になりまた1ヶ月後、市の測定に行くと8600gと
減り続けてます。
ご飯は人並み食べると思います。他の子に比べるとやや少なめ?ミルク母乳はもう飲んでません。
皆さん身長が伸びたから、行動範囲が増えて活発になるから減る。とは言いますが娘は身長はそこまで変化もなく
行動範囲もほぼその場で遊ぶ程度です。
旦那からはゆっくりなんだよ。と言われますが心配です。
同じような方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら是非教えて頂きたいです🥺

コメント

ちゃむ

歩く気配や、周りに興味を示さないことより、体重が減っていることが心配になりました。
遊び方は性格もあると思うので、その子に合った遊び方、成長スピードでいいと思います。
いつかは歩きますしね!

人並みに食べるとのことですが、栄養バランスは大丈夫そうですか?
ご飯・野菜・タンパク質の量は必要量摂れていますか?
おやつに栄養になるものをあげていますか?
フォローアップミルクなどは使っていますか?
以前栄養士さんに、フォローアップミルクは栄養を摂るために料理に使っても良いよと言われました!

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

ありがとうございます!一応いまは市の相談で毎月測定してます!
    ご飯もお茶碗1杯80g程。カルシウムの粉末をふりかけ替わりにして、冷凍ストックしている野菜スープに足りたい分は大人の味噌汁の具など足して80g程食べてます。
    あとはメインで冷凍保存してるむね肉の豆腐ハンバーグや魚だとカレイだったり。人並みには食べれてる方です。
    おやつは兄弟もいる為手作りとはいえませんが、お野菜、カルシウムなどの和光堂などの市販にたよってます。

• 2月23日