※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が同じように言い返してきて困っています。ストレスがたまり、強い口調で対応してしまいます。どうしたらいいでしょうか。

5歳くらいの男の子、親と同じくらいの剣幕で言い返してきますか?
私は怒りすぎなのか、息子が最近、叱る度に同じように言い返してくるようになりました。「そんなしつこくいうならもうお母さんの言うことは聞かん!」とか「僕は嫌だった!お母さんが怒るからもうお母さんの話は聞かない!」など。

インフルエンザになり、2人ずっと家にいる状況で下の子はグズグズギャーギャーすごくて夜泣きもする。上の子は熱もすぐひいて元気がありあまりペチャクチャずっと「お母さん!お母さん見て!」だし、薬も苦いから嫌だー!ぎゃー!と。
こちらもストレスがたまりつい子どもにも強い口調であたってしまします。
親の思いどおりに行くとは思っていませんが、どうしても思いどおりにいかないとイライラしちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調の悪い子供達の対応大変ですよね😭💦

うちの子たちは私が怒った時は怖いのか、言い返してきたことないです😅
長男が5歳の頃そんなふうにはっきり話せる感じでもなかったので、息子さんしっかりされてますね😳
次男は4歳半ですが、私が叱るとすぐ泣くので、これまた言い返してきません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっとももたろうさんの気持ちがしっかり伝わっているのでしょうね🌸
    私は叱りすぎなのか、言い方も感情で言ってしまうので伝わらないのかもです😭
    反省して少しずつがんばります💦

• 2月23日
ゆりちぇる

薬に関してなのですが、うちも苦いから嫌とか言って飲まなかったりしてました💦

ただ体が大きく、18キロあったので、薬系で出せるものは全て錠剤にしてもらってます!

5歳でしたら錠剤の方が、飲み込めれるなら楽だと思います😉
苦いとかもほぼわかりませんよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう錠剤の方が飲み込みやすかったりするお年頃なのですね⭐️ありがたいです!チャレンジしたことなかったので次は絶対錠剤お願いしてみます😊教えてくださりありがとうございます⭐️

• 2月23日