※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

都会から田舎に嫁いで6年、田舎生活に悩んでいる女性がいます。子供が小学校に入るタイミングで都会に引っ越し・転職するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

結婚して田舎に嫁いだ方いますか??

(文章作るのが苦手なのでわかりずらかったらごめんなさい)

6年前に結婚を機に都会→僻地に近い田舎に嫁ぎました。
表面上はうまくやっていたと思いますが、内心都会に戻りたいという気持ちが強く一人で悩んでいました。

戻りたい理由は
・田舎特有のコミュニティが苦手
(噂が一瞬で回ったり、未だにコロナになっただけで騒がれます)
・病院に内科や小児科がない。老後が心配
・交通便の不便さ
(JRがありません。バスもほとんど通ってません)
・娯楽施設等がない

また旦那の職場の待遇も悪く
朝5時頃から夜の20時近くまで働いて
休日出勤も多いのに手取りが18万程度です。
(25歳で勤務年数6年)

私は子供が1歳の時からパートで平日6時間勤務で働いていますが
旦那の帰りが遅いので基本的にワンオペです。
実家も遠いので頼れません。

ワンオペでストレスたまる⇄田舎だから発散できる場所が中々ない

この悩みが6年続きもう耐えられくなってしまい

来年子供が小学校に入るタイミングで
都会に引っ越し・転職してほしい
もし無理なら子供と2人でここを出て行く
別居でも離婚でもどちらでも良い。

という話をしました。

旦那は今仕事にも慣れてきたところだし
こっちで仲良くなった人や良くしてくれる身内もいるから
すぐには決められない。考えてみる。

とのことでした。

正直何が正解なのかわかりません。
子供もこっちで友達もできたのに引っ越すことで悲しい思いをさせてしまうのかな。
私ももっと歳を取れば今の環境に慣れて田舎生活を楽しめるのかな?、、

私と同じように都会から田舎に嫁いだ方
都会に戻られた方 
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身田舎出身で、学生時代から都会で済んでるので田舎独特のその感じも分かりますし都会の便利さや煩わしくない感じも分かります😳

私も絶対田舎には戻れないと思ってるので、都会に戻りたい気持ちよくよく分かります…

田舎で楽しく過ごしてる同級生はみんなそろって田舎から出たこと無い、出たとしても隣の市ぐらいで卒業後すぐ戻ってきた、みたいな子ばっかりです。
田舎暮らしを悪く言うつもりはないんですが、そういう狭い世界で生きてきた人でないと順応できないと思ってます。

おそらく長年過ごしてもそのモヤモヤは消えないかなと思います…
やはり内科小児科がなかったり病院も市内、町内に一つしかない、行くにも遠い、みたいな場所では不安ですよね…
また学校の選択肢も少ないので万が一学校に行きにくくなったときにしんどいなーとか、友達とも関係がよければいいけどある意味ずっと変わらない友達関係が大人まで続くので…
それが良いか悪いかは人によりますが😔

子どもさんも、小学校入る前なら新しい環境で問題ないと思います😳
小学生後に転々と何回も引っ越すのはやはり辛いと思いますが…

家族みんなが納得できる方法が見つかるとよいですが😔
アドバイスになってなくてすみません💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    田舎も都会もそれぞれメリットデメリットありますよね!
    ほんとにその通りでそこで充実してる人は一度もその町から出たことがない人ばかり😅
    なので転勤族の人はよそ者扱いされていずらそうです💧

最初は何年か辛抱すればなんとかなる!と思って頑張ってましたが年々不満が増すばかりで😅

一度引っ越したらよっぽどのことがない限り同じことは起こさないと思うので
    やはり引っ越しを前向きに考えたいと思います😊

親身になって頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

検索できました。
私も同じ環境です。
夫はどうしても転職できない職種です?
その後どうなりましたか?