※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
家族・旦那

なんだか疲れてしまって、吐き出させてください。旦那の趣味は旅行です…

なんだか疲れてしまって、吐き出させてください。

旦那の趣味は旅行です。唯一の趣味なんですが全国旅行支援も相まってとても行きたがります。
生後4ヶ月の時に行ったんですが睡眠のリズムを崩されて夕食の時に子どもがギャン泣きで、とても食事や温泉を楽しめる余裕なかったです。

↑の経験があるため行ってもお金の無駄だと思い、行きたくないと理由込みで旦那に伝えて納得してもらってます。
それでも行きたい行きたいというので、勝手に行ってきてくれと言いました。そしたら本当に今度友達と行くと言ってきて了承しました。

唯一の趣味だしと思いましたがなんかモヤモヤします。
もちろん月に1〜2回は私も遊びに行っていますが夕方までには帰ってくるし、泊まりなんてもちろん行きませんし行けません。

それなのに別日に旦那は夜から飲みに行くとも言っています。


旦那の仕事は日によってバラバラで早日勤も、遅日勤も夜勤もあります。週の半分以上は私ひとりでワンオペです。
夜も早日勤がある旦那のために生まれてから一度も一緒に寝ていません。(起きてもらってもやることないし、うとうとされるだけイライラしますしいないほうがいい)
夜中も2回は起こされるので夜通し寝た試しはないです。

私は遊びに行っても帰る時間を気にしてばかりなのに。


でも旦那の趣味を奪いたくない気持ちもあります。
旦那だけ自由に過ごしていいなとも思います。


手足の力も強くなってきて離乳食やミルクを準備してる時や食べさせてる時に手を弾かれて飛び散ったりしてげんなりします。疲れてると思います。少し泣きそうになります。

離乳食の準備しなきゃとか、自分の食事や旦那が食べる分も作りたいのに抱っこやおんぶでしか昼は寝ないから寝かしつけるけどいざやろうと思ったらすぐ起きるし、そのくせなかなか寝ないしみんなこれやってるのすごいです本当

コメント

丸々だるま

わかる〜
うちの旦那の趣味はスノボ(回転や大回転などのフラグを通るやつ)なんですが、毎週末行きます。
朝5時に出て行って、帰ってくるのは18時です。
行く前日にはセッティング、道具の積み込みなどで1時間以上かかるし、帰って来ても片付けや板のメンテナンスで1時間かけ、なんなら帰りの途中で車を1時間かけて洗ってから帰ってきます。
なので、休日でも完全にワンオペ。

しばらくは、大人の食事は適当にしましょ!
私も娘の世話をしながら夕飯の準備とか無理です。
うちは、旦那が帰ってきてから準備します。
丼ものか焼きそばか、てとこです。
野菜もタンパク質も摂れればオッケーです。
死ななきゃいいでしょう!

「皆んなは出来てて私だけ出来てない」なんて思わないで!
私もなーんにもできてないし、やりたいけど出来なくて毎日イライラです😮‍💨

  • ちきち

    ちきち

    添い寝してないと夜は起きてしまって💦
    やりたいけど出来ないって状況がほんとイライラします……

    • 2月23日
ままり

とりあえず旅行いってる間お寿司とか好きなの食べましょう😂
後は普段出来る時は育児全部やってもらう勢いでやってもらいましょう!

  • ちきち

    ちきち

    節約したくて自分のものを切り詰めているから余計ストレス溜まりますよね😂
    仕事でいないのも相まってなかなかやる機会なくて……

    • 2月23日
  • ままり

    ままり

    それはストレス溜まりますね💦
    休日はありますよね?やらなきゃ出来るようにならないので例えば休日の前の日は一晩変わってもらうとか🤔
    私の旦那もシフト制で夜勤ありですが夜勤の前の日、休日の前の日は夜見てもらってますよ!ミルク飲んでくれるならそういうことして良いと思います🙆🏻‍♀️

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

産後1年間は趣味のゴルフ行くって言ったら私はブチギレてましたよ😇
趣味大事にしてあげたいって思えるのが優しいです🥹
こっちは趣味どころじゃないんだが?って感じですし、1人で育児抱えてるのって本当精神的にくるので今は一緒に育児してもらうように話してみてはどうですか?
とりあえず子供が一歳になるまで我慢してもらうとか🥹
一歳過ぎて歩くようになれば子供も旅行楽しんでくれて親も楽しいですし🥰
まだまだ長距離はぐずって大変ですが、今は飛行機も喜びます☺️

  • ちきち

    ちきち

    ほんとにそれ以外趣味がなくて、煙草も吸わないしギャンブルももちろん、お酒もそんなに飲まないしで楽しみを奪うのも可哀想だなという気持ちもあって😂

    全国旅行支援で安くなってるから余計行きたいみたいで🙄💦

    • 2月23日
ママリ🔰

わかります!!
私の旦那の趣味はサッカー⚽️
金曜の仕事終わりと週末にやっているらしく行きたい行きたいと言っています。それに加えて、8時20時で仕事、週末も緊急対応で仕事になることも(病院相手のお仕事なので)、。平日ワンオペ、それに休日もとなると流石にしんどい😂
生後3ヶ月までは「行くな。育児しろ。」って言ってました(笑)4ヶ月になってだいぶワンオペに慣れてきたので試しにたまにならサッカー行ってきていいよと言うと、毎週のように行きたがります(笑)これにもブチギレしてます(笑)
自分だけ息抜きしにサッカーいって、私が出かけたいというと1人で見れないとか言い始めて、、リフレッシュもできない日々を送っています😭

育児は母親がするものと思われたら困るので、平日でも休日でも家にいる時は全部育児やらせてます(笑)ご飯だっていい子で寝てくれる時はちゃんと作ってますが、グズグズマンの時は夜寝かせてから作るので15分とかでできる鬼テキトー飯です(笑)一回文句言われましたが、「じゃあ、休日育児と家事やってみたら?」と脅したら何も言わなくなりました(笑)

あまり溜め込むの良くないので、文句でも何でも思ってること言ってみてはどうですか?

ちひろ

私の旦那さんもゴルフが趣味なので月1くらいは行かせています⛳️
ほんとは私も行きたいけど、まだ託児所も預けられないしなぁと。。。

その代わり、私もLIVEなど好きに遊びに行かせてもらってます。

その為にも、旦那さんが休みの時にはめちゃくちゃ家事育児させてます😅
たまにはゆっくり寝かせろ〜みたいな感じで。。。

日勤夜勤と不規則なので、ほぼワンオペ育児ですが、たまには何も気にせずリフレッシュの時間を設けると楽になりますよ!!

あとは、うちは"ありがとう"と言う言葉を凄くお互い大切にしているので、毎日たくさん◯◯してくれてありがとうと言う会話をします!