※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に預けるか悩んでいます。1歳4月で入園許可もらっていますが、息子と離れたくない気持ちと、周りからの意見に半信半疑。専業主婦になると不安を感じ、切り替え方を知りたいです。

保育園に預けるか悩み中です😭
1歳4月で入園許可もらっています。
4月で1歳1ヶ月です。
いまはひたすら可愛いしかない息子と離れたくないです。

周りからは
動くようになったら自分の時間欲しくなるよ、とか
仕事やめたら後悔するよ、とか
言われます。

今は、子どもと離れて自分の時間が欲しくなる日が来るの?!本当に?!って半信半疑です。

実際、専業主婦になったら働いてないことに不安を感じそうです。
今のご時世、働いているママが多いし、余計に焦ってしまいそう。

みなさん、どうやって切り替えてますか😭

コメント

そうくんママ

お気持ちはわかりますが、、
皆さんが言ってる通りだと思います!
実際にその立場にならないと
わからないとは思うので、、
預けてみて本当に離れたくない!無理!となったら仕事辞めたらいいと思います。

歩き始めてイヤイヤ始まったら
可愛いけど、、今まで働いてたママにとっては、つらくなる可能性は高いです💦

今ってコロナで収入減って
子供が旅行に行ったり、習い事なども格差でてるみたいですし。
やっぱり働いて外を知ることによって視野も広がるし
自分の価値観を子供に押し付けなくなるし、、
私は、いいことのが多いなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コメント見てたら、かなり持ち直してきました😭

本当におっしゃる通り、収入が減るのは怖いです。
    預けてみて働いてから判断してもいいですよね。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳1ヶ月で4月入園でした!
可愛い盛りでしたが、全然後悔はなかったです!!

2馬力でお金に余裕ができて、心の余裕もできました!
夫も私が育休中はまーったく家事をしませんでしたが、復帰したら、頑張って分担してくれてます💪

実家も遠かったので、育休中は孤立してましたが、仕事でも人と話せるのは楽しかったです🥺

子どもも毎日楽しそうに保育園に行ってます🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    心強いコメントです😭

お金の余裕は本当に心の余裕に繋がりますよね💦

保育園ちょっと前向きになってきました。

• 2月23日
ママリ

私は子供達4人とも、生後半年過ぎたくらいから預けてます。どの子も可愛くて、預ける前はまだまだ自分でみたいと思いましたけど、預ければ預けたで自宅では見れない新たな成長が見れて嬉しいですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さん、4人も生後半年から預けられてるんですね!

可愛いですよね😭
    我が子ってこんなに可愛いの?!って毎日悶絶してます。

預けてみて様子見ですよねー😭

• 2月23日
ママリ

同じく長男の時はかなり主さんと同じくらいの思いでいましたが今はもう保育園さまさま、感謝しかないです。
集団生活に慣れてるのでお友達と遊ぶのも上手になりますし、何より家で私といるよりお友達といろんなことして遊ぶので楽しいらしいです。

私も自分の時間の大切さを分かりますし、離れたら離れた分また優しくなりますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じお気持ちだったんですねー!

離れたらその分優しくなる、っていいですね☺️そう信じて4月から頑張ってみようと思います。

みなさんからのコメントで持ち直してきました😭

• 2月23日
June🌷

うちも同じ月齢で預けました!
が、私は1歳になったら絶対保育園に行ってほしかったの、全然後悔してないです☺️

第一子なので、保育園に入った方がいろいろ外部の刺激を受けて成長が早いと思います☺️
早く同世代のお友だち作って欲しかったですし、親以外の大人に接して欲しかったので。
個人差はもちろんあると思いますが、言葉も生活面もお友だちを見てどんどん成長してくれています。

ママリで相談されている自宅保育の方の悩みは少なくとも感じたことありません。
自宅保育されている方の悩みを見てみて、自分だったらどうかな?ってみてみてはどうでしょうか?
保育園ママさんの悩みだと、だいたい園内トラブルか職場の有休取りづらい的な話な気がします🤔家庭保育が合う合わないはママさんの性格とお子さんの様子でも変わるかと思います。

保育園→同世代の子どもたちと生活して、保育のプロから援助を受けながら生活できる

家庭保育→大好きなママのもとで、2人でゆっくり好きなことして過ごせる、習い事とかする時間がある

喧嘩も、仲直りも、譲り合いも、相手がいてこそできるものだと思っているので、私は自宅で2人きり、たまに友だちのこと遊ぶとかの程度よりは
たくさんお友だちと生活を通していろいろ学んで欲しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません、返信ありがとうございました!☺️
    色々悩んだ結果、支援センターなどに行っても我が子は社交的でいろんなお友達と遊びたいタイプのようなので、思いっきり遊べる保育園が良いのかなと思えるようになってきました。

全然後悔していないとの心強い言葉ありがとうございました☺️

• 3月8日
のん

今は一歳前で自我もなく、ただただ可愛い時期だと思います😊❤️
これから大きくなるにつれて自我が芽生え、イヤイヤが始まると預けたい、離れたいと思う人が多いかと思います。
1歳すぎると可愛いのはもちろんですが、それ以上に大変だという人が私の周りに多いのも事実です。

うちは子供たちがある程度大きくなるまで自分で見たかった、0.1歳児で入園させることに抵抗があるので育休長くとってます。
上の子2年すぎで入園、下の子2歳半すぎから入園予定です✨
実際家で子供と一緒にいて遊んで、家事する生活は好きなので私は向いてる方だと思います。が、人それぞれでママのキャパ、生活環境もそれぞれなので自宅にいるのがおすすめ!とは言えません。

1歳で預けても3歳で預けても、多分入園に関しては誰しも悩むことだと思いますよ😌私もそうでした。
可愛くて離れられないのは皆そうです!ただ働かなきゃいけないなら預けるしかないので。。
周りに流されることなく、ご自身の考えで決めるべきかと思います。
お子さんと一緒にいたいなら素直に一緒にいていいと思います😊❤️
後悔のない選択をしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

一歳でも、3歳でも悩む、なるほどと納得です。可愛い我が子のことですから、何歳でも離れ難くさみしいものですよね。

育休が三年とれる職場ではなく、一般的な2年なのでうちは2歳まではみれないのですが、一旦預けて離れるのが無理そうなら辞めればいいやと腹括りました☺️

• 3月8日