※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

子どもの行事と自分の仕事が被って困っています。同じ経験の方、気持ちの整理や子どもへの対応方法を教えてください。

幼稚園教諭です。
私の子どもの行事と自分の園の行事が被ってます。
卒園式だけでも と思っていたのですが、
被ってます。
同じような方いますか?
どのようにして気持ちの整理をして仕事されてますか?
子どもにはなんと伝えてますか?

凹みまくってます。コメントよろしくお願いします。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

我が子の卒園式行けないですか?💦
年長の担任とかでしょうか…💦

私は保護者に連絡して、ワガママ通しました!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    本当に辛くて気持ちが沈みまくっています。

年長の担任とは決まっていませんが、園の行事なので休ませてもらえるのか。。と思っています。

トシさんは、どんな風に職場に話されましたか?

• 2月23日
ひなの

小学校教諭ですがご自分のお子さんの卒業式で休まれている先生いますよ(*^^*)
担任だと難しいでしょうが
そこは外して貰えるよう考慮されています。
誰だって我が子の卒業式見たいですもん😊
子供たちが保護者に言ってることもあるようですが
クレームきたことありません😅

• とんとん

とんとん

本当ですか。。?
    今まで幼稚園では大きな行事で休んでいる先生を見たことがないので、無理なんだろなと思っていました。
    でも、ダメ元でも話をしようと思っています。辛すぎるので

• 2月23日
  • ひなの

ひなの

卒業式だけでて午後からの片付けは参加なんて先生沢山見てきました😊
    私自身、上の子達の卒園式は休んでます。
    それすらOKしてくれない園ならこちらから願い下げですよ😂

• 2月23日
  • とんとん

とんとん

そうですね。確かに。。
    朝と午後は行って、卒園式スタートする時は休ませて欲しいと思っています。
    🆗してくれるのかどうか。。
    ドキドキします🥲

• 2月23日
さくら

来年ですか?
いまから、この日は卒園式なので休みますと、伝えておけばいいと思いますよ?
仕事ももちろんだいじですが、こどもが一番です😭😭

• とんとん

とんとん

そうなんです。子どもが大事です。

実は子どもたちを入れるのは私が勤めてる姉妹園なので。。
    卒園式の時だけでも抜けさせてもらえないか
    話しようと思います。。
    卒園式出られないなら辞めるしかないのか。。?とも考えています。

• 2月23日
  • さくら

さくら

姉妹園なら職員のこと考えてくれるなら、普通はかぶせないですよね💦
    転職もありだと思いますよー!いい園は他にもたくさんあります!
    卒園式は人生で一回です!

• 2月23日
  • とんとん

とんとん

ですよね。
    仕事なんていくらでもありますし、辞めるのも一つですよね。

• 2月23日
  • さくら

さくら

絶対休み早めにとるかして、後悔しないようにしてくださいね、😭

• 2月23日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    後悔しないようにします!

• 2月23日
らりるれろぼっと

子ども園の年長の副担をしています。
今年度は見事に、運動会、発表会、卒園式全て被りました……
相方の先生もとても良い方なので、お休みをさせてもらいました。
園長には良い顔はされてないかもしれませんが、我が子の行事の時はお休みをいただきたい旨を伝えているので気にせずに休みます!!

• とんとん

とんとん

副担任されてるんですね。相方の先生がいい方だと助かりますよね😭

実は、子どもたちは今保育園へ行ってるのですが、訳あって私が勤める姉妹園に転園させることにしました。
    こども園になるので、行事は土曜日と聞いていたのですが、蓋を開けてみると見事にかぶっていて。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの園も仕事優先なので、副担任とかパートさんじゃない限り休めません😭

子どもには「仕事があるから当日は見に行けないけど、ママのお仕事先からおめでとうの気持ちを伝えるね」と言いました!
その代わり、園長に直談判して卒園式の総練習を見にいかせてもらいました!

• とんとん

とんとん

ですよね。。
    中々休めないですよね。
    なるほど。
    そんなふうに伝えられたんですね。

リハーサルを見に行くのも手ですね。

• 2月23日
ママリ

園の行事は毎年のことで、これから定年まで30回くらいあるかもしれませんが、子供の卒園式は一度しかありません。

わたしなら、人事が決まる前に早めに相談して、年長の担当外してもらいます。

うちの職場は、みなさん子供優先してます!もちろん申し訳なくは思いますが、その分事前にできる準備や片付け全力でします!

これから先、自分の子供の行事でどうしても出れないこともあるかもしれませんが、とりあえず行くために全力は尽くそうと思ってます!

我慢しすぎてしまうと、職場への不満ができてしまうと思うので、、。

とても真面目な方なのだと思いますが、後悔されないようにしてください!

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。
    上の子の卒園式が再来年度なのですが、もう今から園長先生に相談するつもりです。

そうなんです。
    自分の子どもの行事出るために
    他のことは努力するし、
    なんでもするから
    出させて欲しい。。
    そう思います。。

• 2月23日
むーむー

年長さんの担任じゃないなら休んでいいと思いますよ😣
さすがに年長さんで担任の先生がいないのはまずいですが他のクラスの先生ならいなくても特になにも思わないです
実際授業参観日で担任の先生が保育参観にいなかったことありますけど特に何も思わなかったです!

• とんとん

とんとん

ありがとうございます。。
    そうですよね。。
    年長じゃなければ
    休みたいです!
    一応、今日、園長先生には伝えましたが、何せ2年後の話なので、まだわからんよね。。ってなりました🥲

• 2月24日
もともと

私も今まさに悩んでます😣
今年も丸かぶりだったんですが、たぶん来年度もで💧
今年は年中だったので、来年がある!と全て仕事の方に行きました😭
(時間的に途中で帰れたので発表会は見られた)

4月から年長なので、今年度と同じくフリー希望でしたが人手不足で怪しくなってきました😣

• とんとん

とんとん

同じです😭

辞めるってのも違う気がしますし。。なんだか本当にどうしたら。。ってなりますよね。

もともとさんは4月から担任されるかもなのですね。。
    私は担任確定です😫どっこも人いませんね。。

• 2月24日
たーん

私も息子の通う姉妹園でパートですが働いていて、卒園式も同じ日ですが、去年の上の子の卒園式はお休みいただいて我が子の卒園式に出席しましたよ🤗
むしろ我が子の卒園なんだから休むのが当たり前のように接していただきました✨

年長の担任でしたら難しいと思いますが、さすがに姉妹園なら年長の担任にはしないというような配慮もありそうですけどね💦

• とんとん

とんとん

年長の担任でないなら
    出席していいですよね。。
    あと2年あるので、来年から言っていこうと思います!

• 2月28日
yunon🌏

え!自分の子供の行事
優先するので絶対休みます☺️

• とんとん

とんとん

ですよね。。

• 2月28日
めい

今から、来年度は卒園が被ってしまっているので、おやすみ貰います。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。と誰かいる前で上司に話しておきます!
ちなみに私は被りませんが、(絶対被らないよう子どもは私立に入ってます。)
来年度は年長です。と伝えてあります。

• とんとん

とんとん

三姉妹ままさんは公立ですか?
    わたしも被らないよう「子どもたちを私立に入れてたんですが。。この度園を変えることになったのでかぶってしまいました。。

• 2月28日
ママリ

私は保護者の立場ですが💦
担当でなければ休んでる先生いましたよ😊
入園式を、欠席されてました!
クラス担任発表の時いませんでした💡
保護者から見ても子供いるし仕方ないというか、自分の子供優先で良いと思いましたよ😊
休ませてもらえたら良いですね😭

• とんとん

とんとん

えぇ!入園式を休まれてたんですか!?
    わぁお。。
    さすがに入園式は諦めなきゃな。。と思っています。。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

長女の学校はお子さんと被ると担任不在で主任が長女のクラスに入ってくれます💦まぁ、普段と違うのでざわざわしちゃうらしいですけど…でもよくお子さんの行事に行ってますよ!
けど、次女が行ってる児童デイサービスの先生は被ったり行事と被ると行けないって行ってました💦
場所、組んでる先生によるみたいです💦

• とんとん

とんとん

なるほど。
    職場によりますよね。
    うちの職場も家族優先ですが。。
    日にちも時間もかぶっていて。。もうどうしたらいいのか。。というかんじです😢

• 2月28日
ぽぽ

私が働いていた園では年長のお子さんが居る先生は行事に出れるように年長の担任から元々外されていました!
なので行事は休み放題でしたよ!

授業参観とかはクラスの行事とかぶっていけない人もいましたが…(毎月の自由参観日と遠足がかぶった等)

なので私の感覚からすると、園の卒園式ももちろん出たいですが、我が子と比べたらお休みするかなって思います😀

ぴの

息子が通っている園で、年長さんの担任の先生が、自身の息子さんの中学校の卒業式に出席するため、卒業式と日にちが被っていたお別れ遠足が1日延期になりましたよ☺️
それが普通の対応だと思います😊
堂々と休みます宣言しましょう!笑

はじめてのママリ🔰

オススメに上がったのでコメントさせてください。
今さらすみません💦

年長の子どもがいます。
上の子の頃も含めたくさんお世話になったからこそ、先生にはご自身のお子さんを優先してほしいなと思っています。

もし子どもの担任の先生が大きな行事のときにいなければ、少し寂しい気持ちになるのが本音です。
でも私たちと同じように先生にもご家庭がありますよね。
どの保護者もわが子を優先したい気持ちはわかっているので、きっと理解してくれるはずです。

ご自身のお子さんを大切にしてください✨
卒園は来年度でしょうか。
早めに希望を出して、せめて年長以外に当たると良いですね😌

あしちゃんまま

担任じゃないなら
休みもらいましょう!!
私も保育士です。
副担任をしています。

先日発表会がかぶり、最初は休む予定でしたが
クラスの時間と
子どもの発表時間が被らなかったので
クラスの発表に出てすぐ
自分の子の発表会を見に行きました!
たまたま保育所が近かったから出来ましたが
そうでなければ絶対休みました😂

いとな

まだ担任決まってないなら、子どもの卒園式は休みますって伝えておきます!
担任決まってるかもですが…。
保育園ですが、卒園式は担任じゃなければ休んでる正規職員いましたよ。

きなこ

保育士してます!
子持ちの保育士は、先に行事の日にちを聞いて被らないように園長主任が調整してくれます✨
もし被っても自分の子優先です❤️私は妹の成人式や友だちの結婚式とかで謝恩会など欠席したことありますよ。
まずは園長主任に相談してみて、お子様の行事で職員が休めるようとんとんさんが最初のひとりになるといいですね✨
どうにかお子様の行事に参加出来ますように…💓