※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
家事・料理

毎日のご飯をもっと効率よく、栄養のあるものを作れないかと考えていま…

毎日のご飯をもっと効率よく、栄養のあるものを作れないかと考えています😢
共働きのため、お惣菜を買うこともあったりです。

みなさんは何か工夫されていますか?
家族の健康と節約を目的に、とりあえず、お惣菜を減らしたいです😢

コメント

Yu~

レンチン、圧力鍋使って時短簡単格安で頑張ってます!笑

• はろ♪

はろ♪

やっぱそれ大事ですよね😆ありがとうございます色々レシピ探してみます😃

• 1月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

豆、胡麻、わかめ、野菜、魚、茸、芋
を毎週意識しているのですが、炊き込みご飯って効率良いな~と思っています🍀
ひじきや茸の炊き込み+お味噌汁、魚、副菜等があれば完成するので🎶
五目豆を作って作りおきしたり、圧力鍋でおでんや煮物も楽なので手軽に済ませたいときはそうしてます☺

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

誤▶毎週
    正▶毎食
    です(^^;

• 1月13日
  • はろ♪

はろ♪

わぁ、確かに炊きこみって効率がいいですね‼️炊きこみってだけで、頑張っている感も出るし🎵
    早速やってみます😆

• 1月13日
T&Tママ

常備菜は多めに作ってます。

あとは野菜やキノコ類を使うサイズに切って冷凍してます。それだけで火も通りやすいし、切る手間がなくて、時短です。

• はろ♪

はろ♪

なるほど、まな板を使わなくて良ければ、だいぶ手間も省けますね‼️ありがとうございます😆‼️

• 1月13日
なな

私は味噌汁に沢山野菜を入れてますヽ(゚∀゚)ノ
塩ワカメは戻してカットして1回分ずつ冷凍してポンと味噌汁に入れて、玉ねぎやキャベツ、白菜など…旬の野菜や冷蔵庫にあるものを入れて具沢山味噌汁してます!
キャベツの千切りも一度に沢山して2、3日活用してます!
いちいち毎回千切りするのも面倒なので!笑
コロッケやメンチカツ、トンカツ、チキンカツ、ハンバーグなど手間がかかるとのは、するなら沢山して冷凍して時間がないときはそれを活用してます!お弁当にも使えますヽ(゚∀゚)ノ
ホワイトソースも作って冷凍しておけば簡単にグラタンもできます!
ひじきの煮物も沢山作って作り置きして、余ったらそれを炊き込みご飯にしたりしてますよ✨
とりあえず時間がある時に沢山して冷凍や作り置きできるのを意識してます!

ぱん

惣菜を買いに行くということは、お買い物なりコンビニにいくということですよね。
私は、仕事ではないですが平日職業訓練に通っていて、平日は買い物をしないで土曜か日曜だけと決めてます。でも週1日だけでは買いきれないのでネットスーパーも使って😊
子供もまだ小さいので買い物は大変だし、買い物をする時間と余力があるのなら、簡単な料理の方が楽だと考えていて。

土日のどちらかは鍋、
前日に翌日のものを作れる日はとりチャーシュー、筑前煮。
当日にちゃちゃっと作りたい日はすき焼きのタレを使ってフライパンですき焼き風、レトルト調味料を使って青椒肉絲、かに玉、麻婆豆腐。サイコロステーキに味ぽんで味付け、豚こま肉に焼肉のタレで味付け(子供には塩味だけで先に焼きます)。タレは自作ですが鳥の照り焼きも鳥をソテーしてからソースを入れて煮詰めるだけなので楽です!
副菜が必要なときは、うちは白だしを使ったお吸い物に野菜やトーフやワカメを沢山入れます。余裕があれば具沢山の炊き込みごはんに♪

そして、何も作りたくない日は味の素の冷凍焼き餃子と冷凍の唐揚げ、子供は大人の取り分けを食べないこともあるので離乳食のレトルト常備してます✨

• ぱん

ぱん

あ、あとうちの子は野菜が嫌いなので、週末に野菜をフードチョッパーでまとめてみじん切りにして冷凍し、朝ごはんを雑炊かチャーハンにして体力に野菜を入れてます😊

• 1月14日