※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めったん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、朝までぐっすり寝てくれない悩みがあります。お昼寝は1回だけで、夕方に泣いてしまうことも。妊婦で早寝を勧められているが、全然眠れず困っています。

夜寝るからってのもあって断乳したのに3時間寝てしばらくするとグズグズ言いながら起きちゃう…よく寝たふりとかしてればそのうち寝るよとか言いますが、うちの場合はそれをすると目を無理矢理こじ開けられたり、絵本を持ってきて本で顔を叩いたりしてくるので怖くて無理です(;o;)
夜起きてしまうとなかなか寝なくて朝の4時とかまで起きてたりします…
ちなみにお昼寝は1回だけで、13~16時の間に2時間くらいです。しないと夕方にギャン泣きしてしまってご飯の準備どころか何もできません(TT)

どうしたら朝までぐっすり寝てくれるんでしょうか…(;o;)

私は妊婦で赤ちゃん小さめだし逆子だしで早寝するようにって言われてるのに早寝どころか全然寝れてません(;o;)
もうどうしたらいいのかわからなくて泣けてきます(´・c_・`)

コメント

かおりんご0520

うちも寝たふりなんかすると、息子たちがわたしにDVを…w
妊娠中でしたら睡眠不足って本当に辛いですよね。
お昼寝はめったんさんも一緒に寝てしまって少しでも回復した方がいいですよ!
洗濯、掃除、しなきゃいけない事はたくさんあるけど、赤ちゃんをお腹で育てるのが一番の仕事ですから。。
うちは日中はトーマスつけておけば割とおとなしいので、家事の時間は見てもらってます。
夕飯もどうにもならなければお総菜並べてもいいじゃないですか!ご主人も理解してくれますよ!
ご自身で『それは嫌だな』と思うかもですが、その位の子相手にしてる間は全部完璧は難しいですよ(´△`)

うちのお昼寝は11時から1時だったりの二時間で、そこからはよほど疲れたりしないかぎり寝ませんね。早い方がいいのかなぁ。
夜泣きはわたしはひたすらだっこしてトントンして何日か過ごしました。そしたら気づいたら夜泣きは減りましたよー!しばらくは地獄が続きますが、いつかは必ず終わるはず…。
ふぇ…くらいのタイミングなら無視して、ギャーになったらだっこしてトントン…目をつむってギャーだと終わらないので、声かけたり一旦普通のテレビつけて目をあけさせて(完全には目を覚まさせない)、まただっこでトントンしたらウトウト→完全に寝たら置く。を繰り返しました。
うちは二人いるので、片方が起きて騒ぐともう一人も起きてしまうので、抱っこしてウロウロっていうのができなかったので、ズボラな方法(テレビ)使ってます。賛否あるかもですが。。

これは完全に賛否ある方法と自覚してますし、医師の判断も必要なんですが…ダブル夜泣きで限界になったときに、小児科の先生に相談したとき、睡眠導入剤を出してもらいました。(息子の一人に持病があり、むかしから睡眠が難しい子で飲んでたのもあり)
もちろん最後の手段ですが、先生曰く『こどもだって寝られなくて辛いんだから、使ってもいいよ』って言ってくれたので、夜泣きが続いた日は飲ませてました。

その子その子で対応は変わるのかもしれませんが、参考になればいいな(´・ω・`)

できることならご実家で休ませてもらったり、旦那様にも夜泣き手伝ってもらえるのが一番いいとは思います。

息子さんもあかちゃんもめったんさんも、みんなが楽になれる日が早く来ますように!

ちゃいす

うちも断乳後1.2ヶ月は夜中に何度も起きてました。
恐らく長く寝ることにまだ慣れてないんでしょうね。
起ききる前にトントンしたり抱っこしてまた寝かせてました。

もうパッチリと目覚めちゃったときは諦めて起きてるのに付き合ってました。
じゃないと、何で寝ないの!ってイライラしたり泣きたくなっちゃうので(*_*)

めったん

双子ちゃんなんですね!
私は1人でこんなに四苦八苦してるのに同時に2人育ててるなんで尊敬ものです(;o;)
お腹の赤ちゃんの成長も小さめって言われてるし、逆子だしでなんだか精神的に参ってます…(´・c_・`)
家事はだいぶ手抜きしてるんですけどねー…お惣菜だったり、レンチンだったりww
寝かしつけに対しての理解がなくて、こんなに泣かれたら寝れないじゃん!!って言われたり、あっちで寝かしてよとかなんかもう私だって眠いのに…それに寝ないと!寝ないと!って常に焦ってるのがよくないんだと思うんですけど…(>_<)

睡眠薬のこと、夜泣きのこと今度の予防接種の時にでも小児科できいてみようかと思います(>_<)

実家は両親ともまだ現役でバリバリと働いてるので頼れなくて(>_<)

早く夜泣きが落ち着くことを願うばかりです(´・c_・`)

めったん

そうなんですか!!
断乳したら朝までぐっすりだから楽だよー!って話しか聞いたことなかったのでなんで?!って思ってたのでそういう話が聞けてよかったです(;o;)
起ききる前にトントンしたり抱っこしたりして1度は寝るのですが、またすぐにグズグズしちゃって結局泣き叫んで起きるんですよ(´_ゝ`)
そうなると主人がうるさいから違う部屋で寝かしてよとかグチグチうるさくて…
結局リビングのおもちゃがたくさんある部屋に行くしかなくなって完全に起きちゃうってパターンなんですよね…
私も付き合って起きてるんですが、眠たくて眠たくて…起きてられなくてその間になんかあったらどうしようかと思ったりでもう悪循環です(TT)

かおりんご0520

ダメもとで聞いてみてください。
少しの間でも、多少長く寝る習慣つけたいんです!このままじゃわたしが体調崩して共倒れなんです!!位に大袈裟にw

一応薬の名前は
トリクロールシロップ
です。甘くて美味しいみたいで、本人はごほうび感覚です(*^^*)

トリクロって言えば、小児科ならだいたい伝わると思いますよ!