※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目妊娠中のシングルマザーが、母と彼氏と同居中で母からの批判やストレスに悩んでいます。家を借りられず、出産前に出て行きたいがどうしたらいいか相談しています。

3歳の子供がいる2人目妊娠中のシングルマザーです。実母と同居しています。
母の彼氏も一緒に住んでいます。

妊娠中で仕事もしてない中の離婚で、お金も行く宛てもないなか頼み込んで住まわせて貰っています。受け入れて貰うだけでなく色々助けて貰うことも多くて感謝しているのですが、母の私に対する文句がしょっちゅう聞こえてきてストレスです。

間取りは3Kで襖1枚隔てて寝ていて、私が寝たと思ったのか育児に対しての批判や私自身の性格に対することなど悪口ばかりです。
また、私が別室にいて起きているのが分かっている時にまで彼氏に愚痴りながらこちらにわざと聞こえるような声量で嫌味や文句を言ってきたりもします。そして顔を合わせれば普通にニコニコ接してきます。

他人からみたら一見優しくて謙虚ないい母かもしれませんが、、

いくら住まわせてもらってると言っても自分の悪口を何度も、しかもわざと聞かされているとストレスが溜まってきて母に対する当たりもきつくなってしまいます。
直接言ってくれれば色々話ができますがそうではないししらばっくれるのが分かってるので気付かないフリをするしかありません。

他にも私の目の前で彼氏にベタベタ触ったり好きなどの発言、夜行為中らしき吐息や物音が聞こえてきて咳払いをしたら「嫌なら出ていけって思うわ。ねえねえ、言ってもいいと思う〜?」と笑いながら彼氏に言っていたり、本当きついです。彼氏は世話焼きでいい人で母が何を言ってもだんまりでいてくれているのが救いです。
実母ならこんなの当たり前ですか?こんなものなのでしょうか。。

色々言いたいことがあるのですが子供もいるなか受け入れてもらって人の家に住んでいる以上どこまで我慢するべきか分かりません。私にはこんな風ですが小さい子供が好きで孫もめちゃくちゃ溺愛してくれて色々してくれています。

負担になってるのもわかっているので早く出て行けたらいいのですが、家も借りれなくて妊娠中だしでどうにもならず、元夫にも逃げられ姉もシングルだし他に誰にも頼れません。

審査が通らず家を借りれないのも知っているのに出産前には出ていくと思っているので何とかして出ていかなければいけません。
なにか知恵をおかしください。

コメント

はじめてのママリ🔰

シェルターが思い浮かびました。
役所に一度相談されてはいかがでしょうか・・

母子寮などを探されたほうがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

母子寮やシェルターに行けないですか?😭
実母さんが主さんのお子さんに対する心理的虐待な気がします…
孫もいるのにそんなこと平気で言うなんて最低です

🐰

他の方と同じで役所に相談するか、URの賃貸物件だと条件を満たせば無職の方でも借りられますがどうでしょうか😢

はじめてのママリ🔰

私も母子寮かなぁと思いました。
ストレスってお腹の子に影響してしまうので。ほんと、良くないと思います。

母子寮に暮らすか
市営住宅どうですか?
わたしも子供二人のシングルで
住む所がなくて市営住宅にしました。初期費用など一切かからずに住めました!家具家電はなにもないから揃えないとですが💦