※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職サイトで面接を受けることになったが、育休中で元の職場に戻りたいため、面接を断りたい。しかし、転職サイトから面接辞退は難しいと言われており、無駄だと感じている。断れない場合は面接受けてから断るしかない。

転職サイトを使い書類選考してもらったところから
面接をしたいと言われました
ただいま育休中でもとの職場に一旦戻ろうと思ったので
面接を断りたいのですが、転職サイトの方が社会人として面接までして断るのはいいけど、面接辞退は無理ですと言われてしまいました。ただ面接して受かってもそこで働く気ないのに面接に行くのが無駄に感じてしまいます。
転職サイトの方が断ってくれない場合は面接受けて断るしかないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは転職サイトの方が間違っていると思います。
入社する気ゼロなのに面接に行くのは無駄足だし、会社側からしても時間をわざわざ割いて、検討し、、、と不必要な時間を使ってもらうことになりますよね。
きっと転職サイトの方が、企業側に断り辛いからだと思いますよ。
直接会社に連絡することはできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会人としてあり得ないですよと言われました。
    私は元の職場に戻ることも言いましたし結局受かっても行かないと言ったところ、面接してみたら気持ち変わるかもだからそれをふまえて検討してくださいと。

直接連絡出来ますが、転職サイトが私の情報をどこまで伝えているのかわからないので名前とか言ってもわかるのか?とか思ってしてません。
    転職サイトに再度面接しないと伝えてもいいですかね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、入社する気ないのに面接行く方がありえないですよね😂
    リクルーターも所詮インセンティブ制なので、必死だし、別に向いてなさそうな仕事でも他人事だから、割と無理矢理押し付けてきたりするんですよねー。

再度面接しないと伝えていいと思います!
    そして今後そのサイトは使わない方がいいと思います。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    お互いに時間の無駄でしかなくて😨
    確かに関係ないからそんなこと言えますよね。

伝えてみます。そして退会します。

• 2月23日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

転職サイトの方はご自身の成績や取引先との約束があるので面接して欲しいのでしょうが、面接する側からしたら働く気がない人を面接することほど無駄なことは無いです。
転職サイトの方が余りにもしつこい場合は、先方の会社の連絡先がお分かりになるのであれば、直接お電話して、直接電話するに至ったご事情を説明し、お断りするのが良いと思います。
書類選考しているのであれば、先方の会社は質問者さんの情報をお持ちですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    断ったら上記のように言われたため私が間違ってたのかと思いましたがお互い無駄な時間だし断った方がいいですよね。

もう一度伝えてみて無理なら直接電話します!ありがとうございます

• 2月23日
ママリ

転職サイトの人は、自分の利益になるようにするため嘘をつく事があります。私も嘘をつかれ、初めから無理な面接(企業初めから落とすつもり)に行かされたことあります。

そして、就職難社会で何十社もうける現代、社会人として面接辞退は割とあります。

もう一度辞退の旨伝えて無理であれば担当変えてもらうか上司と話す、とかでもいいと思います。
ただ、その転職サイトではブラックリストみたいな感じになって良い求人は振ってもらいにくくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう一度伝えてみます!
    転職サイトも退会することにしました!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

転職サイトの人は、面接や契約でもらう中間手数料みたいなのを利益にしてるので、そこ重視してくるみたいです。
    先に書いた一件があってから、次の転職は自分でしました。やはりタダ(で転職相談する)程怖いものはないなと実感しました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事断ってもらいました!
    ありがとうございました

• 2月23日