※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ
妊娠・出産

18歳未婚の妊婦が、実家を出てひとり暮らし中。名義人は自分ではなく、結婚はする予定だがお金に困っている。妊婦向けの制度はあるでしょうか?

18歳で未婚の妊婦です。
親になにもかも決められ
私がなにを言っても聞いてくれなくて
子供のお父さんになる人をとことん否定され。嫌気がさし実家を出ました。
今はひとり暮らしをしています。
名義人は自分じゃないです。
結婚はしますが、すぐではないです。
お金も底をつきどうすることもできなくて相談させてもらいました。
妊婦が受けれる制度とかありますか?

コメント

名義人との関係はどうなんでしょうか?
お仕事はされてませんか??

• ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

名義人は彼氏で
    お父さんになる人です。
    私は仕事してません。
    彼氏はしていますがお金を持ち逃げされお金がないです。

• 1月13日

退会ユーザー

名義人が子どものお父さんということなら、そちらから援助して貰えるということで特別な助成は受けられないのではないかと思います( ;∀;)
    保険は?お仕事をされていないなら、お父さんかお母さんかの扶養でしょうか?
    であればそちらから出産育児一時金は出ると思いますが…。

• 1月13日
  • ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

名義人が子供のお父さんですと制度はないんですね。
    出産一時金なんですが
    手元に保険証がないんですが
    大丈夫なんですかね

• 1月13日

退会ユーザー

母子家庭のための助成はありますが、お父さんにあたる方が名義人だと母子家庭として認められるか怪しくなるんじゃないかなぁって個人的には思います( ;∀;)
    ごめんなさい、正確なことは分からず…💦

保険証がないというのはご実家にあるということですか?
    妊娠は病気ではないとはいえ、検診の時に保険証提示を求められませんか?
    おそらく出産の時も保険証がないと厳しいかと思いますし、一時金の申請書にも保険証に書かれてる番号とか書く必要があります。

妊娠のこと以外でも、この時期は突発的に病気にかかることも増えます。保険証に関しては今すぐにでも、取りに帰ることをお勧めしますよ(;ω;)

あと、ここから先は完全に私個人の意見になります。
    親御さんに、お子さんのお父さんにあたる男性のことを否定されたとのこと。お辛かったと思います。なにくそー!と思ってヤケになって出て来てしまったのでしょうか?
    ただ、扶養に入っているのなら、まずはその件について話をする必要があると思います。
    この前ママリで見ましたが、同じように親元を飛び出して来た方が、知らぬ間に親の扶養から抜かれていて保険に加入していない期間ができていたそうです。そうなると、いよいよ大変なことになってしまいますからね。
    ご事情はわかりません。その男性がどんな方かもわかりません。
    ただ、赤ちゃんを産むと決めたのなら保険だけは必ず加入し続けられるように、親御さんに扶養し続けてもらうようお願いするか自分で国保に入るかしたほうが安心だと思います(*´-`)

• 1月13日
  • ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

籍を入れてなくても
    やっぱり怪しまれるんですかね

保険証だけは必ず必要ってことですね。今、保険証を再発行してもらおうと考えてます。

• 1月13日

退会ユーザー

籍を入れてなくても、男性が定期的に自宅に出入りしているだけでも補助の打ち切り対象になるみたいですからね(;ω;)
    お相手もお家に来られるんですよね?
    もし、補助を受けられたとしてもバレてしまった時に全額返金とかを求められるほうがキツイと思います💦

そうですね、保険証だけはお手元に。
    出産育児一時金は42万円ですが安い病院ならそれ以下で済んで差額が振り込まれますが、高い病院だと一時金で収まらずに10万前後自費になったりもします。
    (ちなみに私はこれまでに2回出産しましたが、それぞれ9万と13万の手出しになりました)

それだけでなく、切迫早産で2ヶ月入院して、40万くらい入院費もかかりましたよ!
    とにかくお金お金お金!!です。お相手も色々と気にかけてくれてはいるようですが、お金がないと正直大変です(´;Д;`)
    26週なら、コールセンターとかで短期間働かせてくれるところもあるかもしれませんし、探してみてはいかがですか?(^^)

• 1月13日
  • ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

そーですね。家に来たりしてます。そーするとやっぱり難しいですかね…

分かりやすく説明ありがとうございます。
    やはり途中で多額がかかったりすることもあるんですね。

働けるとこ探してみて
    少しでもお金貯めていきたいです。

• 1月13日
ぷっぴちゃん

未成年なので、親御さんも心配でいろいろと口出しされてるのかもしれませんね💦

旦那さんになる方には相談できないのでしょうか?まだ籍を入れてないにしろ、これから一緒に生活していくのであれば、お腹に赤ちゃんがいる以上は、協力していく必要があるのではないでしょうか?

妊婦で一人暮らしは心細くなりますね💦

• ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

相談して私が不安だったり一人が嫌なときは一緒にいてくれてます。
    彼氏もお金がなくてどうしょうもない状態です。

不安になりこちらに相談させてもらいました。

• 1月13日
  • ぷっぴちゃん

ぷっぴちゃん

精神面では支えてくれているんですね!

ただ、これから一緒になるに当たって、ご両親の力を借りないのであれば、どんな状況であれ、2人でどうにか乗り越えていかなくてはならないと思いますよ。
    2人だけで乗り越えていけないのならば、赤ちゃんが無事に生まれ、育てて行けるように、ご両親ときちんと向き合って話し合うしかないと思います。
    厳しい意見になりますが、それが親になるということです。

旦那さんになる予定の方は今は一人暮らしなのですか?それとも、ご実家なのでしょうか?

• 1月13日
  • ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

実家にいますが
    今はほとんど来てもらってます。
    やはり実家には戻れず頼れないので彼氏と二人で乗り越えていきたいです。

• 1月13日
Harumama

厳しいことを言うようですが、若くして妊娠しかも未婚となるとご両親が口うるさくなるのも仕方ないと思います…
それから、金銭部分を考えずに家を出てしまったのも痛手ですね。
家を出てしまっては、お相手の方を頼ることしかできなくなってしまいます。
赤ちゃんのお父さんは支えになってくれていますか??
おうちの名義人はどなたなのでしょうか。

• ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

不安になったりしたときなど
    一緒にいてくれてます。
    名義人は彼氏でお父さんになる人です。
    考えが甘かったと反省しているとこもありますが
    やっぱり両親には頼りたくない
    が強位です。

• 1月13日

私も未婚の妊婦で、一人暮らしです。

子どもの父親が居るということなので
正直、難しいと思います。

• ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

父親がいて未婚で少しの間シングルマザーになるとゆうと
    難しいですかね。

• 1月13日

退会ユーザー

「少しの間シングルマザー」というのが
    基準ではなく「子どもの父親が居る」という
    点が基準だと思います。

• 1月13日
  • ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

シングルマザーでも父親がいれば色々受けられないとゆうことですね。

• 1月13日

退会ユーザー

そうだと思います。

私は父親に元カレとの今後を取るか
    実家に帰り、父の決めた人と結婚するか
    二択の選択肢しか貰えず出した答えは
    元カレとの生活でした。でもその決断が
    間違っていたと気付いたのは、もう勘当されており、
    連絡も取らなくなってからでした。
    今は色々有り、知らない街でお腹の子と
    暮らしてます。

戻りたい時に戻りたい場所は
    予め確保して置くコトをお勧めします。

• 1月13日
  • ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

やはり、戻れるとこがあるほうがやっぱりこの先いいんですかね…

お話聞けて自分の状況をよく考えることが出来ました。
    ほんとにありがとうございます。

• 1月13日
はな

どういった経緯で妊娠したかはわかりませんが、
未成年で未婚の娘を妊娠させたっていう男を否定しない親は、親としてどうかと思います。
彼がどれだけ誠実で、真面目で、あなたを想っていても、行動がついてきてませんよね?

2人でご両親を説得する事が、お腹の赤ちゃんの幸せにつながりますよきっと。

頑張って下さい😌

りな

こんばんは!
妊娠中でお金もなくなってきて、心細いですね(>_<)
体調は大丈夫ですか??

パートナーさんもお金がないということですが、ご飯食べたり、健診に行ったりするお金はまだありますか??
心配です(>_<)

上の方も仰ってますが、保険に入っていれば出産一時金が出ますし、産後すぐは母子家庭になるのであれば手当もありますが…
まずは今必要なお金についてですよね(>_<)
いよいよ生活できなくて生活保護を受けるにしても、ご両親に連絡いくと思いますし、パートナーさんともご両親とも相談必要ですね…

• ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

体調は大丈夫です。
    ただ毎日不安でどうしたらいいかわからないって感じです。

検診に行くにも保険証がないんです…

生活保護について
    話して見ようと思っています。
    やっぱり両親に連絡が言っても
    今は子供のことが心配です。

• 1月13日
  • りな

りな

体調大丈夫でよかったです!
    なかなかどこに相談していいのか…不安ですよね(>_<)

保険証については、上の方への回答もみました!手元に持って来られるなら、その方がいいですね^_^
    お腹の赤ちゃんのこと、これからのこと、心配ですよね…同じくらい、ご両親も心配されてると思います。
    病院の助産師さんや、母子手帳を出してもらった保健センターなどでも相談に乗ってくれると思いますよ!
    無理せず、ご自分のことも大切に考えてくださいね(>_<)

• 1月13日
ゆん…助

私も上の子を妊娠した時母親に色々決められましたよ。
でも実家出ることはしませんでしたね(;^_^A
男の人が子供の事に無関心で
頭の中ではお金って文字しかなかったみたいですからm(__)m

相手の方とちゃんと話して
お金出してもらった方が良いですよ。
生活保護もらうのも今は簡単じゃないですからm(__)m
国から貰うお金は手続きするのにうるさいですよ‼︎

• ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

そーですよね。
    もう一度話してみて
    二人で頑張っていこうと思います。

• 1月13日
🖤3🖤mama

厳しい意見になってしまいますが
籍を入れないのは助成金など
もらうためですか?
生活保護とかシングルの手当てとか
なんか甘くないですか?
お相手がいらっしゃるんですよね?
ご自身はご自身でなんとか出来ると思って家出たんですよね?
お二人で力を合わせて乗り越えるのが一番ですし、その覚悟の上の行動ですよね?

申し訳ありませんが、子供を作るとはそういう事だと勉強なさらなかったのでしょうか?

今子供を二人育ててますが
本当にお金かかりますよ!
子育てもなかなか大変ですよ!

現実から目をそらしたり
意地を張ったりせず、生まれてくるお子さんや、家族の事ちゃんと
考えてみて下さい‼

助成金など当てにせず
まずお相手とご自身でお金を稼ぎ
家族を養う基盤をしっかり作って下さい!
赤ちゃんが生まれたら待ったなしで
生活が始りますよ、あっという間ですよ!

厳しい事書きましたが
贅沢な生活なんてしなくていいんです、きちんと両親揃って家族3人で
生活できれば、、一番のしあわせですよね!
そんなご家庭を是非お二人で作って下さい‼

• ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

ฅ(♡ơ ₃ơ)ฅ

籍を入れないのは
    彼氏自身お金の問題があり
    それが片付いたら結婚って考えです。今すぐにでも実際結婚は出来ますが、私と子供のことを考えて迷惑をかけたくないと言われ落ち着いたら結婚する感じです。生活保護とか助成金のために結婚しないわけではないです。

家を出たのは
    親にお金がほしいなら土下座しろ、子供の名前は勝手に決める
    子供が産まれたら出ていってもいいよなど言われそれにくわえ彼氏のことを否定され
    我慢ができず家を出ました。

考えが甘いのは皆さんにも言われ自分でも考えて分かっています。
    まずは、雇ってくれるバイトを探してみます。

頑張って二人で乗り越えていきたいと思ってます。

• 1月14日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

そうでしたか…
    私の思い違いであった部分は
    申し訳ありません。
    ですが、やはりお相手のお金の問題は気になりますね。
    お金の問題の事はご自身の親御様は
    知っておられるのでしょうか?
    親御様の発言の真意は私には
    わかりませんが、もしお相手のお金の事やすぐに結婚が出来ない理由を
    親御様が知っているのであれば
    否定的な意見を言われてしまってっても仕方ないかもしれませんね。
    考えてみて下さい。今あなたのお腹の中にいる赤ちゃんがあなたと同じ道を歩んだとしたら、あなたは暖かい言葉がかけられますか?
    今あなたがこんなにも誰にすがりたい思いをして赤ちゃんを産んで育てるんですよ。言わば苦労して、子供を育てる訳ですよね、あなただけではなく親はいろいろな苦労や試練を
    乗り越えながら子供を育ててゆくんです。だから子供には苦労させたくないし、苦労をかけさせられるのも
    嫌なんです。あなたの親御様の気持ちはわからないですが、こんな事を考えていると相手を悪く言いたくなる親御様の気持ちがなんとなくわかるような気にもなってしまいます。
    お金の事も土下座をしろと言うのがあっているのか、子供の名前を勝手に決めると言った事があっているのか難しいですが、複雑な親御様の気持ちがある事はわかっていただきたいです。すごく悔しくて、情けないって思っていると思いますよ。
    こんな苦労させる為に……って…

勝手な見解ですが、私が親御様の立場なら思うかもしれません。

神様が良い方向に導いてくれますように…

• 1月14日