※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が小さく成長曲線を外れていることで心配しています。小児科と市の検診では問題ないと言われていますが、同じ経験をした方の情報が知りたいです。

頭囲が成長曲線を外れて小さいです。

出生時は平均的だったのですが、1ヶ月検診の時にあまり大きくなっておらず、2ヶ月半から成長曲線をはみ出しています。

今は3ヶ月過ぎで男の子ですが37センチしかありません。

ミルクの飲みが悪いこともあって、毎日頭囲とミルクが心配でノイローゼになりそうです。

小児科と市の検診に相談しましたが、発達やその他には問題ないことから、「紹介状を出して大きな病院に行っても様子見で終わると思うよ」と言われていて何もできていません。

成長曲線を下回っていた方、何歳の時に何センチくらいで、その後の成長や発達はどうかなど教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれた時36cm、10ヶ月検診で、43cmです!1歳10ヶ月で45cm、3歳10ヶ月46.8cm、現在6歳ちょうどで48cmです!
発達は何も問題なく一般的です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

出生時31.0センチ
1ヶ月後33.5センチ
3ヶ月半37.5センチで
いま総合病院で経過観察中です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    病院からは何か言われましたか?また検査とかはされましたか?

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

小頭症疑いと言うことになってますが、まったく成長してないわけではないので一ヶ月ごとに大きさ見ていこうね〜くらいです😂
    次回3月なので発達に遅れがあればエコーしようかと言われてまず

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり余程じゃないと経過観察なんですね💦
    ありがとうございます!

• 2月23日
ママリ

こんにちは。

娘は
出生時31.5センチ
3ヶ月37.4センチ
6ヶ月40センチ
1歳 42.6センチ
1歳半44.1センチ
3歳11ヶ月46センチ
でした!

健診の際にちょっと頭小さいかな〜とは言われてますが、全体的に小柄なので検査とかは特に言われてません。
発達には遅れがあり(精神面で)、もしかして関係があるのかな…と今でも少し不安に思っています🥲
身体はとても元気で身体的な発達はむちゃくちゃ早かったです!
お腹の中にいる時から成長がゆっくりでずっと小さめだね〜と言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    発達の遅れとはどんな感じか伺ってもよろしいですか💦?
    うちの子も体は元気ですごく力強いです😅

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

知的には今のところ問題ないのですが、平均より下です💦
    発達障害の疑いがあって、マイペースだったり幼いところがあります🥲
    あと、今はだいぶ話せるようになりましたが、言葉の遅れもあります💦

元気なのは何よりですね!
    個人的にまだ生後3ヶ月なので、これから伸びしろは断然あると思います🙆‍♀️✨

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    マイペースさんなんですね!

色々と不安になりますよね😢
    でももう生きていてくれるだけで有難いと思う境地になってきました😅

• 2月24日