※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那と義両親が2歳の娘を助手席に乗せて運転。シートベルトを適切にしていないことに不安を感じ、子供の安全を心配している。運転中に子供を抱っこする行為やシートベルトを適切にしないことに理解が及ばない様子。自身の父が交通事故で亡くなった経験から、安全に対する意識が高い。しかし、家族は理解せず、子供の安全を守るための提案も受け入れてもらえない。

旦那、旦那の両親達が娘とどこか出かける時助手席に乗せています。

チャイルドがあるならまだしも、なにもなしに。
シートベルトはお腹に当たるやつだけ、肩の方にくるやつは首に当たって痛いからといってベッドの後ろに引っ掛けてます。

いくら自分たちが気をつけていても事故るときは事故るし、1番死ぬ確率高いの助手席だし、まして2歳なんて簡単に死んじゃいそうなのに。

ただこねるからって旦那たちは娘に甘いです。

よく後ろの席だからシートベルトしなくていいって感じで立ってる子供、抱っこしながら運転してる人、私には理解できないです。

大人は死んだっていいけど未来ある子供を死なせて悔やんだって取り戻せないのにって思います。
私は父が交通事故で亡くなったから余計気にします。

なのに向こうはわかったと言うだけ、返事だけ。
ほんとお前達のせいで子供が死んだらお前らも死ねよって毎回思っちゃう。

さっきもシートベルトが首に当たらないやつ三角形のとか色々送って、買おうか?って聞いたけど、まだいらないって言われた。

コメント

しょりー

チャイルドシートしてないと罰金はなくても違反なので警察に止められるし、設置必須です💦

うちはジュニアシートを助手席に設置して乗せてます。
軽いし値段も高くないし、子どもも席が高くなって周り見やすくなるのでサッと乗ってくれてます。

子どもをあやす手間やめんどくささより、子どもの大切な命を優先して考えて欲しいですよね。

はじめてのママリ🔰

助手席…
考えられないです💦
預けたくなくなりますね。
というか預けるの辞めます😅
この前子供を運転席に座らせて運転している人がいて
一瞬時がとまりました💦
膝の上に乗せて運転してました…
一定数こうゆう人がいるんですよね💦

ぼんぐ

本当に娘さんを大切に思っているなら、娘さんが少々だだをこねようが何しようがきちんとチャイルドシートに乗せられるはずです。
「娘さんが嫌がるから〜…」という理由でチャイルドシートの着用を無視しているのは、決して娘さんへの愛情ではなく、それを言い訳にした怠慢ですよね…。
1度でもそのようなことがあったら信用できないというのに…何度言っても改善がないなんて、もう「子どもの命をその程度にしか捉えていませんよ」という意思表示でしかないと思います💦

「甘い」というのは、娘さんに対する態度について…というよりも、リスク管理についていえることですね。
はじめてのママリさんが言われるように、いくら気をつけていても起こるのが事故ですし…そのような危機意識のない方たちに大切な子どもを任せるのは、私なら無理です💦

どうしてもの事情がおありなのかもしれませんが…命よりも大切なものはないと思いますので、今後は、なるべく旦那さんご一家にお子さんを預けに済む方法を考えられたほうがいいのではないかと思います💦
子どもの命が危険にさらされることをわかっていながら預けるなんて、万一なにか起こった時には、後悔してもしきれないと思います。

より

事故に遭ったら、子どもが吹っ飛んでいくって知らないんですかね?子どもの命を何だと思ってるんでしょう?

夫が警察官なので、時々事故の話も聞きます。チャイルドシートに乗せてれば、シートベルトをしてればって事故がいくつもあるって言ってます。後悔先に立たずです。