※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が暴れて困っています。近所迷惑になる心配もあり、夫が遅く帰宅するため対応が一人で大変です。どうすればいいでしょうか。

理不尽なことで癇癪起こされて
何言っても聞き入れられず大声で暴れ倒された時
どうしてますか?4歳の子です。
物理的距離とるも、大声で泣かれるので
近所迷惑になると思い心臓がバクバクします。
暴れる子どもの足が当たったりすると
カッとなる自分もいて、怖いです。
夫は仕事で帰りが遅いので寝かしつけまでワンオペです。

コメント

はじめてのママりん

我が家流で言うと本当に置いてく
素振りを見せて、角とか近くからみてる。
それをやったあとに
子供の要望を少し叶えるです。

「まだ遊びたい!帰りたくない!」
まだ遊びたかったんだね、
そしたらおうちの前で遊ぼうか
家で◯◯して遊ぼうか

とか子供の要求を叶えると
収まるのが早いのでそうします

↑のことをしても
何しても駄目なら

強制的に泣かせたまま
担いで移動します(笑)
家に着いたら落ち着くまで
シカトして放置です!!

deleted user

我が子の場合ですが、

言語化が苦手で癇癪を起こす
→「○○したかったのかな?」などと代弁してみる。

癇癪の理由がわからないとき
→安全を確保してしばらく放置。
泣きかたが落ち着いてきたら、抱っこして背中をトントンする。
(療育センターからもアドバイス済み)

クールダウンさせる時間が長く感じます🥲