※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達が結婚式を迷っています。最近は結婚式を挙げる人が減っているようです。皆さんは結婚式を挙げましたか?それともフォトウェディングで済ませましたか?

最近友達が
「結婚式あげるか迷ってるんだ、、
お金とか色々かかるし、ウェディングフォト👰‍♀️🤵‍♂️だけで
いいかな、、」と話していたのですが
最近コロナ禍や色んな問題で結婚式、式を挙げること事態
する人減ってますよね
みなさんは結婚式あげましたか?
それともフォトウェディングで済みました??

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式あげました!
周りの結婚した友達は今のところ全員あげてます💦
世間的にはあげない人増えてそうですよね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方が話してましたけど、、
    何百万円もかかりますよね、、😭
    コロナ禍の問題だったり

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金結構かかりますもんね💦
    コロナ禍に加えて今は物価も電気代もなんでも値上げで悩む人多いですよね…

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、、
    暮らしていけない😭

    • 2月22日
mama

今度、ウェディングフォトのみ撮ろうと思っています!

せっかくのおめでたいことなのに、コロナでみんなソワソワ参加するんだろなと思うとやめました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍つらいですよね😭
    ありがとうございます

    • 2月22日
はじめてママリ

2年前にフォトウエディング、出産を経て先日家族だけで結婚式挙げました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族だけの結婚式も素敵ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月22日
ママリ

コロナ前だったので結婚式挙げましたが、コロナの時なら挙げてなかったかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍の時代いつまで続くかわかりませんが、、
    つらいですよね

    • 2月22日
ママリ

私の周りも含め、結婚したのはコロナ前が多いですが結婚式やってません🤔
唯一1人だけ結婚式絶対やりたいと2年延期してやってましたね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!2年延期してあげた方いたんですね、、!
    でも結婚式は一生のイベントですし、、あげたい方もいますよね😭

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

コロナ真っ最中の2020年に家族のみで挙式だけしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族だけの挙式も多いですよね!
    ありがとうございます!

    • 2月22日
!(^^)!

結婚式あげてません!
フォトもとってないです!
私自信が結婚式反対派なので😭笑
自分のドレス姿晒すなんて罰ゲームだし、何百万もかける意味が理解できなくて。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんな意見がありますよね
    そして何百万円もかかるのつらいですよね、、😭
    たしか平均で350万〜?でしたっけ
    高いですよね

    • 2月22日
ママリ

結婚式挙げました!
元々コロナが流行り始めた2020年の3月に予定していたのですが、延期して落ち着いたタイミングでやりました🙆‍♀️✨
私の周りはコロナ禍になってからは結婚式挙げない人が増えました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    コロナ禍になってから色々ありますね😭

    • 2月22日
ダイエット頑張ります。

コロナ前ですが、2人だけで挙式のみあげましたー!新婚旅行も兼ねてハワイでやりました!
お金もあまりかからず良かったですが母親はウェディングドレス見たかったらしいです😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね!
    なんとハワイ🌺びっくり🫢
    ハワイで挙式あげられるなんて
    素敵です!

    • 2月22日
あいうえお

コロナ前だったので、何の迷いもなく憧れで結婚式をあげましたが、やって良かったです❤️最高の思い出になりました✨
コロナ禍だったら家族だけででもするかもしれないですね💦
コロナ禍で結婚した友達はほとんどが家族婚かフォトウェディングですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生のイベントですもんね!
    素敵です!
    やっぱり家族婚多いですね、、!

    • 2月22日
ねこママ

私自身コロナ前でしたが結婚式しました!
今年は友人の式に今のところ3件呼ばれています🌸
一昨年、去年は1件ずつだったのでコロナになって減ったな〜とは思ってましたが、段々と通常に戻って来そうなのでこれからは普通にありそうです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ前なのが幸いですよね、、
    そうですね、まだコロナ増えてますが、これからちょくちょく挙げそうな人増えそうですね!

    • 2月22日
A

ウェディングフォトしました🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵ですね!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

あげました!そのためにお金ためてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい、、!
    規模にもよりますが、何百万円もかかりますもんね🤔

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レストランウェディングでしたが200万かかりました😫

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レストランウエディング素敵ですね!
    でも平均が確か350万〜くらいだったはず!200万円も計画的に貯めてたのは素晴らしいです🤲

    • 2月23日