※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の育休タイミングと手当金について相談したいです。ありがとうございます。

2人目作るタイミングを相談させてください🥺

今現在育休中です。
産休に入ったのは2021年10月です。
娘は来年度4月で1歳クラスですが保育園に落ちたので2023年11月の2歳まで育休を延長予定です。

私の仕事は産休に入るまでは正規職員で働いてきました。
なので娘の産休手当金、育児休業給付金はどちらも貰えています。

2人目もそのまま正規職員で働いてた実績のまま手当金や給付金を貰いたいと考えているのですが、この考え方は合っていますか?(お金が減るや、もらえないよ等…)

2人目は今すぐ作って妊娠できた場合、早くて出産予定日は11月の末です。
こうなると10月の中旬辺りに産休となると思うのですが、1人目の育休期間が11月の中旬なので被ることになります🥺

これで2人目も1人目と同じように出産手当金と育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

また重ねての質問になりますが、2人目が今回できなかった場合次の機会に行為をしたとしても1人目の育休期間とは被りません。
ですが職場は、マックス3歳までは育休取得できるそうです。
今の職場に在籍しながら出産手当金と育児休業給付金をもらうにはいつまでに2人目を妊娠できればいいと考えていたらいいでしょうか?

どなたかわかる方教えて頂けると嬉しいです🥺🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が1歳5ヶ月の頃に妊娠発覚しました。
2歳になるまで育休を延長していたので、職場に話して、2人続けて産休育休取りました。
手当も1人目と同じ額貰えましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が同じなので助かります😭
    復帰しなかったらやはり1人目と同じ額なのですね🥺
    回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重ねて質問申し訳ないのですが、1人目の育休期間中に産休取られたということでしょうか?🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は2人目の産休に入るタイミングが1人目の育休終了後(2歳になって2週間後)だったので、2週間ほど休職扱いになりました。
    育休と産休を同時には取れないはずなので、産休を取るならばその時点で育休は終了になると思います!

• 2月22日