※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

会社の育休規定について、3歳まで保育園に入れない場合は4歳直前まで取得可能。驚きつつも一般的なことかどうか気になる。皆さんの会社はどうですか?

育休期間について

会社の規定で、保育園に入園できない場合3歳まで育休がとれます。
今日たまたま会社の規定を見ていたら、3歳以降初めて迎える4月30日まで育休取得可能とされており、たとえば5月生まれなら4歳直前まで育休が取れるということになります。

もちろん、手当は2歳までしかいただけないので2歳までに復帰するつもりです。(そもそも現在妊娠もしてませんw)

ただ、3歳なってからの4月30日まで取れるって、弊社なかなか現実見た規定なってるじゃん😳と思いまして(笑)
名の知れた大企業でも、ホワイトでもない、なんならグレーな会社だと思ってたので変に感動したのですが、割と一般的なことでしょうか?
皆様の会社はどのようになってますか??

コメント

ミク

すごい!!
うちはテレビCMもそこそこやってる会社ですが3歳の誕生日月までがMAXです😭

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    まぁ3歳の誕生日月でも十分長い方ですよね!
    CMされてるような会社さんなら他の福利厚生も良さそうですね❣️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私の職場も同じく、3歳以降初めて迎える4月末までMAX育休取得可能です😌私の周りだと3歳までがチラホラ、2歳までという所が大半ですね🤔

• まま

まま

同じですね!
    そうなんです、3歳までってところはまぁまぁ聞きますが、4月末までというのはあまり聞かなくて、でも保育園入園のタイミング考えると3歳までの規定のところは4月まで待ってもらえるのが普通なのかな?と思いまして🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園して復職した同僚もいるので選択肢としては増やせていいなと思うものの、確かに3歳までという所が多いですよね🤔
    ただネットニュースで6歳まで育休取得可能な会社もあると見た事があるので、もっと多様になると良いですね~😳

• 2月22日
  • まま

まま

コメントありがとうございますってひとつめにつけ忘れててすみません🥲💦
    6歳まではすごいですね!
    それだと仕事のこと考えずに幼稚園預けられますもんね☺️
    法定でもうちょっとMAX伸ばしてもいいんじゃないかなって思いますね!異次元の少子化対策よろしくですね(笑)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、大丈夫ですよ~!☺️
    幼稚園ですと預かりが短かったり長期休みがあったり、なかなか条件に合う園が少ないので6歳まで取れるとありがたいですよね✨本当に、異次元の少子化対策で法定育休とそれに伴う社保免除期間を延ばして欲しいです~!淡い期待ですが(笑)🤣

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちは基本1年、最長2年までです!
とはいいつつ4月入園を逃すと入れないので、Max2年は取れないですけど💦

3歳まで取得可能は聞いたことありますが、「3歳になった4/30まで」なんて所もあるんですねー😳
それなら幼稚園などで延長保育も利用しつつ、年少クラスから入園させることも出来ますね!すごいです!

• まま

まま

でも実際保育園入園のタイミング考えると4/30までじゃないと預け先がない人もいると思うので、3歳まで取得可能ならどこも4/30までって意味なのかなーと思って質問してみました!
    ですが私の会社では特別な事情がない限りはみんな1歳クラスから入園させて復帰してます😂

• 2月22日
のん

公務員なので3年とれます✨
2人とも2年以上休んでます🥰

• まま

まま

公務員の方は3年とれると聞きますが、3歳の誕生日前日までですか?それとも3歳以降初めて迎える4月30日まででしょうか??

• 2月22日
  • のん

のん

3歳の前日までです!
    3歳以降は聞いたことないので素晴らしい会社ですね!

• 2月22日
  • まま

まま

実際に3歳の4月30日まで取ってる人なんて見たことないですよ😂(笑)
    3歳まで育休取っても上手いこと保育園途中入園できるのか?ってずっと思っていたので4月末までとれることに驚きました😳
    実情は上記の通り、誰も取ってませんがw

• 2月22日