※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

次男の発語について、言葉が出ない状況ですが、一歳前後の赤ちゃんとお話ししているような感じで、理解力はあります。単語が出るようになる方法を知りたいです。

次男の発語についてです。

全く発語がありません。
あっ!とかそういうことは言いますが言葉が出ないです😭
一歳前後の赤ちゃんとお話ししてるみたいな感じです。

ですがこちらが言ったことは全て理解してます。
鼻歌もよく歌い、レパートリーも豊富で〇〇の歌歌って?っていうと鼻歌で歌ってくれます。

言葉が出ないってことを除けば順調に成長してます。


今言える言葉は
バイバイ
サンキュー
パパ?パマ?? ←誰にでもこう呼びますが、例えばパパは?って聞いたりするきちんとわかっており認識してます。
パンマン
じゅーちゅ


お腹が空いたらお腹をさすってアピールしたり、何か飲みたくなったら口を指さします。

ごめんねは、んーんって言ってぺこって謝ります。
トイレに行きたい時はトイレを指差してんー!って言ったりします。


たくさん喋りかけてるし、これは〇〇だよ。言ってみて!って言ってみてますがなかなか単語が出ません。

どうすれば単語が出てくるようになるのでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に通ったら言葉出るようになりますよー。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり通った方がいいんですかね😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2才すぎて言葉が少ないのはやっぱり発達遅延があると思います。なので発語を促したいのであれば、
    近くの療育教室?に相談や
    市の発達相談に相談した方がいいです。
    うちの息子は2才0ヶ月ですが
    発語がやはり少なく
    1才7ヶ月の頃に発語がほぼないと指摘されて市の発達相談に相談して
    保育園とも連携をとっています。

    • 2月22日
  • ゆー

    ゆー

    言葉が出ないだけなんですよね、、
    他は全く遅れておらず😭

    区の子育て支援課の方に相談したら言葉が出ないだけで溜め込んでる時期ってこともありますし、様子見でもいいと思いますと言われました😣😣
    でもやっぱり発語を促すなら行ったほうがいいですよね。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうですよ。
    でも発語がないからやっぱり発達遅延なんですよ。同じくらいの子はもっと喋ってる子たくさんいますし
    この時期に出てないと
    相談はした方がいいと思いますよ。

    まぁ、3才までは診断は降りないので
    様子見と言いますよ。きちんと連携とってくれるところはしっかり相談乗ってくれますよ。
    親が発語を促したいなら療育しかないです。

    • 2月22日
  • ゆー

    ゆー

    そうですよね😭😭

    たくさんアドバイスありがとうございます!
    とりあえず療育にお問合せしてみました!

    • 2月22日
deleted user

2歳2ヶ月娘も中々単語出ません😔

一歳前後お話してる感じです😂

2歳なって、バイバイ、かーい(可愛い)、アンパンマン(マン)、まま、マンマだけです😅

お腹空いたのきのアピールなどありません。

ごめんね、いただきます、ちょうだい、どうぞ、はーい返事?することもなくです😅

たくさん話してもあまりきいてなく、ゆびさしながら、これわんわんだよっと言っても合ってないです😅

アドバイスならずすみません💦
うちの子親子療育週一かよってますがまだ単語出る感じないです😅

  • ゆー

    ゆー

    同じ感じですね😭😭

    やっぱり療育通ってるんですね。
    周りの方からは必要ないと言われたんですが通った方が発語促されますよね🥲

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他にも発達おくれており、親子療育通ってます💦

    言葉以外どうですか?

    • 2月22日
  • ゆー

    ゆー

    言葉以外は遅れてないんです😭
    そのため区の子育て支援課の方には通わなくてもいいんじゃないかと言われました。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    言葉だけでしたら二歳半まで様子見なること多いです😭

    ですが、こっちは不安なりますよね😔

    • 2月22日
  • ゆー

    ゆー

    そう言われました😭😭

    とても不安ですよね、、。

    • 2月22日
はじめてのママリ

アドバイスじゃないですが、うちも同じ感じです。
手遊び歌とかパズルも上手だし、聞いた事理解してるし、普段の生活で困る事は無くて本当に単語が出ないだけなんです😅
因みに数字も結構わかるし、平仮名もいくつかは読めますし発音出来るものもあります。

その内喋るかなと気楽に考えてます🤣

  • ゆー

    ゆー

    うちもそのうちしゃべるかなーとは思ってますが親戚に発達障害の子がいるため、うちの子ももしかしたら、、って🥲

    • 2月22日
イリス

長男が2歳で単語のみでした。
指示は通るし、コミュニケーションは取れていました。
2歳前後で出ると言われる二語文は2歳11ヶ月でしたね。

相談には行きましたが、療育等には通っていません。
いわゆるスロースターターだねってことでした。
2歳11ヶ月で二語文
3歳1ヶ月で保育園入って二語文が日常化し、爆発期
3歳半で会話が成り立つようになり、自分の名前が言えるようになる。
4歳はもう黙っててくれと思うくらいです。笑。上から目線発言とか替え歌とか口答えとか…。

  • ゆー

    ゆー

    うちの子、保育園に通ってないのでその分言葉が出るの遅いのかもですね😭😭

    こちらが言ってることを理解してるようなら心配ないですかね、、。

    • 2月22日
  • イリス

    イリス

    うちも保育園入ったの3歳です。

    2歳は指示が通るか、言うことを理解しているか、コミュニケーションが取れていると思うか、あたりが大切らしいです。
    ただ、私は素人なので専門的なことは言えません。

    相談に行くってのもありです。安心につながるし、もし今後なにかお世話になる時に頼りにしていいかわかりますし。

    • 2月22日