※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
お金・保険

クレジットカード支払いで支出が増え、生活費に不足を感じています。食費や支出を見直す必要があります。旦那からの支給額も検討し、貯金についても考えています。カード払いをやめ悩んでいます。

食料品、日用品など買い物の殆どをクレジットカードに変えたら、無駄遣いが増えたのか、毎月の支払いが8〜10万円くらいになります(´;ω;`)

次の請求額が11万円で、食費などで分けて計算してみると、食費と日用品(おむつ代含む)で7万くらい使ってました😅
クリスマスと年末年始あったから仕方ないにしても使いすぎたと反省しています😭

旦那、私、息子(3ヶ月)、小型犬です。

毎月旦那から生活費として10〜12万円頂いて、
食費、お酒(5〜6千円)、日用品、犬のご飯(2〜3千円)、トリミング(6千円)、自分の携帯代(7〜8千円)、Hulu(千円)
を支払っています。

全く残らないし、むしろ足りなくて追加でもらってます…。

結婚するまでほぼ外食で自炊をしたことがなく、お買い物下手くそです😂
削れるとしたら食費だと思うんですが、夫婦だけの食費でみなさんどれくらいかかってるんでしょうか…

旦那から、給料管理して貯金して欲しいと言われてますが、どーすればいいかわかりません😭😭
責任が生まれるからやだ!と言っていますがそんなこと言ってられないですよね(´;ω;`)

とりあえず来月からカード払いやめて現金支払いに戻そうかと悩んでます😩

コメント

柴ももまる♡

外食込みで食費は大体四万くらいですかね!外食だけだと一万くらいです。外食も楽しみの一つなので、我慢しすぎないようにしてますよ!私はカード持つとダメなタイプなので、なるべく現金で管理してます。カードはカードでポイントたまるなどメリットあるんですけどね!管理が下手くそなので💦

• かすてら

かすてら

外食いいですよね〜♡食べるだけだし、気分転換にもなります( ^ω^ )
    うちは外食だと旦那が出してくれるんですが、まだ子供が小さいので夕食はなかなか行けずです😭
    カード持つとダメなタイプ、まさにそれだったんですねー💧外食込みで4万で抑えれてる紫ももまるさんは管理下手くそじゃないですよー✨✨
    コメントありがとうございます💓

• 1月13日
もっさん

食費は1ヶ月25000円です(*^ω^*)

一週間まとめて買い物にいきます!
献立決めて材料リストアップしてそれしか買わないようにしてますよ(*^ω^*)
その週であまった野菜とかは来週に持ち越しで残ったやつで作れる料理かんがえます\( •̀ω•́ )/

私もカードだと絶対無駄遣いしてしまいそうです〜(><)

• かすてら

かすてら

1週間まとめて、それが理想なんですが、レタスとかへたってきませんか?トマトも🍅
    あとお肉も、冷凍すると解凍が面倒で気付けば1ヶ月くらい放置になってゴミになっちゃったり😭

25,000円ほんとすごいです!!
    わたしも頑張ります😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日
  • もっさん

もっさん

それ考えて冷蔵庫高めのヤツ買ってもらいました(笑)真空なんとかのヤツです\(^o^)/
    葉物が長持ちするので重宝してます♡

お肉、魚は解凍するの面倒ですが
    前日冷蔵庫いれるかその日に台所にだしておけば準備する時間にはある程度とけてます(*^ω^*)鶏肉とかは切ってからジップロックで冷凍です!
    私もめんどくさがりですが節約できるならと思って😂🙌

• 1月13日
  • かすてら

かすてら

わたしも去年冷蔵庫買ってもらったんですがそういうのじゃなく、センサーで扉が開く冷蔵庫買ってもらいました!!
    18万円だったのでしばらくは買い換えれないなぁ😭やっぱりPanasonicがよかったかなぁ…なんて今更ですね😭😂

切って冷凍!!
    本当なんで考えつかなかったんだろう…次からやってみます!!ww

• 1月13日
  • もっさん

もっさん

グットアンサーありがとうございます♡
    私HITACHIです(*^ω^*)

その料理によって切り方違うのである程度こんなものつくりたいなーとか考えておけばそのまんま使えるし時短です♡
    鶏肉とかセールしてる時に多いやつ買って分けてますよ\(^o^)/それでだいぶ食事浮きます(*^ω^*)

• 1月13日
  • かすてら

かすてら

HITACHIなんですねー!
    今度電気屋で見て見ます😍
    うちらTOSHIBAです!

そうですよねー!お肉って切るのがめんどうですもんね💧唐揚げサイズに切ってたら色々使えるし、お安い時にたくさん買って小分けにストックしようと思います(´∀`*)💕

• 1月13日
  • もっさん

もっさん

嵐がCMでやってますよ(*^ω^*)

まとめて切れば時短プラス洗い物も減るし光熱費節約にもつながるので(*^ω^*)(*^ω^*)

• 1月13日
  • かすてら

かすてら

あー!嵐やってますねー!
    洗濯機はHITACHIです(´∀`*)

確かに、洗い物も減りますね✨
    いいことだらけだー!
    為になるアドバイスありがとうございました😊💕

• 1月13日
  • もっさん

もっさん

HITACHI信者かと思われますが私も洗濯機HITACHIです(笑)

節約できること考えるのが趣味でほんとに節約できてるのかはわかりませんが(笑)楽しいですよ(*^ω^*)

• 1月13日
ペロ助

生活費をクレカで支払うのはやりくりが上手じゃないと難しいと思います(>_<)
目に見えないのでどうしても使いすぎになりやすいかと…

ネット銀行(楽天銀行等)で同一の口座を2つ作り
ひとつはカードの引き落とし、ひとつは今月使えるお金を入れ、買い物をしたらその日のうちに引き落とし口座に移動してはどうでしょうか?
24時間手数料無料で移動できるので、現金と同じ感覚でできるかと思います(>_<)

• かすてら

かすてら

ほんとそうですよね💧
    独身時代そこそこ稼いでて、でも自分な好きなことに使って〜ってしてたので、やりくりが本当に苦手で😭
    デビットカードみたいな使い方にするってことですかね?それもありかなぁ…
    やっぱり手持ちで収める!とかそういうやり方から始めないとですよね💧
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日
  • ペロ助

ペロ助

そうですね😃
    口座から口座にならスマホで簡単ですし、1円単位で移動できるのでズレがないかなと😃
    私は通販などの買い物は楽天カードで支払ってます。
    楽天銀行を私名義と旦那名義で作り、私名義は支払い用、旦那名義は今月使えるお金を入れる用にしています💡
    あと、面倒ですが買い物をしたらその日のうちにノートに書いてます😃
    づんの家計簿を参考にしています🌠

• 1月13日
  • かすてら

かすてら

なるほど、スマホで移動できるなら手軽ですし、忘れなさそうですね✨✨
    わたしも楽天よく使うので楽天カード作りました!!
    ノートに家計簿をつけるのですね…
    ちょっと真面目にやってみようと思います。
    づんの家計簿…調べてみます😊
    ありがとうございました😂

• 1月13日
ままま⁎⁺˳✧༚

現在旦那さんと2人暮らししてます。
基本的に日用品と食費で3万円以内に収めてます!たまに外食してとかはそれ以外から出たりしますけど…

クレカも便利だしポイント貯まるけど、手元のお金が減らないからあまり実感ないですよね😅
面倒かもしれませんが使った分だけレシート取ってて家計簿につけたり、財などに食費を分けておいて、実際にクレカで払った金額をそこから別のところに移す…などしてどのくらい使ったのか明確にしておくといいかと思います!

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

財→財布などに、です💧

• 1月13日
  • かすてら

かすてら

本当にみなさんすごいです😭
    ポイント貯まるって言っても無駄遣いしてたら意味ないですもんね💧
    家計簿つけようと何回かダウンロードしたんですが続かず…やっぱり現金で管理するよう変えたいと思います😂

コメントありがとうございました😌✨

• 1月13日
葵ちゃんママ(*´∀`)♪

旦那と1歳の娘の3人家族です🙋
食費だいたい25,000円🍴

1週間の献立を決めてまとめて買い物に行きます\(^^)/
その中でやりくりするので無駄に買うこともなく、食材もダメになる事もないです😋
余った食材でクックパッドに頼れば意外と作れたりしますよ(о´∀`о)

私はカードだと無駄遣いしてしまいそうで現金払いにしてます(*_*)

• かすてら

かすてら

すごいです〜!!
    1週間の献立を決めてまとめてお買い物…理想なんですが、1週間の献立を考えるのさえ難しくて😂
    節約レシピとか見てても品数少ないなーと思って実践したこともなく…
    旦那は文句言わないと思うんですがね💦

でも息子のためにも貯金したいし、頑張りたいと思います!!コメントありがとうございました😊

• 1月13日
mopiy🍼

わたしはペットいないですが、
同じく三ヶ月の赤ちゃんと3人ぐらしです。

食費2万
おむつ代ふくむ日用品5000~8000円
ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• かすてら

かすてら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    食費2万ですか!!すごいです😭
    やっぱりまとめ買いされてますか?

• 1月13日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

買い物はほぼ週1です。
    献立を決めるより、安い食材を買って、それで何を作るか考えた方がわたしは安くすみます!

• 1月13日
  • かすてら

かすてら

わたしもそんな一気に献立浮かばないので、安い食材まとめ買いしてみたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 1月13日

クレカ難しいですよね。
私は毎月の生活費を自宅に置いてるんですが、クレカを使用したらその分の金額を封筒に移し替えてます。そうすると残金も確認するのでこの金額以内でやりくりするにはって考えるようになった気がします🤔💭

• かすてら

かすてら

難しいですねー💧
    5〜6千円のお買い物でも回数重ねるとそりゃいきますよね😭😭
    カードを使うと現金を移す!
    そうやっておけばよかったんですね😩💔

やりくり頑張りたいと思います😔
    ありがとうございました✨✨

• 1月13日

外食しなかったら2万もかかってないと思います( ¨̮ )現金です。
私は献立決めず、1週間分まとめ買いで大体の感覚でその日安いものを買って、買ったものから作れるものを作ってる感じです💪
家賃や光熱費、駐車場代や雑費なども全部あわせて15万で足りてます( ¨̮ )

• かすてら

かすてら

買ったものから作れるもの…すごいです〜!!
    これ作るからこれを買って…というやり方だったので考えるのにも限りがあり、3日に1回スーパー行ってるんですよね😭

全て合わせて15万円って凄すぎます✨✨
    少しずつ頑張りたいと思います😌
    コメントありがとうございました😊

• 1月13日
ままり

ワンちゃんのトリーミング6000円掛かりますよね😃💦
うちはトリーミングの学校のモデル犬でいくようにして、2000円でいってます❗✨
送迎ありなら3500円の学校もあるようです♥
希望どおりに切ってくれますので参考までに…♥

• かすてら

かすてら

かかりますよねー💧自分で出来ればいいんですが暴れちゃって爪も切らせてくれないので、毎月通ってます💧
    トリミングスクールのモデル犬ですか!!
    ちょっと調べて見ます💕

ありがとうございます😊

• 1月13日
みかん

クレカこわいですよね( ̄∀ ̄;)
ポイントは貯まりづらいかもしれませんが、デビッドカードはどうですか?
うちはネットショッピングをよくするのでカードは必須なんですが、デビッドカードに変えてからは家計簿つけやすくなりましたよ🎶

• かすてら

かすてら

デビットカードもポイントが貯まるんですねー!!!
    ネットショッピングするなら、代引きは手数料かかるからカード必須ですよね✨
    無駄遣いしないよう家計簿つけるようにしようと思います😭💦
    コメントありがとうございます♡

• 1月13日