※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
産婦人科・小児科

医療機関での診察で、初めての先生に丁寧に対応されたが、後日別の先生で不満が生じ、診断書や薬がもらえず会社を休むことになり、病院に不信感を抱いている女性の相談です。

ただの愚痴です!気分害された方申し訳ありません💦

腹痛の関係で 初めて平日に通院しました!
いつも土曜日に行っていたので初めましての先生でした!

こちらのA先生はいつもみて頂いているB先生のように
優しく、分からないことも丁寧に教えて下さいました!

火曜A先生から 2.3日自宅で様子見て治らないようであればまた金曜日に来て下さい。張り止めの薬と診断書書きますのでと言われたので会社を金曜日まで休みました。
会社も診断書あれば問題とのこと。

今朝 やはり良くならないので診察に行くと別のC先生でした。見て頂くと頸部が短くなっているものの、入院までには至らない。張る時期なのでゆっくり歩けばいい。安静にする必要はない。会社で休める環境を自分で作って下さいと。。

会社からも診断書と言われていますし、A先生から診断書書くと言われたので休んだのにと思い伝えたら
なんでもかんでも診断書書けばいいという問題ではない、会社も手続きが楽だから貰ってこいというのだろうと 張り止めも頂けず終わりました。

私としては謎の張りの原因も分からず、診断書・お薬も頂けず会社を休んでしまった。通勤も1時間半かかるからどうしても張り止め欲しかったな。尚且つ火曜日問題ないといわれたのに細菌検査も再度行われお金だけ取られた。

先月された細菌検査もこのC先生だった。。。

B先生も次の診察で転勤されてしまうし、この病院で出産する自信がなくなってしまった。。。。
最初はイラっとしましたが、どんどん悲しくなって来ました。

コメント

ソフィア

その先生、有り得ないですね。医学的には問題がないのかもしれないけど、対応が冷たすぎます。仕事がどれだけ体に負担を与えているか、ストレスや不安を抱えているかは先生にはわかりえない事です。診断書もお金を払って書いてもらうんだし、張りの原因が何なのか、薬を出さないならせめてわかりやすく説明するのが医者の義務ですよね。
出産はとにかく不安だし、信頼できる先生にお願いしたいですよね。
私は病院に勤務していますが、このような医者は珍しくありません。私もこんな話を聞くと黙っていられない気分です。
私も妊娠中通してよくお腹は張っていましたが、休み休みなんとか乗り気って無事出産でしましたよ。張り止めもわりと副作用がきついので、できたらお腹が張るときはイスに座ったり横になって休んで安静にするのが一番いいと思います。お答えになってるかわかりませんが、無事元気な赤ちゃんが生まれるようにお互いに頑張りましょうね!

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!

ちょっとびっくりし過ぎて書き殴ってしまいました💦
    部署異動もすすめられ、通勤が大変という事を相談したんですが。。。そして看護婦さんを例に出して看護婦なら外来がと平気でおっしゃっていました(ー ー;)
    どんな仕事でも責任を持ってやっているので簡単に異動などと言って欲しくありませんでした。

お医者さんによって対応違うのですね💦
    C先生には当たらないようにするしかないんですかね。転院したばかりなのでまた転院するのは気がひけるので。
    張り止めも副作用あるのですね。
    デスクワークなのでなんとか会社に着ければ大丈夫だと思うのですが💦

ありがとうございます!
    週末寒いとの事なのでさくらママさんもお身体ご自愛下さいね♡

• 1月13日
miki

その先生ひどいですね。
産婦人科での勤務経験もありますが、診断書は基本患者様の希望があれば書きますけどねー。
あまり考えすぎず、無理しないでくださいねー。゚(゚´ω`゚)゚。

• ななみ

ななみ

深夜返信申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

そうなんですね。。。
    診断書はまだしもせめて薬を処方して頂きたかったです。また薬ダメな理由も説明して頂きたかったです💦

ありがとうございます!
    C先生の診察日は避ける事に致します。

• 1月14日