※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっぷみたいになりたい🔰
お仕事

4月から保育園入園で仕事復帰。出産手当や育休手当減るか悩み。2人目の産前休暇まで有給消化するべき?税金や手当影響あり。総務相談も不明。日数関係なければ有給全消化も考慮。4月中復帰でOK。

4月から保育園入園の為、育休から有給消化(フルタイム)での仕事復帰です。仕事復帰すると出産手当や育休手当が減ると聞きます。
(ただ一人目は産前休暇入る直前まで1ヶ月程2時間位を時短して働いていました。)

1番お得になるのは、4月22日からの2人目の産前休暇まで何日有給消化すべきでしょうか?(日祝は固定休)

17日未満、11日未満にすべきか、でも月に引かれる税金は1ヶ月単位だからいっそ、4/1から復帰扱いにしてもらった方がいいのか、でも4月だから標準報酬月額の改定に入っちゃうから手当や給付金が減るのではと混乱しております。
総務にも相談しましたが、『本人が決めることなので手当が減るとかは分からない』と言われてしまい、途方にくれております。

日数で影響しないならフルで取れるだけ有給消化した方が良いかなとも考えてます。
役所からは4月中復帰した日が1日でもあればokと言われております。

詳しい方おられましたら、是非教えて下さい…!


コメント

はじめてのママリ🔰

会社の〆日はいつですか??🙋

  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    ありがとうございます。
    末日〆です!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あともう1点……出産予定日はいつになりますか???

    末締め22日復帰なら4月は完全月満たさないかと思います💦

    社保に関しては5、6月分で計算することになりますが出産手当金には何ら影響ないです。今年の6月までのお給料で今年の9月から来年8月までなのでどちらかというと育児休業給付金のほうです。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4.22〜産休ってことですか???
    すみません、復帰と勘違いしてました😓


    そしたらそもそも4月は完全月を満たさないので4.1?〜4.21まではどれだけ有給消化しても問題ないです。

    実質的には復帰はしない(有給消化だけ)ってことですよね???
    ちなみに1人目の産休はいつ入りましたか??それによって1人目と同額か減るか変わります🙆‍♀️

    • 2月22日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    1人目が8/30生まれですが、最初の予定日は8/18だったので、産前休業は7/8からです。
    2人目が6/2出産予定で産前休業が4/22からなのです。

    1人目の保育園が4/1入所予定なので就労証明が必要で1人目育休からの復帰が一旦必要で、そこから2人目の産前休業が4/22から始まるんです。

    紛らわしくてすみません。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    7.7まで働いていたであればこちらも完全月は満たさないので1人目さんと同額です。4.30まで有給消化してしまうとひと月ぶんがカウント対象になります!

    1人目産前の1月に働いた分のお給料と今年の4月に1ヶ月まるまる有給消化で貰えるお給料のどちらが高いかで決めるといいと思います。もし有給残がそんなにないなら4.21まで有給消化でも大丈夫です。

    • 2月22日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    1人目産前の1月に働いた分の理解が合ってるか分からないのですが、2021年の1月でしょうか?(1人目子2021年8/30生まれ)
    有給は40日残っているので、出来るなら全部使いたいんですが、産前休業入っても有給消化って出来るんですかね?

    理解が下手くそでご迷惑お掛けします…

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    40残ってるなら消えてしまいますし使ってしまうのもありだと思います。産前休業は任意なので必ずしも4.22から産休にしないといけない訳では無いです!

    なのでそれなら2021.1に働いた分のお給料とどっちが高いのか照らし合わせて決める方が良いのかなと思いました👍

    • 2月22日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰


    明瞭なご回答をありがとうございます!!
    過去の明細を確認して決めようと思います!(*^^*)

    たしかに3分の2より有給なら満額支給されますし、目からウロコです!!

    長時間に渡ってお付き合い下さいまして、本当にありがとうございます…!!!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)滅茶苦茶助かります!!!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    標準報酬月額によってはもしかしての場合もありますが大多数の方は有給のが日額が高いかと思います^_^

    良かったです😂💕

    • 2月22日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    そう言って頂けて総務に聞いたり協会けんぽや年金事務所に問い合わせましたが、どう聞いてもうまく返事が貰えず聞けば聞くほど沼でした(;_;)

    親身になって聞いて下さって本当にありがとうございます、とても分かりやすかったです…!!!(*^^*)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ動いてたんですね😣お疲れ様です😭💐

    私も協会けんぽです!

    なにかわからないことがあればお尋ねください。私が分かることであればお答えいたします。

    • 2月22日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

    ふろっぷみたいになりたい🔰

    けんぽ一緒で嬉しいです(*´ω`*)
    忙しい時間にすみません、本当の本当にありがとうございます…!m(_ _)m

    • 2月22日
ふろっぷみたいになりたい🔰

6月2日の予定です。
困っていたので助かります…!
改定によって影響受けるのが育休手当の方なのですね。

ふろっぷみたいになりたい🔰

何度もすみません!
結局2021年1月の方が有給復帰で貰えそうな額より高かったのですが、4/1〜4/29まで有給消化してもカウント対象にはならないでしょうか?

それともやはり有給期間は10日以内に収まる様にしないとカウントされちゃいますか?

ママリさんならどうされるかご参考迄に教えて下さいましたら幸いですm(__)m

ふろっぷみたいになりたい🔰

どうやら30日以上有給を取ってしまうと、育児休業給付金の支給対象から外れる事があるりそうなのと、11日以上取るとカウント対象になる事が分かりました。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。