※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義母が息子に過剰な関心を示し、その様子に違和感を感じる女性。旦那との意見のすれ違いでイライラし、ガルガル期かもしれないと悩んでいる。話し合いを不安視している。

旦那さんと喧嘩?ぽくなりました。
理由はわたしがガルガル期かもしれないからです。

義母と同居していて、買い物に行くときや1ヵ月たつまでは義母に息子くんを見てもらっていました。
今もすぐ終わる買い物とかは見てもらっています。

義母には旦那さんと付き合ってた頃からお世話になっていて、妊娠中も体のこと気にかけてくれて、もちろん今も「ちゃんと寝れてる?日中見てるから寝てきていいよ(^^)」と気にかけてくれてるし、息子くんと遊んでくれる、本当の娘のように可愛がってもらっていてとてもだいすきです。

なのに最近義母が夜勤終わりで真っ先に息子くんをみに寝室にきたり、日中寝て起きたら見に来たり、息子くんの洋服などもたたんでくれたり、可愛がってくれてる、うちからしたら助かることも、『やめて、わざわざ見にこないで。息子くんのものに触らないで』と思ってしまいます。

一昨日旦那さんに「ガルガル期かも、最近こーゆー風に思うことあるんだよね」と言ったら、「見てもらってるのにそう思うのは失礼だろ、それにお母さんが話しかけると笑うから嫉妬だろ」と言われました。
失礼なのはわかってる、こんな風に思ってる自分がすごく嫌だしムカつきます。
「失礼なのはわかってるよ!!」と怒鳴って言ってしまいました。
その時に、旦那さんにそう言われるとは思ってなかったのと今まで溜まってたものがどっとでて泣いてしまいました。

その後息子くんがぐずってたので旦那さんが抱っこ→授乳時間で準備してるときに
「なんでもかんでも『病』とかに当てはめるやつ嫌い」と言われ何言ってんのと思い「調べてたら当てはまっただけじゃん」と言いそれでも当てはめる意味がわかんないと言われ、イライラしていたのでもうそこから今日まで会話なく。
あるとしても必要なことだけです。

旦那さんは自分の母親のことを言われムカつくのはわかります。
けど、こっちはこっちでどうしたらいいのかわからない。

今朝も朝から息子くん見に来て、普通に話してました。
その光景をみてだがわからないけど扉を思いっきりしめ、怒ってる感じでした。

たとえこれがガルガル期だとしても嫉妬と思えばいいのでしょうか。

今日帰ってきたらまた話すつもりですが、イライラしないでちゃんと自分の気持ちを言えるのか、話を聞いてくれるのか不安なことだらけです。

コメント

m-t

男性には理解できないでしょうね…😅
もし義母と仲良しであればオブラートに包みながら相談してみてはどうでしょうか。

はるゆきち

義母への不満は旦那さんにあまり言わない方がいいと思います(ToT)
男は誰しもお母さん大好きです。マザコンとまでいかなくても母親は絶対の存在です。
ガルガル期だと思いますがそういった愚痴は友達に話すのが1番ですよ!

きみんちママ

いつまでかは分かりませんが、母親には産後子どもを守る為に誰かが触ったりあやしたりすると苛々する時期があるらしいですよ。

私も義両親と同居中で旦那と喧嘩っぽくなってる状況です…

私の場合はずっとガルガル期から抜け出せないだろうなって思っていますが…とにかく義両親が嫌いで何されるのもむかつきます。

欲を言えば、旦那さんに「今はそう思ってしまう時期なのかもね」「毎日慣れない育児頑張ってるんだもんね」「ありがとね」なんて言ってもらえたら救われるんですけどね…なかなかそういう風にはならないですよね。

はじめての育児頑張ってて同居生活も頑張ってて溜まってしまいますよね(>_<)

私も旦那に話すと喧嘩になってしまうけど、話さないとずっと我慢するのはいつか限界が来てしまうと思うので、あまり嫌な感じを出さないように愚痴ります!!それでも喧嘩に至ったことが何度もありますが、その度に「奥さんの味方になれないなら同居しようって言うな」ってキレます(笑)

うまくアドバイス的なこと言えないですが、同居しながらの子育てってほんと難しいですよね(T ^ T)

いつでもここで話してくださいね(ˊ˘ˋ*)

ののは

苦しいですよね、つらいですよね。
分かりますよ。
嫉妬、なのかもしれないけど
例え善意なんだとしても
とても嫌な気持ちになりますよね。
以前から仲は良かった主さんもそうなんですね。

私はもう素直に言えば大嫌いです。
でも気を遣ってくれたり、
有難い事も沢山あります。
憎みきれるような嫌な姑なら良いのに
そうじゃないから苦しむんですよね。

私も夫に言えば同じような反応です。
「善意なんだから」とか
「悪いことしてないのに何で(俺が言って)みんな嫌な気持ちにならなきゃいけないんだ」
とか
「そう受け取る方が問題あるんじゃないの」
とか
ガルガル期、知った上で言われました。
もう本当ガッカリして…ショックでしたね。

それから何回も
アドバイスが欲しいんじゃない
ただ気持ちに寄り添って欲しい、聞いて欲しいだけだ
上手くやっていきたいと思ってる
思ってるからそのために味方でいて欲しい
の、ような事を言いました。

100%思いが伝わってないですが
少しずつ理解してくれてきてるきがします。

旦那さんが寄り添ってくれても
解決しないかもしれませんが、
お互い頑張りましょうね。

skyg

私もガルガル期ありました!
実母に対しても義母に対しても。

でもこの感情は捨てなければならない、絶対に表に出してはいけないし、誰にも知られてはいけない。

息子には皆に可愛がってもらえる権利があるし、私とは別の人間だと言い聞かせました。

旦那さんに言ってしまったなら、ちょっとイライラしてて酷いこと言ってごめんね、お義母さんにはいつも感謝してるよって伝えたらいいと思います(*⁰▿⁰*)

優奈姫

旦那さんの気持ちわかります。
義母さんはお仕事されてて、お子さんを見て下さってるんですよね。
かなさんたちの都合で預かって貰ったり、かなさんの事も本当の娘のように可愛がってくれてるんですよね。それだと旦那さんが失礼だろって思う気持ちもわかります。

かなさんの気持ちもわかります。
わたしも母にめっちゃお世話になってて、でも私の娘だからベタベタ触って欲しくない!抱っこばっかりして欲しくない!って思ってました。
でも嫌いじゃないんです。
めっちゃ有難く思ってるんです。
だからずっとモヤモヤしてました。
身内だとどんなけ失礼なやつなんだろってなると思うので、こういう気持ちはお友達とかにこんな気持ちになったよー的な感じで話してすっきりした方が良いと思います!

嫁子

手紙を書いてみてはいかがでしょう?
「あなたと喧嘩したくない」「お義母さんと良好にやっていきたい」「でもホルモンのせいでそうなっちゃってるの」とあくまで「旦那さんと義母さんと仲良くしたい」ということも添えて。
旦那さん、もっと産後のママのこと調べて欲しい〜〜!!