※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
お仕事

育児休暇後の退職について悩んでいます。仕事がしんどく、子供の面倒も見たいと思っています。周囲の批判が怖くて疲れています。他の方の意見を聞きたいです。

私はやはり非常識でしょうか…。
現在育休中です。2月中旬で仕事復帰予定です。
昨年の1月下旬に産休に入り、復帰するかしないか悩んだまま育児休暇を取得しました。
先日人事担当の方から復帰の連絡がありましたが、退職したいと伝えました。
理由は、子供の面倒をもっと見てやりたい…せめて2.3歳くらいまでは…と思う気持ちが大きくなった事もありますが、何より仕事内容がしんどいからです。残業は当たり前で、元々6人でしていた仕事を人手不足で2人で回していました。妊娠していない時でもしんどかったのですが、妊婦の時は特にキツかったです。切迫流産と診断されたり、急に意識がなくなり倒れて迷惑をかけた事もありました。
専門的な職種なので、復帰すると必ずその担当になる事がわかっています。考えたら憂鬱で夢にまで見ます。

ネット上では育児休暇取得後の退職について批判的なコメントばかりです。
読んでいる内に、私はとても悪い、ずるい事をしているんだ…周りに批判されそうで怖い、でも復帰したくないというそれぞれ思いに挟まれて、疲れてしまいました…。
長々とすみません。
みなさんはどぅお考えですか?
ママさんの意見をお聞きしたいです
よろしくお願いします。

コメント

私は仕事場よりも、とまとままさんの気持ち優先でいいと思います。
これでもしとまとままさんがつぶれたら、誰がとまとままさんの代わりをするんですか?
嫌みを言われるかもしれませんが、もう会わない人達だと割りきって、自分と家族の事を優先してください(^^)

• りなまま

りなまま

ご意見ありがとうございます!

• 1月13日
りえっち♥

人それぞれだと思いますよ!!
私も育休中ですが…産休入る前に復帰するかわからないと会社には伝えてあります。

育休終わって復帰しない人にはそれぞれ事情があります。
だから会社と相談されたらいいと思います(^^)/

他の人の意見聞いても批判的なこと多いと思いますよー‼
お金のことですからね‼

• りなまま

りなまま

• 1月13日
♡Mママ子♡

私は非常識だと思いますね。
妊娠中のスタッフや社員に気を使わなければマタハラだと騒がれるし急な休みや早退、体調不良などにも産後また復帰してくるから、負担が増えてもお互い様だし我慢してるんです。
どうせ辞めるなら妊娠した時点でやめて欲しいです。
仕事内容がしんどいのも残業も最初からわかってたことなのに結局手当が欲しいだけって感じがします。
その後妊娠した方が育休取るって言ったら、どうせ手当貰ったら辞めるんでしょって雰囲気だしマタハラの原因にもなってます。
せめて半年でも復帰したらどうですか?と思いますね

• りなまま

りなまま

• 1月13日
BuBuMaMa

正直な所、わたしも否定的意見です。

手当貰っていて復帰しないは詐欺に近いなという印象です。
ましてキツイ職場って分かってましたよね?
尚更そう思います。
なら辞めるべきでした。
会社は復帰前提でお休みをくれる。その間新人は入れない所が多いです。
保険会社は復帰してくれる約束で手当支給しますよ。お休み中頑張ってくださいね。って感じでお金支給してくれてると思ってます。

支給されたお金は還す義務はないですが、
支給された金額は自分が支払いしてきた額より多くないですか?
それは雇用されてる人が毎月毎月払ってるお金なんですよね。
男性なんて育休取る人少ないのに毎月毎月引かれてる。
元取れるわけではないのに。有難いな。
って私は思ってます。

子供可愛いですもんね(*^ω^*)
ずっと見てたいし側に居たい。
とっても分かりますよ^^

ですが、復帰しないでいいよなんて思えません。
身体の調子が悪いわけではないですし、
理由が自分勝手ですからね。

正直らこういう事があるから、産休入る人が嫌な感じで思われたりするんではないでしょうか。
帰ってくる保証がないから、妊娠したら辞めてくれって言われる会社があるんだと思います。

批判意見ですみません。

• りなまま

りなまま

• 1月13日
m*chan mama

私は妊娠が分かり
勤めていた会社(子供服のアパレルです)をすぐに辞めたいと思っていたのですが
職場復帰する方 同僚が帰ってくるまで頑張って欲しい。。と言われ
その方を待つ形で妊娠6ヶ月まで働く形になりましたが
とまとままさんと同じ理由で
同僚の方が退職したいと急に言われ、私は結局9ヶ月まで働くことになってしまいました。。
私はそのまま退職しました!
今こうして、子供と過ごすので
私もその気持ちも分からなくはないですが
はやり、非常識だなって私は思いますね。

• りなまま

りなまま

• 1月13日
リスママ⭐⭐

私は出産前までは、職員として働いていましたが今はパートにして頂きました!
やはり職員たど、残業やノルマなどがあり続けきれないと思ったからです!
割りきって仕事出来ているので今は満足してます(^^)v
とまとままさんの意見すごくいいと思いますよ☆
どんなお仕事かは知りませんが、職場での代わりの人はいてもお母さんの代わりはいません!私はお子さん優先で全然いいと思います(^^)v

• りなまま

りなまま

• 1月13日
はな

仕事を休むのと仕事を辞めるのとでは意味合いが異なりますよね。
仕事を休むということは、休んだ後は働に出るという意味合いを含むと思います。
育児休業給付金をもらってお休みされているでしょうし、復職前提で職場の方々は仕事を割り振ったり穴埋めをしたりしているかもしれません。人事もそのつもりで人員配置していると思います。
職場の方々が皆、お金だけの繋がりとして職場に籍を置いているなら、おっしゃる状況でも普通に感じてしまうかもしれませんが、
妊娠中体調が悪かったり、子どものことで休んだり早退したりしなければならなくなったり、現在も休みをもらったり等、一人分の職務の責任を十分に果たせない状況でも誰かが代わりにサポートしてると思うと、復帰直前にやっぱり辞めますというのは何だか社会を回す一員としてどうなのかな?と感じます。復職前提で、生活支援のために育児休業給付金等様々な支援を受けているわけですし。
(決して、社畜になれということではないです。)
辞めるにしても、復帰直前に伝えるのではなく、もう少し早く悩んでいることだけでも職場に伝えられなかったかなぁ?と感じました。
しかしながら、会社より家庭が大事なのは確かです。会社とよくよくお話し合いされて、どちらかが得をすることがないように、とまとままさんが別の会社に復職したい時に不利益が発生しないように丸く収めて辞められるといいなぁと思います。

• りなまま

りなまま

• 1月13日
シャチ🐋

育休取って復帰しないまま退職した人は育休中にもらった手当を全額返済しなければいけないという社会ルールが法律で決まったらいいのにと思います。
妊婦をサポートする側からしたら、育休取って復帰せずに第二子妊娠や退職はわたし的にはあり得ないと思いますね。勝手で非常識だと思います。

• りなまま

りなまま

• 1月13日
ママ

妊娠中に多少なりとも他の従業員、会社にお世話になったのに、お金もらったら私は辞めます、とか言う自分さえよければ後の事なんて考えないずるい人が子供を2、3歳まで見て何か教えてあげれる事あるんですか?

• りなまま

りなまま

• 1月13日
マム

私は特殊な仕事をしていて、育児休暇貰いましたが、そのまま退職しました。仕事が特殊だったのもあり、職場も理解がある職場だったので、育児休暇後でも退職しても大丈夫と言われていました。そのため、私が育児休暇中に新しい人を雇うことにも私も納得していて、実際新しく雇ったみたいです。退職したい理由は、自分勝手かなと思うところもありますし、仕事の業務が分かっていれば、育児休暇前にある程度のことを伝えたり話し合うことが出来たのかなと思います。ただ、私は育児休暇をもらって、退職しましたが、それで良かったと思っています。批判的な意見もありますが、それはその方の考え、社会一般的な考えで、、、。色々言われる覚悟で、私も退職しました。それでも、子どもは可愛いですし、結局退職した月に新しく妊娠して、またつわりで職場に迷惑かけることや、職場にまた妊娠したと伝えると考えただけでも、結局文句言われるんだろうなと思いました。退職してからは、会社の人と一切縁を切りました。退職の挨拶も、職場に顔をだし、手紙と菓子折りを持っていきました。子どもの成長ってものすごく早くて、1番上の子なだけに手をかけてあげたいと思うのは親心だと思います。妊娠も出産も人生の中で何度も出来ることではありません。子育てだって、今日という日は2度と戻ってきません。小さいうちから保育園に預けても、年少さんからいれても子どもからしたら、大好きな親だと思います。どう親でありたいか、子どもとどう関わって行きたいか、それが凄く大切だと思います。会社になんと言われようと、自分がそうしたいなら、やりたいように子育てした方がいいと思いますよ♪批判的な意見は気にしないでください。わたしは、あなたがどうしたいか大切だと思います♪

• りなまま

りなまま

• 1月13日
☺︎

うちの会社は妊娠中からいろんな状況があるので、もちろん戻って来ることは大歓迎ですが、育休を取得後辞めても大丈夫ですよ!とお話し頂いてました。
妊娠中に働き通して、育休を取得してなぜ辞めたらいけないのかが分かりません。
どんな状況があるかわからないのにあーだこーだ言われても辞めるしか無いのだから、てか育休は元々会社に一年以上勤めないと取得できない権利ですし、育休取って辞めたくらいで文句言ってる人たちどうかしてるなーって私は思います。
戻ったら戻ったで子供が体調悪くて休んでもどっちにしろ文句言うんですから、気にしなくていいと思います。
自分の気持ちが大切だと思いますよ。

• りなまま

りなまま

• 1月13日
きみんちママ

育休取ったのなら仕事復帰し、人員確保出来るまで働く義務があると思います。
辞めるのはそれからでは?

確かに子どもの成長を見守っていきたい気持ちもわかります。
でも保育園に行ったら寂しい思いをしますが、いずれ社交的な子になれるし、色んな発見があります。
家での育児は限度があるかと思いますが、保育園にもよりますが未知数あるんじゃないかと思います。

• りなまま

りなまま

• 1月13日
(°▽°)

私の職場も特殊です。
私の職場の女性の意見は、育休は当然の権利であって、取得後に退職しても何ら問題ない。というのが総意でした。
なので、妊娠をきっかけに辞める人は少なく、むしろ手当の支給が終わる頃に退職手続きをする方がほとんどです。なので、他の方のコメントを拝見すると、私の会社は非常識かもしれませんが、恵まれた職場なんだなと思いました。
妊娠をきっかけに辞める人には『出産はお金がかかる。権利なんだから、貰ってから辞めれば良いのに』と言ってくれるほどですから。

私の職場は、という話ですが、産休に入った時点で私の代わりの人員は補われます。なので、私がいなくなったとしても、周りに何ら迷惑をかけません。その後突然退職したところで、『私の復帰をあてにしていたのに!』なんて人はいません。
むしろ、時短を取り、子供のことで急に休みを取るかもしれない私が復職する方が職場にとっては迷惑かもしれません。(そんなこと誰も言いませんし、歓迎もしてくれますが)

なので、常識非常識、マナー違反か否かについては、全ての人に共通するものではないと思います。対職場で考えれば良いと思います。少なくとも私の職場では非常識でもマナー違反でもないです。

• りなまま

りなまま

• 1月13日
りなまま

皆様、沢山のご意見ありがとうございました!
もぅあまり時間はありませんが、考え直してみます!
ありがとうございました!

りなまま

来週会社と相談する事にしました!
皆様ありがとうございました!

りえっち♥

私も会社に伝えますよ。
仕事柄帰りが遅いと子供の世話する人いないので(。>д<)