※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.S
お仕事

1歳0ヶ月の男の子がおり、4月から慣らし保育ができることが決まりました。3月に慣らし保育を受けることができるとのことで、職場には4月から復帰し、3月に慣らし保育を受ける流れを後悔しています。職場に伝えるべきか悩んでいます。

慣らし保育についてです😅
1歳0ヶ月の男の子がいて、2月まで育休だったんですが途中入園できなくて延長してこれから4月入園が決まりました。
職場には、4月から仕事復帰できます、時短でお願いしました。てっきり、3月慣らし保育を行い、4月から預けられると思っていたんですが園に確認したら料金がかかりますが3月に慣らし保育ができるとのことでしたが、なにか世話しない感じで話され、、ん?と思ってたんですが普通は4月から慣らし保育して仕事復帰するのが多いのですか?
職場には、4月から復帰して三月には慣らし保育できるみたいでと話をしたんですが、、4月に慣らし保育しそれまでは育休で仕事復帰する流れを職場に言えばよかったと後悔しています。。。
また職場に伝えるのも気まずいですが、、言ったほうがよいのでしょうか??
文章が分かりづらくすみません。。

コメント

ママリ初心者🔰

4月から復帰というのは、1日からなんでしょうか?
4月に入って2週間ほど慣らし保育をしていって4/14頃に復帰が多いようなこと聞きました!

• R.S

R.S

1日です!
    職場に相談してみます🥲

• 2月21日
はじめてのママリ

同じく4月入園です!
私の自治体は入園から2ヶ月以内での復職だったので、6月1日に復職予定です。

私も慣らし保育は3月にして4月1日から入園なんだとばかり思っていたら、入園後からの慣らし保育でびっくりしました💦

職場にはもう伝えてしまったとありますが、『保育園に確認したら慣らし保育は4月からではないとできないこと、そしてその子によって期間が伸びることもあると言われたので、職場復帰を延長させてもらいたい』とお話ししてみてはどうでしょう??

自治体によって入園後からの復職の時期がまちまちなので、そこの確認が必要ではあります!
私は育休は6月末までありますが、入園から2か月以内の復職の自治体なので、6月末までお休みできないです💦

• R.S

R.S

そうですね!ありがとうございます。どのように伝えたらようか困っていたのでありがたいです🥲
    入園後の復職の時期はどこで確認すれば良いのでしょうか?無知ですみません🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

上の方のところで、3月に慣らし保育って言ってしまったとありましたが、改めて確認したら違ってまして…みたいな感じで言えば全然大丈夫ですよ!

入園後、いつまでに復職すればいいのかの確認は、役所の保育園担当している課に電話して聞くといいですよ!
    私の自治体では保育給付課という名前でした!

• 2月21日
  • R.S

R.S

そうですか!ありがたいです🥲そのような感じで職場に伝えてみたいと思います😊
    ほんとに色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月21日
ミク

2園通いましたが全て4月入園1-2週間慣らしでしたね🎵

私なら復帰日の相談する時に言っちゃいますね!

• R.S

R.S

そうなんですね!また相談してみようと思いますが、3月に慣らし保育できるみたいでと伝えてしまったので4月から慣らし保育にと伝えると3月にできるって言わなかったと言われそうですよね?😅

• 2月21日
マリオ🥸

入園月から慣らし保育なので4月入園なら4月が慣らし保育期間になると思います👍

• R.S

R.S

ありがとございます!

• 2月21日
二児のはは

職場の環境がよくわからないのでハッキリ言えませんが、一応相談してみてはどうですか?
慣らし保育は子供によって本当に違うみたいなので、仕事復帰してもすぐお迎えに行かないととかなると、職場に迷惑かからと思います…
私の職場は保育園が復帰しないといけない期限までなら、いつでも大丈夫と言われてます!

4月入園でも途中入園でもその月から慣らし保育始まるのが一般的だと思います!

• R.S

R.S

そうですよね🥲子育て中のママさんもいる職場なので理解ある職場だと思ってるんですが、あたしが職場に3月から慣らし保育できるみたいでと、伝えてしまったのでそれを4月が慣らし保育で伝えたら3月にできるって言ったよね?となるような気がして。。

• 2月21日