※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の学歴と子供の学歴の関連性について相談です。親がFラン大卒だと、子供も高確率で同じくなるのか気になります。自身の後悔や子供の将来について悩んでいます。

親がFラン大卒だと、子も高確率でそうなりますか?🫥
私自身、もう少しいい大学を出ていれば…と後悔する事も多く、子どもにはそうなって欲しくないなと思ってしまいます💭
本人の人生なので、行きたいところに行き、したい事をするのが最善かとは思いますが…確率的にどうなのでしょうか?
皆様のおうちはいかがですか?💡

コメント

y

実母 短大卒
実父 Fラン大卒
で、私もFラン大卒です🤪(笑)

義実家も同じ感じですが、
夫が国立大卒なので、どうなるかなと言うところです🤪(笑)

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ😆
ただ、子供にそうなって欲しくない という押し付けはしない方がいい?したくてもできない?と思います😂

従姉妹が夫婦揃っていわゆるFラン大卒です。
子供の勉強に口出すと「あなた達には言われたくない」と言わんばかりの態度です😅そりゃそうだって話ですけどね。
自分ができなかったこと(努力が足りなかったこと)を子供に求めるなんてちゃんちゃらおかしい話で。

でも、そのうちの娘は難関国立目指して頑張っていますよ!
大学を卒業した後、まともな職についていない母親のようにはなりたくないそうで…いいのか悪いのか反面教師ってやつですね😳💦
ものすごく勉強頑張ってます☺️

はじめてのママリ🔰

親戚筋を見ると、親の学歴と子供の学歴はある程度相関があるようには感じます💦

だけど、仕事や生活面の充実は大学の良し悪しだけでは決まっていないように思います^_^

はじめてのママリ🔰

そんなことはないと思いますけど、大学行かなくても幸せな人は子供にも押し付けないですし、
自分がいい大学出て幸せだといい大学おすすめしますよね…
大学の行き方も指定校とかありますから、学歴だけならなんとかなりますよ!
でもうちは親は学力で国立大、私たち子供はスポーツでMARCH卒でした😂頭が悪くて途中で勉強辞めました😂

はじめてのママリ🔰

親はfラン大学?ですが、子供はみな偏差値65以上の大学に行きました。

小6から塾行ってました。親は教育ママでしたね(笑)貧乏なのに習い事沢山させてもらいました。

イチゴスペシャル

私は、すごく頭悪く高卒(不良)で、子供は高校生(進学校)ですが、
成績トップの方で、
Sランクの位置にいます。
田舎住まいですが難関国立大学予定してます。。
親とは真逆の道に進み、
親戚や身内からは「ホントにあんたの子?」言われてます😊

親の育て方が物を言うのかな…思います。
うちは塾とか行かせたことなく、習い事は習字とか、ゆるい感じで結構自由に育ててきて、力を入れたのは私自身の手料理と読書です。
図書館通い、本は惜しみなく買ったり、私自身も新聞を2冊毎日読んでたり、
そんなこんなしてたら、
賢く育ちました☺️

東大で親の学歴を調べたら大体が東大とか頭のいい大学卒だけど、中には両親が高卒中卒と言う学生もいて、親の学歴は子には影響しないってニュースを見たことがあります。

でも、親の収入は子の学歴に影響するそうです。

はじめてのママリ🔰

実父 Fラン大卒 公務員
実母 短大卒 元幼稚園教育、専業

私 早慶上智ラン大卒
弟 都内国立 院卒

母親が教育熱心で、中学受験しています。

もっち

個人個人の問題かなと思います🤔進学するかしないかや職業選択は両親に影響されそうですが…

父は高卒、母はFランとまではいわないけれど私立大卒で、わたしは自分で言うのは恥ずかしいですがいわゆる難関国立大卒です。
ただ、わたしは学生時代にメンタルをやられて卒業後も働けなくなってしまったので、わたしは息子には大学よりその先を見てほしいなぁと思っています💦

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ😌
うちの両親は普通ですが、姉は東大、私は普通の大学です笑
親の経済力はある程度関係するとは思いますね!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!
親の頭の良さより、どれだけ親が子の教育に向き合ったか、が大切なように感じました💡
押し付けず、でも可能性は広げられる環境づくりをしていきたいです🙇‍♀️
ありがとうございました🌼