※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitan
ココロ・悩み

旦那の前では泣かず、一人で泣いたりトイレで静かに泣くことがあります。統合失調症で自信がなく、旦那とのケンカも過去にあります。努力しているけど、たまには旦那の支えが欲しいです。

私はいつも旦那の前で泣かないようにしています。

ひとりで居る時に泣いたり

旦那が居る時はなるべく我慢して

涙が出てしまったらトイレで静かに泣く


まぁ、たまーに
旦那も気づきますが・・・・・・




私は約10年間
統合失調症と付き合ってきたので
浮き沈みが激しいです。

旦那の事が大好きで
でも自分には自信が無い
頭も悪いし
なにかと未熟で。





前にひどく落ちていた時に
こっちも落ちるわ
俺も薬飲もかな

旦那に言われた事があり
それが脳裏に焼き付いています。


付き合ってからずっと
ケンカが多かったので
なるべくケンカしないように
気を付けています


色んなことが
短期間で起きたので
努力しています。

でも私だけぢゃない・・


旦那も頑張ってくれてます。




でも

たまには旦那の胸で泣きたいよ。





コメント

杏仁豆腐

強がるお気持ちお察しします(;_;)
旦那様の前で泣きたくても泣けないですよね。
きっとそれがあなた様の(私の携帯がバグってて名前が見えてませんすいません)性格なんだと思いますよ。
泣くことは悪いことではないですし、悲しみや不安を共感してもらうということも立派な愛情表現だと思います。

ふとしたときに強く言葉をかけてしまうときはありますが(私の姉が統合失調症です)強い言葉をかけてしまうほどあなたに愛情があるのです。
安心してください。大丈夫ですよ。

わかりたいけど全てをわかることは難しいです。そこの葛藤が強い言葉として出てしまうときもあります。

どうか上手く旦那様と統合失調症とのお付き合いができますように(^^)

  • hitan

    hitan

    ありがとうございます!
    (´;ω;`)

    妊娠が分かってから
    精神科の薬を
    飲むのをやめたのもあり
    正直かなり辛さを感じてます。

    産婦人科では
    妊婦でも飲める
    弱い薬があるから、
    心配だったらそれを精神科で
    貰ってきて飲んでもいいよ。
    と、言われたのですが…

    投稿に書いた、
    ひどく落ち込んだ時に
    これを旦那に伝えましたが、
    赤ちゃん諦めるの?
    と、言われてしまい・・・

    結局妊娠発覚以来
    薬を飲まずでやってます。


    もし
    統合失調症
    再発したら
    やばいですね・・・
    (´・ω・`)


    私ごとを
    ペラペラとすみません。( ̄▽ ̄;)


    コメント
    とても嬉しかったです❤
    ありがとうございます!

    • 1月13日
やえっこ

私は20年統合失調症て苦しんでます。
今は一児のママです。

私は薬を飲みながら出産しました。
飲みながらですが、娘は無事元気です。
むしろ同じ月齢の子よりちょいとだけ成長が早いです。

甘えてもいいんですよ、旦那さんに。
ただ泣いた分頑張るよって。
泣いてスッキリしたら頑張れると思うからって甘えさせてもらいましょ?

  • hitan

    hitan

    コメントありがとうございます!

    薬を飲まれてても
    娘さん、無事元気で良かったです❤

    ストレス与えてしまうのも良くないし
    難しいとこですよね・・・

    昨日、
    統合失調症が再発するんぢゃないかと
    不安になってしまい
    産婦人科に電話し、
    看護師さんと話していたら
    旦那が居るのに、
    声を上げて泣いてしまいました。

    旦那は不機嫌そおでした。

    でも、大丈夫だ!って
    私が笑う冗談を言ってきて、
    笑ったら、
    落ち込んでたの治りました❤️

    • 1月15日
  • やえっこ

    やえっこ

    返信おくれてごめんなさい!

    不安になりますよね…。
    私は帝王切開の術後無理し過ぎて体力が無くなり、立つ事もままならなくなり今娘は施設にいます。

    でも娘は元気です!
    ちゃんと私がママだとも認識してくれてます。
    私も体力が回復して二月末には娘も帰ってきます♡

    私の友達でも重い統失の子はいますが、その子も浮き沈みはありますが一生懸命子どもを育ててます!

    我が家は旦那さんに調子が悪いと気づいた時は「今エネルギーポイントどれくらい?」って聞いてもらい、50以下の時は無理をさせないように協力してもらってます。

    1人では子育ては絶対出来ないので病院のケースワーカーさんや保健師さんにも事情を話して関わってもらい、少しでも心の負担を減らすのも手ですよ!

    再発する不安はあるとおもいますが、沢山の人の力を借りて無理せずいきましょ♡

    • 1月23日
  • hitan

    hitan

    ありがとうございます!

    20日に
    産婦人科変わりました!

    産婦人科
    精神科もあり
    県立病院です。

    精神科の薬も飲むようになりました。

    やはり再発です。。。。



    正直ショックですが、


    まだ、
    自分で気づき始めてたので
    良かったです。、



    赤ちゃんは元気ですが、


    これから私も回復します。

    ありがとうございます。

    • 1月23日
  • やえっこ

    やえっこ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    ゆっくり回復してけば大丈夫ですよ。

    無理せず、産まれて直ぐは母性もまだあやふやですからゆっくりママになってけばいいんですよ。

    辛い時は旦那さんの力も借りて、甘えましょ。

    夫婦だから共有してほしい辛さもあると思うので。

    主さんは決して1人ではありません。

    少なくとも私も主さんの味方ですよ。

    遠くからしか応援出来ませんが、無事に赤ちゃんが産まれて回復して行くのを祈ってます。

    • 1月23日
ミーテ

私もプライドが邪魔して旦那さんに素直に甘える事が出来ないタイプです(*´∀`)♪
自分の弱音は言わず、周りを気にして一切言わないでいると、この前とても怒られました。。
「もう少し頼ったらどうでしょうか?」と♪
旦那さんと話し合って少し助けて欲しいと素直に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

私は統合失調症ではないですが、妊娠中🤰同じ気持ちになりましたよ〜

  • hitan

    hitan

    コメントありがとうございます!
    私もプライドは高いです。
    でも昔から甘える方なんですが、
    今の旦那には上手く甘えれず・・・

    最近は大丈夫ですが、
    基本、『話し合い』とゆーのが
    難しいですね😱

    付き合ってから
    今までの期間が短いせいもあります😂w


    まだまだこれからなので
    ゆっくり焦らず
    夫婦仲を深めていくつもりです❤️

    • 1月16日
  • ミーテ

    ミーテ


    私も今の旦那さんとは1年で結婚しました(o^^o)しかも1年未満で妊娠(笑)
    すなわち。。できちゃった婚!

    だから今も旦那さんを理解しようと必死です(笑)だから努力して話し合いの場を設けています(≧∇≦)

    男性は妊婦の気持ちはおそらく汲み取り切れないので、話して伝えるって今から一緒にチャレンジ(o^^o)
    私も今チャレンジ中です(笑)

    • 1月16日
  • hitan

    hitan

    私も!
    しかも私の場合
    スピードでき婚w

    旦那を理解してくの
    大変ですよね。
    最近分かってきました( •̀ᴗ•́ )/

    食事中の会話が
    増えました!

    いい傾向です(´∀`)ノ '`ィ

    ミーテさんも頑張ってみえますね❤️

    共に無理なく
    やりましょーね
    (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 1月16日