※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なでしこ
子育て・グッズ

手取り20万弱で子供と2人で生活できるか相談中。義理の実家と同居中だが、自分たちだけで暮らすことも考えている。家賃や生活費の相談。

手取りが20万弱の方でお子さん一人おられる方、家賃はおいくらぐらいですか?
旦那両親と完全同居です。子供が小学校に上がる前に
旦那と3人で出たかったのですが
旦那は焦らなくてもいいと言う感じで、逆に何故そんなに早く出だいんだ?と言う感じです。
離婚はしたくないのですが、私と子供だけで家を出て近くで暮らそうかなと言う考えも多少あります。
フルタイムで働いてはいますが、給料は書いたとおり
手取りで20万弱です。シングルにはならないので諸々とお金はかかりますが、この金額で子供と2人でやっていけるのでしょうか?
シングルの方も含めて、住んでいる間取りやお家賃、月々にかかるお金など教えて頂けないでしょうか?
さんざん、義理の実家にお世話になっておいて
私だけ出ていくとは薄情なのでしょうか?
義理の両親とは不仲ではありませんし、逆に良くして頂いてるのですが、やはり気を使う生活は疲れるし
自分のキッチン、自由に出来る家事、に憧れる事は
そんなに悪い事なのでしょうか?
旦那は、私がストレスを抱えて生活をしている事が
自分のストレスだと言っています。

コメント

deleted user

上の子がまだ0歳の時の旦那の給料が19~22でした。家賃6.5万で2LDK都市ガスでした。貯金はボーナスしか出来ないけど生活は出来ました

  • なでしこ

    なでしこ

    旦那は去年の夏に転職してままりさんの旦那様と同じくらいです。2LDKの広さはやっぱり欲しいですね。
    ボーナスをちゃんと貯金されてるなら偉いです!

    • 2月21日
どらえもん

なんの回答にもなっていませんが…

私も同居していて価値観も合わないし気を使うのがストレスでした!
旦那には何度も義両親と別々に暮らしたいと話していましたが、
同居の方がお金が貯まる。
別居したい理由がわからない。
と、納得してもらえなかったです。

義両親と不仲ではなく逆に仲がいいですが、
このままストレスを抱えたまま同居を続けて
義両親のことが嫌いになって離婚するってなったらそれは違うんじゃないかと思い
別居しました。

旦那には今週末に物件見に行く予約した。
と、勝手に予約して強制的に旦那を連れて物件を見に行きました!

義両親には
このまま甘えていたらいけないと思った。
自分自身が自立してなかったら子供に何も教えてあげれない。
勉強のためにも家を出ます。
と、言って納得してもらいました!

  • なでしこ

    なでしこ

    まさに私も同じ考えです!
    そうなんです、子供の為にもまず自分たちが親としてちゃんと自立したいんです。
    旦那には、息子という甘んじた立場から気がついて抜け出て欲しいのですが…
    なかなか私の気持ちも分かってもらえず、いつも私が悪いふうに言われて話しも進まないまま
    気まずい雰囲気だけが今も続いています。

    行動にでたどらえもんさんを尊敬しますっ!
    物件は賃貸をお考えですか?

    • 2月21日
  • どらえもん

    どらえもん

    うちも全然納得してくれなかったですよー😵‍💫
    旦那自身は親と一緒にいた方が何かしら楽ですし😵‍💫
    同じく出たい理由を言っても私が悪く言われてました😕

    もううちは5年前くらいに義実家を出てますが
    出たあとは賃貸でした!

    義弟もいたし、
    義祖母もなんの連絡もなく私しかいないときに
    急にやってくるのでストレスの限界を感じました🫠

    • 2月21日
  • なでしこ

    なでしこ

    納得してくれないの分かります!
    義理の家族が多いのは辛いですよね。プライバシーがない生活は本当にストレスMAXですよね。
    今はご家族だけの暮らしになってどうですか?
    金銭的にも。

    • 2月21日
  • どらえもん

    どらえもん

    同居してた時くらい貯金したりは出来なくなり、
    時にはきついときもありますが
    気を遣ったりがなくなったので
    別居してよかったとすごく思います!
    ストレスも減りました!
    義両親とは今も仲良くしてもらってて、
    一緒に旅行に行ったり買い物行ったりしてます☺️!

    たぶん前より関係が良くなった気がします!

    共働きで正社員で働いているので
    平日はほぼワンオペで大変ですが、
    それでも別居してよかったと思ってます☺️!

    • 2月21日
どんちゃん

私も義実家に完全同居してます。
義祖父母、義父母、旦那、娘と7人暮らしです。
自由に生活したいので家を出たいと思っています。
大卒フルタイム正社員なのに給料は手取り18万で少ないです😓
保育料、学資保険、生命保険、車両保険、車のローン、携帯料金が引かれてますが毎月貯金ゼロに近いです😩
旦那に相談したところ、リフォームを提案されました😓

  • なでしこ

    なでしこ

    義理の祖父母さん達までおられるのですか⁈
    自由に生活したいですよね。
    私の夢は、朝起きて誰もいない自分だけのキッチンで温かい飲み物をお気に入りのカップでゆっくり飲む事です。
    そんな事、旦那は知る由もないんだろうなーとため息が出る毎日です。
    車のローンは終わりましたが、生命保険が高かったりするので
    まずは支出の見直しをしたいのですが、それも上手く話しが進まず。
    旦那さん、リフォームですか?
    玄関から完全に別世帯になるならまだ良いのですが…

    • 2月21日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    義祖父母は80代ですが、最近の高齢者は長生きするので100歳まで生きてそうな気がします😔
    義父母は悪い人ではありませんが、他人なので一緒に暮らすのはストレスですよね😓
    台所も使いたいときに使えないし、うちは古いので台所は土間ですし、お風呂には浴槽にヒビ入ってますし、脱衣所を通らないとトイレに行けない造りになってるのも嫌です。ネズミとかナメクジとか出て尚更嫌になります。

    • 2月22日
deleted user

今は旦那と別居しているのですが、旦那と私と子供一人で一緒に住んでいる時旦那の給料が16万くらいでした。正社員です。その時住んでいたアパートの家賃は4万くらいでした。2DKでした。

  • なでしこ

    なでしこ

    別居という事は離婚はされていないのですか?
    不躾な質問ですみません😫
    2DKで4万は凄いですね!
    土地柄か、賃貸でも凄く高い所が多くて…
    16万円でご家族3人で暮らせていたんですね!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離婚はしてないです!これからするつもりでいます。田舎なので家賃はかなり安いです。いや、私の育休のお金とか入っていたので暮らせてました!💦旦那ひとりの給料では無理ですね

    • 2月21日
  • なでしこ

    なでしこ

    なるほど、確かに家賃の安さは田舎ならではですよね。
    これから離婚の手続きをされていくのですか?
    妊娠中との事で大変ですよね。
    旦那さんお一人の給料じゃさすがに無理がありますよね。

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただ年数が経ったアパートではありました!綺麗ではなかったです。これから手続きします!無理ですね…旦那も結局仕事変わる気もないし。男の人で正社員で手取り20万もないのに焦りも向上心の欠けらも無い人なので。

    • 2月21日
  • なでしこ

    なでしこ

    これから出産も控えてる身で不安ですよね。
    でも、私も、子供だけを考える人生ではなく私自身も子供と一緒に幸せになれる道を探して行きたいです。

    • 2月21日
ゆめ

ストレスを抱えていることが
ストレスというなら一刻も早く3人で出させてくれたらいいんじゃないんですか?
私も手取り20万弱ですが同居に疲れて
同居解消してくれないなら離婚でいいので
と離婚を申し出てますがいざとなったら子供の事考えとんか?と子供をダシにして愚痴愚痴言ってくるモラハラ夫です。
同居なんて今時誰もがお断りですよ。
私も本当によくしてもらっても家が欲しい気持ちがかわらず無理すぎてやばいです。
別居は旦那さん同意なんですか??

  • なでしこ

    なでしこ

    いくら良くして貰っていても、自分達の安らげる家って欲しいですよね。分かります。
    別居は同意してる感じだと思います。
    そんなにしんどいなら、子供と先に二人で出るか?という感じです。
    そこは、三人で出ようかとはならないんだなぁーと落胆しています。
    旦那の事は大好きで、出来るならずっと三人でいたいんです。

    • 2月24日
  • ゆめ

    ゆめ

    2人で先出るって謎ですよね😅😅
    じゃあ旦那さんはいつ私らの元に来るんって思いました!
    でも私なら余裕で2人で出ます😂😂同居解消できたらなんでもいいです!

    • 3月29日