※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供についての食事に関する質問と、アレルギーについての心配について相談しています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる子がいます。
ごはんとおやつの事でお聞きしたいことがあります。

①離乳食の進みがとても順調で1歳になる前から大人とほぼ同じものを食べています。
味は薄目で ごはんは同じかたさです。
みなさんはいつ頃から大人と同じ味付けの物をあげるようになりましたか?
基本的に大人も薄味の方なんですが、全く同じ味付けはまだ早いと思って
こどもにはほとんど味付けなしだったり、風味付け程度です。
嫌がらず モリモリ食べているので栄養士さんからも問題ないですよ、と言われているんですが
いつ頃まで続けた方がいいのかな?と、ふと思いまして😅
外でご飯食べる時も未だにこども用にお弁当を持っていったり、レトルトの離乳食を持ち歩いたりしてます。
うどん等だったらお湯で薄めてあげても大丈夫なのかな?と思ったり…

もちろん 家庭での判断になると思うので様々だと思いますがみなさんはいつ頃から大人と同じ味付けのもの・外でのごはんを食べさせてるのか教えてください😊

②普段はおやつ(お菓子系)などあげてないのですが
お出かけしたとき用などに市販の赤ちゃん用のお煎餅やビスケットなど少し常備してます。
先日 1歳から食べられるかっぱえびせんを購入したのですが…
購入時はいつも同じものだから 違う物でも…と思いあまり深く考えていなかったのですが
よく考えたら えびを使用してるので、今更ですがアレルギーの事が心配になりまして💦💦
やはり食べさせるのはやめた方がいいですかね😰
調べたらえびせんなどは低アレルギーだから症状は出にくいなどあったんですが みなさんならどうしますか??
また、エビなどはまだ食べさせていないけど かっぱえびせんは食べさせてるなどありましたら教えてください。

長くなってしまいましたが、先輩ママさん・同じくらいの年齢をお持ちのママさん お返事よろしくお願いします😊

コメント

みー

うちも大人のものを薄めたり早めに取り出したものをあげてます!!基本3歳までは薄味でって本とかには書いてありますけど、、外食時はうどんとかそのままあげちゃってます!!一歳過ぎてから徐々にたまにだしいいかなぁって感じで😅

かっぱえびせんは旦那が甲殻類アレルギーなのでまだ試したことないんですけど、一歳過ぎたらえびとかあげても大丈夫みたいですよ!!
友達はかっぱえびせんから試したって言ってました😊

• yukinko.

yukinko.

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですよね!
    3歳までは薄味で…と私も聞いてたので外食とかどうするんだろうって思って💦

甲殻類もアレルギーになりやすいから3歳くらいまでは控えた方がいいって見たので不安になって😰
    でも1歳すぎたらあげてもいいんですね!
    かっぱえびせん 外であげて何かあってからじゃイヤなので
    今度 お家にいるときの午前中に少しあげてみようと思います!

• 1月13日
おいなり

①味付けは、現段階の味付けでの食べが悪くなってきたら少しづつ味を濃くしていった方がいい!と助産師さんに言われたのでうちも未だに殆どが取り分けた物を薄めたりしてます!
うどんとかも薄めてあげてますよ〜!
釜茹でとかで柔らかめにお願いして、水で冷ましながら薄めてます(笑)
あとは、お寿司屋さんでも納豆巻きとカッパ巻き、卵、エビはあげてます!
醤油なしで✨
それでもモリモリ食べてるのでいいかなと!

②うちは、塩系はまだアンパンマンの輪っかのスナックのやつしかあげた事無いです!
それ以外は9ヶ月とかから食べれるビスケットやボーロ、はいはいんとかですかねー!
エビじゃ無いですが、離乳食時期の卵を与える際に、まずボーロからあげてました!
大丈夫だったら炒り卵スタート!って感じで👍
エビも本物からいくよりは加工品とかからスタートでも特に症状が無ければ大丈夫な気がします✨

• yukinko.

yukinko.

私も栄養士さんから味付けなくても食べるなら そのままでいいって言われてたので
    いつまで続けた方がいいのかなって思いまして😅
    もぉエビとかも食べてるんですね♡
    私もお寿司屋さん行きたいので 酢飯試して大丈夫だったらこどもと一緒に行きたいです😊❤

うちも今までは9ヶ月からのビスケットやお魚のお煎餅ばっかりでした!
    かっぱえびせん 出かけ先で初めてあげるのは不安なので
    今度お家にいるときに少しあげてみようと思います😊

• 1月13日
mami26

①私もいつから同じものをあげればいいんだろう……
と思ってました💧
答えになってなくてすいません💧
揚げ物とかお寿司屋さんで卵とか……って聞いたことあるんですけど大人でも胃もたれするのに子供が食べて大丈夫なのかな……とか
ナマモノと一緒の調理場所で作ったものって大丈夫なのかな……とか
そもそもお酢も大丈夫なのかな……、とか色々考えちゃいます💧

先月のクリスマスに1歳から食べられるかっぱえびせんをうちも義母からもらって何も考えずにあげてから「そーいえば……😨」と思ってたんです💧
幸い何も症状が出ず、アレルギーではなさそうなのですが、よくよく考えると危ないことしたなぁ……と思ってます💧

• yukinko.

yukinko.

上のお子さんもお腹の子も年齢近いですね❤

迷いますよね!笑
    徐々にって…
    どこらへんから始めていいのわからなくて😅

かっぱえびせん うっかりですよね💦
    私も買ってから『そーいえば…』ってなりました😰
    お子さん 何も症状でなくてよかったですね💦💦
    私も今回のことでもっと気をつけなきゃ と反省しました😣

• 1月13日
  • mami26

mami26

ほんとですね❤︎

小麦粉も「パンじゃなくてうどんからすればよかった💧」って思ってたので、これからも気をつけないとダメですね💧

• 1月13日