※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がうちの子供の写真勝手にSNS載せるから旦那がやめてって言ったら『…

義母がうちの子供の写真勝手にSNS載せるから
旦那がやめてって言ったら

『どうせ私が全部悪いんでしょ?
はいはい、すみませんでしたー
みてねも見れなくして本当酷いわね。
写真はけしますから。
もう嫁もアナタもブロックします。
距離置きましょう』ときて

旦那と私のラインブロックして旦那のFacebookもブロックしたみたいです。

私は義母のFacebook見れるので
スクショも撮ってあります。

結局写真は消してくれないんだけどどうしたらいいと思いますか?


Facebookの違反報告しても対象ではないという扱いになるみたいだし人の写真載せてるだけだと罪にならないみたいで弁護士に相談もダメみたい..

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお子さん小さいですよね。
どんどん顔変わって行くので
これからは一枚も送らなければいいと思います。
本人が消さない限り難しいと思います。。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送らないどころか会うこともしません。

    変わっていくにしてもやっぱり載せられているのが気分悪すぎて😢

    • 2月21日
ゆめ

我が家はSNSには写真載せないけど、主人と私に許可なく嫁いだ娘と息子に勝手に送ります。主人が言ってくれたけど、言い訳して聞く耳持たずだったそうです。一言あれば違うんですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その一言って大切ですよね。顔も思いっきりでているし色々情報とかも書き込まれても困るし..

    • 2月21日
まーみー

どうしても消して欲しいならやはり弁護士ですね。
弁護士に相談でもダメみたいってのは、すでに相談されたのでしょうか?
罪には問えなくとも、差し留め請求はできると思いますよ。
普通はそんなことせずとも消してくれるんですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士に相談しようと思って検索したところ罪ならないから相談にものってくれないとありました。

    • 2月21日
  • まーみー

    まーみー


    弁護士さんによって得意不得意はありますし、ネット問題に強い弁護士さん探すか初回無料相談やってるところにお願いしてみていいと思います。
    餅は餅屋と言いますし、ネットで素人ができるできない行ったところで解決はしません。
    こういう時は行動が一番です。
    ちなみにわたしが調べた限りでは、罪には問えなくとも上に書いたように差し留め請求することはできるみたいですよ。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察に行ったら『なにがいけないの?』って言われました

    弁護士探してみます

    • 2月21日
  • まーみー

    まーみー


    何がいけないの?はちょっと意味わからな過ぎて笑っちゃいますね😅
    でも、確かに警察ができることはないんですよね💦
    時代に追いついていない😭

    ぜひ、そうされてみてください!

    • 2月21日
はじめてのママリ

内容証明を送ってみたらどうでしょうか。
ちょっとは驚くのでは…
期限内にSNSにのせた画像を消去しない場合、金銭を要求する。みたいな。
口頭で消去すると書いたのだから、口頭契約不履行だみたいに訴えてみては。
たんに消し方がわからないだけのようにも思うので、旦那さんに実家に行ってもらって、目の前で消去させるのが手っ取り早そう…
今は子どもの画像を使っていやらしい画像に加工する変態も結構いるらしいですし、そのような画像が拡散されてしまったらデジタルタトゥーとして子どもの心を傷つけることになりますからね…
そういうこと理解できない老害はスマホなんか持っちゃだめですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって脅しにはならないんですかね?

    実際電話でも言ったそうですしラインもはっきり残っているようなので証拠はあるのですが..

    本当にこういう人は携帯持つべきじゃないです

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

普通に肖像権の侵害になるので、その路線で民事訴訟も考えてますって伝えればいいと思いますよ。

弁護士もそういった肖像権侵害系とかSNS系につよい弁護士を探されるといいと思います。

警察は民事不介入なので今回の件については頼ったところで意味がありません。
そういう決まりなので。

我が子の顔写真を勝手にインターネットの海に流されるリスク、見過ごせませんよね。

頑張ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    • 2月24日