※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人が勤めていた会社で社会保険に加入していましたが、私と子どもは扶養に入れてもらえず、退職後に健康保険代がかかっています。退職後でも遡って加入できるでしょうか。

主人が勤めていた会社で(主人のみ)社会保険に加入
していました。私と子どもは扶養に入れてくれません。

会社の負担になるので扶養には入れない。そればかりです。

会社の色々とおかしな部分があったので、
去年に退職していますが、
私と子どもの国民健康保険代で10万も来ています。

本来、扶養に入っていれば払うことないものですよね?

すでに退職済みですが、健康保険組合に
連絡したら遡って加入させてもらえるのでしょうか。

コメント

あづ

負担って、扶養の人は金銭的負担ないですよね?😳
書類もそんなにややこしい訳じゃないし…

国保は本来なら払わず済んだものですね😥
従業員ならその理由であれば2年遡れますが、扶養の人も同じかはちょっとわかりません💦

退職後とのことですが、働いてる時に労基とかに言った方がいいと思います😵

レンコンバター

ご自身の保険組合がわかれば直接問い合わせてみたほうが早いかもですね!
会社辞めているなら、、、

遡れるなら払わなくてよいかもですしね🙇‍♀️