※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
ココロ・悩み

育休中で、育児に劣等感を感じています。女性が仕事を諦めるのはなぜ?復帰後も理想の仕事に行けず、同僚に羨ましさを感じます。育児が辛く、自分の感情に戸惑っています。

皆さんがどう思っているか知りたいです。

現在育休中の者です。
妊娠中から今までずっと考えていました。
進みたかった仕事を諦めて、育児することにすごく劣等感を感じます。
出産すれば、すぐに動けないこと、育児は本当に大変なことは身をもって知っているので、産休育休制度はすごく良いと思います。
ですが、なぜ当たり前に女がやりたい仕事を諦めなければならないのか?とモヤモヤしてしまいます。

夫に相談しても、「フルタイムで働けばやりたい仕事ができるんじゃないか?」と言われて、そういうことではないと思ってしまいました。
もっと心の深いところでモヤモヤしているんです。

復帰したとしても、行きたかった部署には行けないと分かっています。
産むと決めたのは自分なので、仕方ないと思っているのですが、心の奥ではバリバリ働く同僚を見ると羨ましくもあります。
こんな感情を持つ自分はおかしいのでしょうか?
子どもは可愛いですが、育児が辛過ぎて毎日泣きそうになりながら過ごしています。

コメント

ママリ

同感です。

子供は可愛いし大切、でも子供がいなかったらどんなキャリアを進んでいただろう、どんな人生だろうとすらおもうことがあります。

同期がどんどん昇進して役職についていく中で、自分は極論突然休んでもあまり支障のない部署にいて、、

ないものねだりだとわかっているんですけどね、、

• ぷっぷ

ぷっぷ

共感してもらえて嬉しいです。
    自分はおかしいのかなと思っていたので、同じ気持ちの人がいて安堵しました。

復帰しても、おまけみたいなポジションなのが辛いですよね。
    あ、私いらないなーと思ってしまいます。
    子どもを持った以上、受け入れるしかないですが、難しいです。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

キャリアをある程度積んでから産休育休に入ったのならまた違ったのかもしれませんが、私は24で出産、27で2人目を出産したので、もうここが私のポジションなのかな、と諦めている部分があります。
    私は時短を取らずフルタイムでの復帰でしたが、急な休みや早退はもちろんあり、職種柄かもしれませんが仕事も制限されます。

私のような生き方を羨ましいと思う人もいれば、バリバリ働く人が羨ましいと思う人もいる、、私の生き方も誰かにとっては本当はそうしたいけどそうできない人生なんだ、と思うようにして自分の気持ちに蓋をしてます。

• 2月20日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

キャリアをある程度…そうですよね。子どもを産む時期をもっと考えてからにすればよかったと思う時があります。
    フルタイム復帰されたんですね。
    知らずに失礼なこと言ってしまってすみません💦

どこかで折り合いをつける必要があって、それが育児ができる仕事をするということなのかなと思いました。
    ありがとうございました。

• 2月21日
ママリン

育休明け3ヶ月のみ1時間短縮の時短勤務、その後フル(ほぼ定時帰り)にしてバリバリ働き、今は2人目の育休中です。
復帰前は以前のようには働けないと思ってましたが、以前と同等の仕事をこなすことができたし結果も出せましたよ。
確かに時間に制限はあるし、子供の熱などで思うような働きができない日も沢山あってめちゃくちゃ大変でしたが…😂
仕事だけに打ち込める人は、楽だなー!と思ってしまう時もありました🫣
でも私は育児がある分、娘の笑顔を見ると疲れも癒されてまた頑張ろう!って思えたし、仕事のみだった時よりも効率化できて充実した気持ちがありました。

ぷっぷさんの育児しているとできない仕事というのがどのような内容かわかりませんが、育児しながらバリバリ働くことはできると思います❣️

• ぷっぷ

ぷっぷ

徐々にフルタイムにされたんですね。
    パワーに溢れていてすごいです。
    もしかしたら私は仕事だけに打ち込める人のことを僻んでしまうのかもしれません。
    大変でも娘さんの笑顔に励まされることは素晴らしいと思います。そのほかにも前向きになれる方法などありますか?教えていただけると幸いです。

• 2月20日
  • ママリン

ママリン

育児が辛いとのことですが、私も育児辛かったです😢
    育児も仕事も大変ですが、仕事復帰したら物理的に子供と離れられるので、そこが一番良かったです🤣
    仕事だけに打ち込める人が結果を出すのは当たり前だし、育児のハンデがあっても更に昇進することが目標でした。実際復帰後昇進の話を上司にいただきました(2人目妊娠でできませんでしたが😭)

育児してるママさんは専業だろうとワーママだろうと大尊敬なのですが、
    奥さんが専業主婦で仕事だけしてる男性社員に対しては、絶対私の方が優秀だし、仕事だけでなく人生トータルでのキャリアは負けないって思ってました🤣笑笑

• 2月20日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

子供と物理的に離れるのは自分を保つためにも本当に大切ですよね。
    この春から保育園に入れるのでもしかしたら私も育児面では少し楽になるかもしれませんね。

人生トータルのキャリアは負けないってすごく良い言葉です。
    挫けそうな時思い出します。🥲

• 2月21日
  • ママリン

ママリン

ぷっぷさんの仕事への意欲尊敬します!葛藤もありますが、それだけ真剣に仕事に取り組もうとする姿勢があれば、自ずとキャリアはついてくると思います❤️
    育児が全てじゃないし仕事が全てじゃないです😊
    どうせ働き出したらてんやわんやなので、今は夏休み(育児あるので休めませんが😭)と思ってゴロゴロしたり美味しいもの食べたりしてください😆

• 2月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

そうですよね、仕事が全てでもないですよね。

確かに、働き出すと余裕が無くなるのは目に見えています😅
    今のうちにこの生活楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月21日

進みたかった仕事をあきらめたり、バリバリ働くことをあきらめたりすることはないと思ってます。

もともと管理職してました。
40歳で出産し、42歳で復帰しました。もともとの部署で同じ管理職としての復帰です。もうすぐ、もうひとつ昇進します。

確かに制限はありますが、だからこそ時間を上手く使うよう努力するので、無駄な仕事をしなくなりました。
諦めなくて良いと思いますよ。

• ぷっぷ

ぷっぷ

育児をしながらパワフルに働かれていてすごいです。
    諦めずに進んでいる方もいらっしゃると知り、少しモヤモヤが晴れました。

• 2月20日

わかります。でもそれで助けられてる面もあるので仕方ないのかな、と諦めている部分もあります😢進みたかった、やりたかった仕事はうまく行かなくて心身が悲鳴をあげていたので。
緩い部署に10年以上いて、育児と両立出来ていて、体の調子もいい。モヤモヤはしますが、こどもが守ってくれてるのかな、とも思います。

• ぷっぷ

ぷっぷ

なるほど。そういった目線もあるのですね。
    職種によると思いますが、やはりどうしても両立が難しいことってありますよね。
    私の場合ですが、今でもバリバリ働いたとしても、いずれは子どもが欲しいと思っていたと思います。早かっただけだと言い聞かせています。

体調崩さず働けて、育児もできるということは素晴らしいことですよね。私もどうすれば両立できるか考えたいと思いました。😌

• 2月21日

退会ユーザー

私は長男妊娠前はこどもが欲しいと思ったことなかったです。バリバリ仕事がしたいと思っていた。でも中々うまく行かなくて体を壊し、緩い部署に異動しました。異動出来ないなら辞めると言って。その後緩く働きながら産休育休3回取ってこども3人育てながら働き続けています。
    時短が長いのでフルタイム+残業で働ける気がしません😅末っ子が年少になったので、徐々にフルタイムに戻し中です。

• 2月21日

退会ユーザー

私は主さんの気持ちはすっごくよくわかりますよ。お互い頑張りましょう😭

• 2月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

確かに緩めの部署だと、色んなことに対応できますよね。
    私も復帰して、余裕があれば時間を延ばしていこうかなと思いました。
    余裕は無さそうですが…😅

色々お話ししてくださりありがとうございました!

• 2月21日