※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちぃ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子が、食後やおやつ後に飲み込まずに口に食べ物や飲み物を持っていることがよくあります。同じようなお子様がいらっしゃいますか?やめさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

1歳8ヵ月の息子がいます!
食後やおやつ後、飲み込まずに
口にずーっと食べ物や飲み物を持っていることが
よくあります。。
そういったお子様いらっしゃいますか?
やめさせたいのですがどうしたら良いのか悩んでいます(ToT)

コメント

サージャ

食事の時にかんで水分がぬけてギュッとかたくなり飲み込めなかったものが残ってしまうのであれば、吐き出させてもいいと思います。
遊びでやっているなら、ごっくんしてから遊びなさいと言い聞かせるのがいいと思います。

• はるっちぃ

はるっちぃ

回答ありがとうございます😊
    遊びでやっていますね。。
    結構頻繁にするので
    注意はするのですが次の時もまた、口に入れて
    飲み込みません😣
    辛抱強く何回も言い聞かせてみようと思います✋😣

• 1月14日
  • サージャ

サージャ

うちの子ももぐもぐしながらおもむろにいすから出ていこうとしてましたが
    「もーぐもーぐ、ごっくんは?あーんして~…はいまだで~す😏」を何度もやってました笑
    口の中が空っぽになるまで座らせておいて(ベルトついてるので外さないと自力で出られません😂)
    じーっと待ってるとこっちがイライラするので「おーい、ごっくんまだか~」とか言いながらお皿とか洗ってのんびり待ってるとそのうち飲み込んでます。
    「おっ、ごっくん!したね~💓あそぼー」とイスからおろすようにしてたら最近だんだん飲み込むの早くなってきました。
    お皿洗ってる最中に「あ~あ~!!₍₍( ˙O˙)ノ⁾⁾」ってアピールしてます。

• 1月14日
  • はるっちぃ

はるっちぃ

うちは少し大きくなったので
    自分で登り下りできる椅子にしてしまいました😱
    サージャさんのお子さんの行動かわいいですね💕
    うちは毎回言ってもきかず…
    今日もイライラしちゃいました😫💦
    口に含んでる時は静かでいいんですが笑やはり虫歯が心配です😢

• 1月15日
  • サージャ

サージャ

やっぱり育児って根気の勝負とほどよい放置が大事ですね(^^;)
    イライラするのは真剣に向き合ってるからこそです₍(ง ˙ω˙)ว ✨
    あまいのが口に残っていると虫歯👿心配ですよね💦

ジュース飲み込ませたいときはお茶をこっそりステキなコップに入れてストローさしたりして「ジュースどうぞ🍹」とか「ビールどうぞ🍺」とか言ったらだまされて飲んで最終的に口に残ったとしてもまあお茶だしいいか、という作戦はいかがですか?だまされないかもしれませんが笑

• 1月15日
  • はるっちぃ

はるっちぃ

そうですよね😣放置することもしばしば💦
    でもやはり長いこと口の中にあると
    またか💦と嫌になります😣

お茶作戦やってみます😊🍀
    食べ物よりはマシですよね😇💦

• 1月15日