※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム🏠地元工務店の完全注文住宅でおしゃれさを優先するか、中堅ハ…

マイホーム🏠地元工務店の完全注文住宅でおしゃれさを優先するか、中堅ハウスメーカーの規格住宅で長期優良住宅であり性能を優先するのかずっと悩んでますがわかりません。

正直、工務店で今流行りの内装も外観もオシャレな感じにして20年30年先お気に入りでいられるのか??🥲
逆に中堅ハウスメーカーのほうはオシャレではないけどそこそこでシンプルで飽きなそう。規格住宅だが間取りも気にっているのがあるしある程度自由もきく。
でも断熱性気密性なんてそれなりにちゃんとしていれば大丈夫なのか??とか考えてもう分かりません😂
どちらも予算内にはいるとしてどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悩みました!工務店の方がいろいろオシャレに出来るし、値段も抑えられるし👍ただ、うちは結果的にはハウスメーカーの注文住宅を選びました。工務店の規模にもよると思いますが、何十年保証ってついてると思うのですが、果たして何十年先まで工務店が続いているのか?を考えました💦保証が付いてても、工務店自体がつぶれてしまうと保証は受けられないし、建てたあとのフォローも困ると思ったからです。なので、潰れる可能性の低そうなハウスメーカーを選びました!

るる

地元工務店で建てる予定です。
高気密高断熱、長期優良住宅などの規定に対応出来るかどうかは事前に確認をとりました。
クロス、フローリング、水回りなどは経年劣化します。30年後にはリフォームすると思っていますし、そこに住み続けるかも分かりません。
壁紙を変えたり、DIYしてみたり、増設してみたり、自分の好きに出来るのが戸建の良さだと思っています。
ずっと同じだと思わずにリフォームまで考えて選択したらいいと思います!