※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの金利について、地方銀行が高いと感じています。JAやネット銀行が主流でしょうか。最近ローンを組んだ方の経験談を教えてください。

住宅ローンは地方銀行って金利高いですよね?🥲JAやネット銀行のほうが今主流ですか?😣最近ローン組まれた方や経験談など教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

地方銀行の方は工務店やハウスメーカーと提携していることが多いので、金利は高いですが殆どお任せで出来ることと、契約後何か聞きたいときに窓口に行けば済むことで
ネット銀行は金利は安いけどほぼ全部自分たちでしなきゃダメなのと、聞きたいことがあったらネットを通してしか出来ないのが難点だと思います。

去年住信SBIで組みました。こちらもネット銀行でしたが、窓口もあったのでここにしました。

  • ママリ

    ママリ

    SBIは地方銀行よりも金利が安いですか?🥺

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ安かったです🥹

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

地方で組んでますが高いですね。ただその分地方銀行のATM引き出し手数料が月数回無料になってるのでそこはありがたいです!夫がネット関係は苦手なので地方がいろいろ便利だと思いそうしました。いろいろ得意でしたらネット銀行で自分でやる方が安いです。

はじめてのママリ🔰

地方銀行にもよると思います!
うちは団信を考慮するとネット銀行と変わらなかったので地銀にしました!
建売とか土地ありならネット銀行でもいいと思いますが、
土地から買う場合はネット銀行は手続きが大変なのと、できないネット銀行もあると言われました🤔

おたま

地方銀行もすごく高いところとネット銀行並みに安いところと、ピンキリだと思います。
私は固定で最近組んだのですが、地方銀行のほうが安かったです。変動だとネット銀行のほうが安めなイメージですね。