※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の言葉が遅いことに心配しています。自分の名前も言えず、2語文が限界。他の子供と比べて不安に感じています。3歳児検診で引っかかるほど遅いでしょうか?

2歳10ヶ月の男の子がいます。
言葉が遅く心配しています😢
2語文言えますが、まだまだ単語も多く自分の名前も言えません。自分が何かをしたいときに「○○くんも(したい)」と言えるようになったのがつい2ヶ月前。
会話のキャッチボールも質問して答えてくれることが割合として半分程度、自分の主張は2語分か単語ではできます。
周りと比べるのは良くないですが、息子より月齢が低い子が上手におしゃべりしていると不安になります。
3歳児検診に引っかかるくらい言葉遅いですか?😣

コメント

みー

上の子が言葉が遅く悩みました💦
1歳半健診で2語文は話せず、2歳前に2語文出てきました。
3歳は発音がハッキリしないですが、短い文章を話せるようになりました。

私は言葉が遅いのが気になって言語聴覚士のいる耳鼻科に通っていたので、耳鼻科の先生に相談して、3歳前くらいに聴力検査と言語のテストを受けました。
結果は聴力には問題はなく、言語の部分はやはり年齢よりも低かったです。
そして3歳児健診のときには言語訓練を受けていたので「言語訓練受けてるんだねー」という感じで特に何も言われませんでした。
4歳の今では言い訳もできるようになり成長したなぁと感じますが、他の子に比べるとまだまだ言葉は遅い気がします😅

言葉が遅くても話を理解している
言葉が早くても話を理解していない
いろいろなパターンがあると思うので、気にるようであれば言語聴覚士のいる耳鼻科や小児科で相談してみるのも良いかもしれませんよ😊

長々とすみませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊
    回答いただいた内容を参考に言語聴覚士のいる耳鼻科、小児科探してみました!
    ただ現在新規の受付ができないくらいこみあってるようで😢
    とりあえずかかりつけの小児科に相談し、専門医に繋げてもらいたいなと思ってます✨
    話は理解できていると思いますが、専門家の見解も聞きたいところです😣
    3歳児検診前の段階で言語訓練受けられていてみーさんのお子さんは恵まれた環境にいますね☺️
    後になればなるほど大変だと思うので私も子どもが安心して過ごせる環境作れるようにしたいと思います❣️

• 2月22日