※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari🐥11/4🎉BOYママ
お出かけ

1歳までで、新幹線に乗って旅行に行くなら月齢いつがいいでしょうか?生…

1歳までで、新幹線に乗って旅行に行くなら月齢いつがいいでしょうか?

生後3ヶ月半、7kg完母で育ててます。
遠方に住む90歳の祖母に息子を会わせてあげたいのですが、月齢ですといつ頃がいいと思いますか?
成長発達の面から人見知り発動、離乳食開始、安全面など色々あると思うので先輩ママのご意見を伺いたいです。

まだ近場のイオン、公園くらいしか出歩いてません🧸‪

装備品はA型ベビーカー、抱っこ紐。
実母と2人で新幹線4時間➕電車1時間旅です。

コメント

ママリ

生後5、6ヶ月の離乳食始まってるけど数日ならお休みしてもいい時期、ずり這いする前が一番楽でした😄

はじめてのママリ🔰

5ヶ月のときに、離乳食始める前に帰っとこーと思って帰省しました😊
旅行も1回食なら1日ぐらいお休みしたりベビーフードに頼ったり(まぁ2回食でも)、離乳食後期になったらパンが食べれたりおうどんとか食べやすいもの取り分けしたりで旅行1~2泊は意外といつでも行けます👍🏻

さとこ

生後2ヶ月で車1時間+飛行機1時間半+車1時間の距離を移動して帰省しましたが、移動自体は問題なかったです!移動面でいくと8ヶ月で帰省した時の方が飛行機でずっと起きててご機嫌に大声出したり、動いたりしてヒヤヒヤしました😂新幹線なら席をたてたりするので、いつでも行けるかなと個人的には思います😌移動だけでかなり疲れると思うので、旅程は余裕もつのをおすすめします☺️

ママリ

じっとしていられる時期が良いと思います!
うちは離乳食よりも子供の動きたい!欲がすごくてそっちの方が大変でした😭💦
半年過ぎるとつかまり立ちやハイハイし始めるので、抱っこ紐やベビーカーでじっとしてくれなくなりました💦

きなこ

離乳食始まったばかりの5ヶ月頃に新幹線で3時間、離乳食3回食の今は飛行機で2時間の旅行に行きました😍
新幹線はずっと抱っこ紐で抱っこしてたら寝てご機嫌で過ごしてくれました❤️
飛行機でもほとんど愚図らずお菓子食べさせてました✨
大人が2人いるなら割と大丈夫だなぁと私は思いました😍
新幹線の行きは1人だったのでトイレがちょっと困ったくらいです(笑)
お祖母様に会えるといいですね🧡

はじめてのママリ🔰

4ヶ月とかがいいんじゃないでしょうか?離乳食もないし身軽です!
授乳間隔もあいてくるし。新幹線の間は膝だっこだと思うので4時間は大人でも座ってるだけでも辛いのでだっこは軽いにこしたことないです!
授乳ケープ使って、座席で授乳しました!

mari🐥11/4🎉BOYママ

先輩ママの皆様ありがとうございます🙇‍♂️

4-6ヶ月で動きが激しくなる前ですね✨
温かいコメントもいただきほっこりしました🥰

まとめてのコメントで大変申し訳ありませんが、参考にさせていただきます☺️💕