※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

新生児が授乳後にすぐ泣き出す場合、ゆらゆら揺らすと一時的に落ち着くことも。次の授乳まで起きていることも。新生児の特性として受け入れるべきか悩んでいます。

生後1週間ちょっとの新生児です。
授乳後、そのまま寝てくれることもあるんですが
飲んで落ち着いてそのまま起きて5分もしないうちにギャン泣きします。
布団においてても抱っこしてても泣き始めます

飲んだ後だし、おむつ替えもしてるし

ゆらゆらしたり歩いたりして一度は落ち着きますが、寝ずにそのまま起きててまた数分後ギャン泣きです。

次の授乳の時まで起きっぱなしです


どうしたらいいのでしょうか😭
新生児はこういうものだと諦めて耐えるべきだとは思うのですが、、、、

コメント

coco

腕枕しながらママもごろーんと
横になれば、成功率高かったです😆🙌
自分も寝れるし起きないし
家事はほっといて一緒にゴローンしてみてください🥹❣️

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます、実践してみます😭!

    • 2月20日
ママリ🔰

私も今全く同じ状況です😭😭
飲んでしばらくは寝るけど、10分もしないうちに起きて😢
ミルク飲ませたあとなのに手とかお洋服の裾をちゅぱちゅぱしてて、お腹空いてるんですかね😵でも3時間空いてないし~の繰り返しです😨

  • ここ

    ここ

    まさにそれです😭
    いまミルク飲んだばっかりだよ〜〜だし、次のミルクまであと何時間、、ってなってる日々です😭😭

    • 2月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ミルク飲ませ過ぎも怖いですもんね😭入院中はミルク飲めばすぐ寝てくれてたのに、家だとまだ慣れないのかめっちゃ泣いて😳
    今、生後一週間で一回のミルクどれくらいあげてますか??

    • 2月20日
  • ここ

    ここ

    そうなんですよね😭
    搾乳+ミルクの混合で80なるようにあげてます。
    完ミにしたいのですが、病院が母乳推奨な感じで1ヶ月健診まではなんとか混合でやろうと思ってて、、

    みさとさんは完ミにしてますか??

    • 2月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も完全ミルクで育てるつもりなんですが、今まだ生後4日で、一週間は初乳が出るって言われたので一週間はじわり程度ですが母乳とミルクでやってます😃
    おっぱいも張って痛いし、寝ないしでもう心が折れそうです😖

    • 2月20日
  • ここ

    ここ

    産後3、4日のおっぱいわたしもめちゃくちゃ痛かったです🥲
    起きてるのはいいんですけど、ギャン泣きされるとほんと心折れますね、、😭

    • 2月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おっぱい痛いですよね😵今はわりと平気ですか??😲
    やはり寝ないのでちょこちょこミルクあげてるんですけど、飲み過ぎなのか心配です😵

    • 2月20日
  • ここ

    ここ

    産後3、4日がピークで痛くて、それからは出さないと張ってきますがピークほど痛くないです!
    直母が上手くいかなくて3時間ごとくらいに搾乳してるのですが出せば張りが軽くなります🙆‍♀️

    母乳はいくらでもあげていいみたいですけど、ミルクは気になりますよね😭
    寝ないときはいつもグズグスしてますか??😭

    • 2月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かに昨日より今日のがおっぱいの張りマシになってました😌
    私も直母が下手でほんの1分位しか吸いません😂それでもおっぱい張るから不思議😩
    寝ない時はグズグズしてます😢
    少し抱っこすると眠り始めるんですが、一時間程で起きてまた泣いての繰り返しです😭
    新生児は寝てばかりなんて嘘じゃん!って位寝ないです😥

    • 2月21日
  • ここ

    ここ

    自分から母乳が出てることがもう不思議すぎてびっくりです😂笑

    機嫌よくベッドに置いてても起きてるようになるのか不安ですよね、、、
    ずーっと寝てる子もいるみたいですが、そんな子いるの?って思ってしまいますね😭😭

    • 2月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もじわりと母乳出てるのが不思議だなぁと思います😂人間の身体はすごいです!
    3時間経っても起きない子もいるみたいですしね😲羨ましいです😳
    今日は授乳後のねんねタイムは頑張って1時間とちょっとでした😣

    • 2月21日
  • ここ

    ここ

    女の人ってすごいですよねほんとに😵‍💫
    わーーーおつかれさまです😭😭
    授乳したばっかりなのにすぐ授乳タイムきちゃいますよね〜🥲

    • 2月21日
はじめてのままり

お疲れ様です🫡
私の娘も今日同じ状況になりましたが、少し時間置いてまた授乳したら落ち着きました😮‍💨

  • ここ

    ここ

    ありがとうございます😭
    授乳足りてないってことなんですかね〜🥲

    • 2月20日
はな

もしかしたらミルクが足りてない可能性があります💦
1度飲んだ後に口ら辺を触ってみてほしそうにしていたらミルクを足した方がいいかと😥
それでも違ったら、おくるみとかを使ったりしてみてはどうでしょうか?😃

  • ここ

    ここ

    搾乳+ミルクの混合でやってて、病院から足して80くらいでやってね〜て言われてそれでやってるんですがもうちょっと増やしてもいいんですかね🥲

    夜中はミルクだけで80あげてて泣かずに寝てくれること多いのですが、、

    おくるみやっぱりいいですかね、、
    スワドルもいま検討中です🧐

    • 2月20日
  • はな

    はな

    ほしそうにしてたら増やしてもいいかもしれません💦
    スワドル使ってますがいいですよ😁
    モロー反射にも対応するみたいですし😃

    • 2月20日
  • ここ

    ここ

    そうしてみます、、!

    スワドルは一日中着せてますか?🧐
    夜だけとかですかね??

    • 2月20日
  • はな

    はな

    夜だけ着せてますね😃

    • 2月20日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございます!

    • 2月20日
とこりん

わかります!
飲んでも飲んでも全然寝ない時あります😭
飲み足りなくて、再度飲ませれば寝る時もありますが、寝ない時は諦めて、抱っこしてます😭
ドライヤーの音とどんぐりころころ流すと泣き止んでくれる率高いです😊

  • ここ

    ここ

    飲み足りないか、グズグスかですねやっぱり😭
    ドライヤーとどんぐりころころもやってみます!!

    • 2月20日