※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が面倒くさい話をする芸人気質の友人に疲れている。どう対応すればいいか悩んでいる。

自分めっちゃ性格悪いなと思うんですけど、
ある友人との話が面倒くさいことが多く、その話に興味がないとわかってもらうにはどうしたらいいか…と思ってます😂
芸人気質の子で、人を笑わせるのが好きな子です。

・子ども向けのYouTubeとか一緒に見てると、歌やストーリーの内容に爆笑したりツッコミを次々に入れる。「今のおかしくね!?」「どういうことや!この展開ウケる!」みたいな…。私は子ども向けのものだから変なところあってもそんなものだと思ってるし内容深く考えてないけど次々とつっこまれるから反応に困る…

・自分の家族(お父さんお母さん)の話が多い。日々のコントのような家族の出来事を話す(たとえばお父さんが赤ちゃん返りしていて可愛いとか、お父さんがゴミ袋に入ってお母さんがそれをゴミに出そうとした、とか、お父さんの大事なところをお母さんがタッチしてお父さんが怒るみたいなじゃれ合いをしてる、みたいな…笑)。初めはおもしろい家族だなと思って聞いてたけど、会うたび話の3分の1は家族の話なので、よく知らない人の話そんなに聞かされてもなと思ってしまう…

・めちゃくちゃ元気な子で、29歳だけどあまり大人の女性とは思えない行動をする。それ自体はその子の長所でもあるので嫌には感じないけど、そのエピソードを自虐ネタのつもりなのか自分でおもしろおかしく話すのに反応するのが疲れる…
たとえば職場でおじさん社員とじゃれあってどつきあいのケンカをしてる話、走って移動するのが好きな子なので会社の廊下を走り回ってて他の社員からおもしろがられる話、職場でゴミ箱を頭の上に抱えてゴミ収集して回ってる話…
あと自分が子どもっぽいアピール(「(息子のおもちゃを触って)このおもちゃ楽しい!私もほしい!」「今日も私の子守りしてくれてありがとう!」「〇〇くん(私の息子)と同レベルで遊べてしまうの私だけやろ笑」みたいな発言が多くて、、
「私ももうすぐ30よ〜、こんなんじゃやばいよねー!笑」って言うくらいなら大人らしくしなよ…と思ってしまったり…

その子と一緒にいると楽しいことも多いんですけど、ちょっと反応するのに疲れてしまう時があって💦
↑のような話のとき、反応うすくしたり苦笑いで流したりして興味がないことを示してるつもりなんですけど、本人は「もっと笑わさなきゃ!」と思うみたいで更に話を膨らませるという感じで😂
私が上手く別の会話に切り替えられたりできればいいんですが、口下手でマシンガントークの中タイミングよく別の話題振れなくて😂上手くやれない私が悪いんですけど💦

どう対応したらこういう(私からすると)面倒な話をしないようになるでしょうか…
いや、私が上手くあしらえないのが悪いのが一番の原因なのはわかるんですけど😂長い上に愚痴の吐き出しのようになってしまって、不快になられたらすみません😣
読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

mimo

そういう性格なのであれば
どうやっても無理な気がします。。
どうしても仲良くしたいなら
はっきり言わないとわからない子な気がします。

私なら距離置きます。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    MEさん
    ありがとうございます😂
    はっきり言わないとですよね💦
    仲良くなりたての頃にその子の話がめちゃくちゃ面白くて爆笑してたら「こんなに笑ってくれる〇〇さん優しい!」って思ってくれたみたいで、それから全力で私を笑わせてくれるようになって、いつも「〇〇さんだったら絶対笑ってくれると思った!」とか言われるので
    私もなんか笑わないと申し訳ないみたいな気持ちで…😂

    こんな気持ちなら距離置けよって思いますよね💦
    私も今住んでるところで友達と言える人がその子しかおらず、よく遊びにきてくれて楽しい気持ちにさせてくれる貴重な存在ではあるんです。
    だから疎遠にはなりたくなくて💦
    私が何か行動しないと変わらないってわかってるんですけどね💦
    すみませんぐだぐだ愚痴ってしまって😅

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

読んでいる限りは面白いお友達だなあと思いましたがずっと一緒にいるのは疲れそうだなあと思いました🤣嫌な部分の方が気になるのであれば、会うのをやめてもいいのかなと思いました🤔もう学生でもないし友人は気の合う方々だけで十分だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです、とっても面白くて珍しいキャラで好かれる人には好かれる子なんです!😂
    好きな部分も多く、こちらの地域で友達のいない私にとっては貴重な存在でもあるんですが
    今後ストレスでしかないようであればお互いいいことないので距離置いてみます😂
    とりあえず今はここで愚痴発散させてもらって少しスッキリしました笑

    • 2月20日
deleted user

もうそれは価値観や性格合わないのでは😅
逆に話面倒くさいなーと思いつつも友達やってるの凄いと思いますし、めっちゃいい人じゃないかと思います😂
実はお友達さんも、自分のそういう変なこと言っちゃう所を容認してくれる質問者さんのこと気に入ってるんじゃないですかね!?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    おっしゃる通りです😂
    出会ったころすごく面白い子だと思ってその子の話にめちゃくちゃ笑ったりしてて、その子も嬉しかったみたいで、いつも私を全力で笑わそうとする、私はその子の期待に応えようと爆笑する、の悪循環を経てこの子は私に軽く依存気味なところがあります😅笑
    こんな気持ちのまま付き合ってるのよくないですよね💦
    それでも私にとっても希少で貴重な友人ではあります😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

ご友人の言動に驚きすぎて、、読んでて心がモゾモゾしました😭

ご友人は質問者さんのこと大好きで、心理的安全性高くて、喜んでほしいのがすごく伝わってきます😭💓
が、そんな下品な自虐ばかり言われても困りますよね〜😭

その子も悪気があるわけじゃないんですよね!そういう面白い立ち位置を期待されて、そう振り回ってきて受け入れられてきたから、それで周りが笑顔になるといいなと思ってのことですもんね😭
ただ29歳でそういう話ばかりだとキツイですね💦

私の友達にも相手を喜ばせるために下ネタや他人に対して失礼な話を平気で言う子がいて、、、そういう話になった瞬間毎回聞こえないフリか、「え?どゆこと?わかんなかったごめん!笑」と言うか、真顔で「そうだね」で対応してたら相手も徐々に態度変えてくれましたよ☺️

一緒になって喜ぶと相手と同類だと思われるので、どこかで線引きしていくと今後の人間関係が楽になりますよ^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ状況わかってくださってありがたいです😭
    友人は私が面白い話を期待してると思って全力で笑わせてくれて、私もその期待に応えなきゃと無理に笑ってるところがあって…
    今まで邪険に扱われることが多かったらしく、その子からしたら私は女神らしいです笑
    それなのにこんな気持ちになってしまうの良くないですよね😣

    聞こえない振り、真顔の対応が効いたんですね!
    友人の気持ちを考えると申し訳ない気はしますが、これからの付き合いを考えたらそうやって私の気持ちを汲み取ってもらった方がお互いのためにいいですよね!😂
    徐々にそういう対応していこうと思います😣

    • 2月20日
ママリ

私にも1人学生時代からの長い付き合いの友人で、まさにそんな感じの性格の子いました!
30直前くらいまではそんな感じでこの先大丈夫⁉︎って思うことも正直言ってありましたが、やはり結婚して自分の家庭を持った途端ガラッと変わりましたね〜。今ではあの元気さが懐かしくなるほどです😂笑

私の場合はかなり長い付き合いでその性格を受け入れて楽しくやれてたので上手く付き合えてましたが、そうでないなら(無理だと感じてるなら)もうそんな深く付き合わず距離置いていいと思いますよ。
学生時代みたいに毎日顔合わせるわけでもないですし、付き合う友人選んだっていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういうご友人いたんですね!
    そうですね、結婚して子どもできたりしたら流石に変わるかもしれないですね…!
    私もかれこれ数年付き合ってて、旦那と出会ったのもその子のおかげなので感謝してるし、今住んでる地域で1人しかいない友人なのでこれからも大切にしたいとは思ってます…
    でもあまり無理して付き合うのはよくないですね💦
    とりあえずここで発散させていただいたので、今はスッキリした気持ちです😌

    • 2月20日
deleted user

私は自分に無茶ぶり振ってくる子がいて、キツすぎて疎遠になった子がいます笑

面白くない話で自分でツボったりしてて、私も合わせて笑ってたけど心の中では、え、、なに、、?って思ったり😅

今更相手の性格を変えるのは無理ですね😖
お友達は自分のことを話せればいいみたいですし、聞くだけで満足してくれるならまだマシかなとも思っちゃいますが…
リアクションするのは面倒ですよね笑

会うのを短時間にするとか、距離置くしかないですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    無茶振りはキツい…それは会うのストレスになってしまいますね😂

    そうですよね、今は聞き流しながら愛想笑いして話したいことがなくなるのを待つ…という感じで💦(受け身な私もいけないと思うんですけど😂対応が難しい💦)
    ここで吐き出させてもらったので次はスッキリした気持ちで会えそうですが、あまりにストレスになるようになったら距離感考えようと思います😣

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

はっきりいえばらくですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それが一番ですよね😂

    • 2月20日