※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆちゃん
ココロ・悩み

第2子妊娠中(1歳4ヶ月息子育児中)里帰り立ち会い出産予定です。旦那は仕…

第2子妊娠中(1歳4ヶ月息子育児中)里帰り立ち会い出産予定です。

旦那は仕事があるため遠方(空港までの移動、飛行機、他所要時間含めて計5、6時間程度かかる距離)にいます。

第1子出産も、里帰り立ち会いでしたが予定日超過した段階で、旦那が仕事の有給を取り早めに来てくれていたため立ち会い出来ました。

実家には、祖父母、母、妹、叔父家族(3人)の計7居ます。(そこに私と息子が里帰り出産中のため現在は計9人)


そんな遠方にいる旦那と、どのタイミングで里帰り先に来るかで旦那の怒りをかってしまいました。
私自身どうするのが良かったのか、今の私には心のゆとりがなく、吐き出すところが無いのでお話だけでも聞いて頂きたくここに吐き出させてください。


現在正産期に入ったこともあってお腹の張りや痛みがたまにあります。(張りや痛みの強さ痛さはまだバラバラ)
38週すぐの健診でNSTがあり、たまたま6分間隔で張りと痛み(違和感程度)がありましたが、その後のエコーの時などは特に張りや痛みはなく、内診でも「子宮口は柔らかくはなっているが、まだ1.5cm程度しか開いてないからなんとも言えない、早くて来週中かもしれないけどお産は赤ちゃん次第だからね」と言われました。
私も第1子出産が予定日超過だったので赤ちゃんのタイミングを待つしかない事は分かっていますし、いつ会えるかワクワクドキドキです。

しかし旦那は、私が臨月入った時点で多少の張りや痛みがあったことや立ち会いをして欲しいと伝えていた私の気持ち、産まれる赤ちゃんがどのタイミングで産まれてくるのか分からないソワソワした気持ちで、突然2日後の朝イチの飛行機で来ると夜連絡がありました。

陣痛が来たときに1人では無いのでとても心強く嬉しいですし、息子も寂しいと思うので急であっても早いに越したことはないため、2日後来てもらってもいいかなと思う反面、家族が多く、切迫流産で早めの里帰りをしていた事もあり、車の運転は家族に全てお願いしていたので家族にもその日の予定や車を出してもらえるか聞く必要があり翌朝家族に聞いて再度連絡をすると旦那には伝えました。

翌朝家族に相談したところ、その日は予定があり車を出せないとの事。
また指定した日の2日後まで予定が詰まっているので指定した日の3日後の夜であれば空港に迎えが行けるから大丈夫との事。
どうにか指定した日に車を出せないかと無理言ってお願いしましたが難しいと言われたため、しょうがないが旦那に事情を話し指定した3日後の夜以降の日でお願いしました。

それに対し旦那は納得できなかった様で、「用事って何?俺が来る以上の用事って何があるの?どうにかして車出せない?」と怒り口調で言われてしまいました。

旦那の私を心配して早めに来たい気持ちや息子・お腹の赤ちゃんに早く会いたい気持ちは理解していましたし、家族もそこは理解しくれていましたが申し訳ないけどという事だったので、どうしたら良かったのか分からずただ旦那の怒りを受け止めることしか出来ませんでした。

いつ生まれてもおかしくない時期に入っているので旦那も焦りがあったと思うし、もっと旦那の気持ちを分かってあげるべきだったのかな、理解してあげるべきだったのかなと色々考えてグルグルしています。


長々とすみませんでした、、

コメント

ゆき

もうすぐ出産でドキドキですね😊

うゆちゃんさんの事情は仕方ないことだと思います。
旦那さんが納得できない、怒り口調になるのはお門違いというか、、、
義理の家族の協力があってこそ、成り立っている里帰りですし、緊急でないのなら基本的にはうゆちゃんさん側のおうちの都合に合わせるべきだと思います。
ご家族にとって旦那さんが来る以上の用事なんていくらでもありますよ、、😅出産ならまだしも、、、😅

早めに来たい心配だという気持ちはわかりますが、そんな勝手に日付を決めてとんでくるならば、空港から公共交通機関やタクシーを使えばいいです。
旦那さんは健康体なんですから!

あまり自分を責めすぎず、ゆったりと過ごしてくださいね😌