※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cojicoji
お仕事

4月入園後の復職日について、手当がない場合の社会保険料免除について相談中です。早生まれで4月入園の方の経験を教えてください。

4月入園の復職日について

この春から娘が1歳児クラスに入園します!

娘は2月生まれなので、4月入園までの間を育休延長します。
慣らし保育が終了後復職する予定です。

会社からは、復職日は自分で設定してOKと言われています。
ただし、育休手当が出るのは3月いっぱいまでだから、4月以降は無給(手当なし)になるので注意してね。とのことでした。

こればかりは仕方ないなーと思っているのですが、
4月手当なしということは、4月分の社会保険料の免除はどうなるのでしょうか。。。

早生まれで4月入園された方、実際のところどうでしたか🤔?

参考にさせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

有給ではなく完全無給ですか?私は15日有給扱いだったので免除じゃなかったです...🥲
ちなみに有給使わない場合は初回の給料から引かれると言われていました💸日割り計算できないそうです...

• cojicoji

cojicoji

有休もできるけどどうしますか?とは人事に聞かれました👂🏻

育休延長ってことにはなるけど、手当の対象外?みたいです。。。

あーなるほど!初回の給料から引かれるのですねぇ、、

• 2月20日
りる

4月1日から育児休暇ではないってなると社会保険料がかかってくるかと。
欠勤扱いってことですよね❓

また4月中に復職するなら社会保険料には日割りの概念はないので、免除や減額もなく4月の1ヶ月分を請求されます。

• cojicoji

cojicoji

そうですよねぇ、、、
    欠勤扱いなんですかね🤔育休自体は延長できるけど、手当の対象外と言われました😅

そうですよねぇ、、、ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

4月中に復帰なら社保免除なし、
5月復帰の場合、無給でも育休扱いなら4月分は免除、欠勤や有給なら免除なしです😌

• cojicoji

cojicoji

なるほど!無給でも育休扱いなら免除なんですね🙆‍♀️

参考になりました!ありがとうございます!

• 2月20日