※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
妊娠・出産

妊娠中の筋腫の成長はどうしたらいいでしょうか。経験やアドバイスをください。

いつも本当にお世話になっています♡

妊娠前の子宮がん検診で、子宮筋腫があることがわかりました。発見された時は3.5cmぐらいでした。

妊娠を希望していたため医師に相談すると、『今のところ、大きさや位置的にも妊娠の妨げにはならないでしょう。妊娠を希望しているのであれば、今の時期がベストです。先に筋腫をとる手術をするとなると、半年間は妊活を控えてもらわないと危険です。』と告げられました。

夫とも話し合い、今から1年間をめどに妊活を頑張ろうと決めました。そして、思いがけず早くに妊娠をすることができました🍼

現在妊娠20週目になり、昨日、産婦人科にエコー検診に行きました。赤ちゃんは順調に育ってくれています🚼しかし筋腫も育っていました⤵︎⤵︎

発見当時は3.5cmだった筋腫が、今は7cmとのこと。

私の筋腫は子宮の外側についているため、赤ちゃんのお部屋には邪魔になっていないのですが…今後、さらに筋腫が大きくなると筋腫からの出血や、筋腫の壊死が考えられるとのことです。

(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)…日々、ビクビクしてしまいます💦

やはり妊娠中の筋腫の成長は、どうすることもできないのでしょうか💦

同じような境遇で乗り越えられた体験や、筋腫が小さくなったよとか、なんでも結構ですので教えてください💗

コメント

m-t

妊娠前子宮の外上に
15cm×15cmの巨大子宮筋腫がありました!!
その時は生活に不便なければ無理にとる必要はないが、妊娠の確率は下がると言われてました💦
でも結婚後すぐに授かりトラブルもなく出産👶
子宮筋腫の位置が自然分娩の邪魔にならないとの事とでしたが
逆子が治らず予定帝王切開になりましたー🏥
私は妊娠中はほとんど大きさは変わらなかったです。
産後は12㎝ほどに小さくなりましたよー。
二人目も3周期目で授かりトラブルなく今9ヶ月になります🚼

痛みなどはありますか?
張りやすかったりするので無理なさらずに!

  • ちょこびす

    ちょこびす

    m-tさん♡

    回答ありがとうございます✨

    筋腫がありながら、無事にご出産されたとのことで👀場所が重要になってくるんですね🔍💦

    私の筋腫は子宮の外側とはいえ、産道の近くにあるみたいで⤵︎このまま筋腫が成長を続ければ、帝王切開の確率もあると言われました💦

    でも産後は小さくなられたとのお話を聞けて安心しました🎀私も出産まで、なんとか無事に乗り越えたいと思います🚼

    • 1月13日
ペロ助

全く同じ状況です😅
妊娠中は筋腫にも栄養がいくためどうしても大きくなってしまうみたいですね(>_<)
産後は戻るそうですが…

筋腫よりも赤ちゃんが下にいるから今のところ分娩には問題ないだろうと言われていますが、胎盤が筋腫の下にかかっているため出産時の出血が多くなるかもと言われてビビってます((( ;゚Д゚)))

  • ちょこびす

    ちょこびす

    ペロ助さん♡

    回答ありがとうございます🎀

    そうなんです😭7cmまで成長してしまってて、かなりヘコんでいます⤵︎

    私の筋腫は産道の近くにぶら下がっているみたいで、もしかしたら帝王切開になるかもしれないです💦

    帝王切開時に、筋腫の形によっては同時に除去できるかもとのことなんですが…筋腫からの出血のことを考えると、なるだけ除去は避けた方がいいと言われました👀

    筋腫があると色んな心配ごとが増えて厄介です😭

    なんとか出産の日まで、筋腫におとなしく居てもらいたいものです💗笑

    • 1月13日
ナッツ🐯

私も2人目妊娠前に筋腫が見つかりました。その時は約6cmで、2人目ほしかったけど無理かなってほぼ諦めてました…しかしすぐ2人目授かる事ができ筋腫の位置もとりあえずは子宮の裏側で出産には問題ないと言われたけど、妊娠するとやはり筋腫も育つみたいで…先生にあなたは爆弾を抱えてるようなもんだから、横になれる時は極力なっててね。って。その後特に問題もなく無事に普通分娩で出産する事ができ、産後には3cmまで小さくなりました✨やはりホルモンの関係で妊娠すると筋腫も成長するみたいですね💦でもこうしてまた3人目も授かる事ができ、考えすぎも良くないなって思いました😅

  • ちょこびす

    ちょこびす

    虎美さん♡

    回答ありがとうございます💗

    筋腫も位置によっては悪さをしないものもあるんですね👀✨

    私の筋腫は産道の近くにぶら下がっているんです💦成長がすすむと帝王切開になると言われました💦まさに爆弾です💣

    確かに考えすぎて毎日を過ごすのは体にも胎教にも良くないですよね😭✨

    出産の日までなるだけリラックスするように心がけたいと思います💗

    • 1月13日