※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福(*´-`)
妊娠・出産

子供が笑わない、旦那に笑顔を見せる。精神的に不安定で育児が辛い。友達も相談避け。親として自己嫌悪。物忘れもあり、パニック。

最近、子供が私に笑ってくれなくなって、何だか様子を伺ってるような仕草をしてきます(;´_ゝ`)旦那が抱っこすると凄い笑うし、お喋りするから余計に辛くなって、それを俺は凄いだろみたいな態度をこの前までずっとされていて、精神的にちょっと安定したと思ったら、またここ最近崩れてきました。旦那のほら、お母さんそっちにいるよと言っていたのも凄いショックでした。でも、私が苛々ついしてしまうから、それが子供に伝わるんだと思うと旦那に相談するとそう言う人もいるよと言われ、自分は本当に最低な親なんだと凄い落ち込んでしまいました。
友達からも楽しんで育児しなよと言われ
悩みを話そうとしたら、避けられました・・旦那には、ちゃんと色々話して受け止めてもらいたかったけど、あまり相談に載りたくなさそうな感じで、今、凄い辛いです。子供のお世話をするのが凄い辛くなってきてます。私は最低な親ですよね・・最近、もの忘れも凄くてミルクをあげた時間を忘れてしまったり、何杯入れたのか作っている時に分からなくなり、パニックになってしまい、そんな自分に呆れます。

コメント

ゴロぽん

1カ月で笑ってくれるなんて羨ましいです!
うちのこ数日で2カ月になりますが、まだまだ笑いません…(°_°)
笑ってくれないと、表情がないとお世話つらいですよね💦

でもめげずに話しかけて遊んでます😃
歌歌ったり、手遊びしてみたり…
日々の成長を楽しみましょう😊

☆メロンパンナ☆

私も産後いっぱいいっぱいになりました。
ミルボンさんと同じ様にミルク何杯入れたのか、時間何時だったのか、他にも物忘れひどくて嫌になっちゃいました
‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
最低な親じゃありませんよっ。
誰でも産後は赤ちゃんと一緒に成長してるんです
辛い事沢山あります
でも、3ヶ月過ぎるとだいぶ育児にも慣れてきますよ^^

まだ1ヶ月ですよねっ。
お父さんには気を使って笑ってるんです
誰だろーニコニコみたいな

そのうち、お母さんに沢山笑う様になりますよっ♡

ゆうひ0627

それは思い込みだと思いますよ。産後の疲れと育児の疲れだと思います。わたしも飲ました時間や何杯いれたかなんて毎回忘れてましたよ(笑)産後精神的に不安定になりますから、少し外出してみたり、旦那さんに育児を丸投げしてみたり、休む努力も必要ですよー

♡miu.

自分よりも旦那さんに笑ってる姿見ると、ちょっと切なくなりますよね〜。
まだ1ヶ月の子ですし、きっとこれからいっぱい笑ってくれると思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

わたしは混合なんですけど、
ミルク何時にあげたっけ?
あれ、今何杯入れた?は
よくあります笑
最近は1、2…と声に出して入れること多いです😁

はっちぽっち

私も何時におっぱいあげたのか全然覚えられなくて、今でもアプリ頼みですよー😂
いろんな所開けっ放し、やりっ放しとかしょっちゅうで旦那も苦笑いしてます😭
ママよりパパに笑うのは、おもしろいかららしいですよ🎵
ママの顔は24時間いつでも見てるけど、パパはたまにあらわれる顔だから赤ちゃんにとって刺激的で楽しいみたいです😳
あまり知られてないけどこの頃の育児あるあるみたいです!
悪くいえばママの顔は見飽きたのかもしれないけど(笑)良くいえばママの顔を理解し始めたんじゃないですかね😊
でも旦那さんがいくら笑わせても、残念ながら結局はママが1番なんですよね😅
赤ちゃんはママの声が大好きですよー♡
うちは今ではパパがだっこしててもずっとママを目で追ってくるのでパパが拗ねてます😢

まぁこ♡

大丈夫ですよ(*´˘`*)♡
産後で精神的に不安定なだけだと思います!ゆっくり休めてますか(*^^*)??

私もその頃娘が1日中大泣きしてて、娘は精神的な病気なんじゃないかと思い込んで落ち込んでました。今思うと何考えてたのやら笑💦でもその時は真剣でした💦

何かの本で読んだんですが、赤ちゃんはママは常に自分のことを愛してくれてるって信じてるみたいです。何があっても自分を愛してくれる絶対的な存在だって。でもパパや他の人はそうじゃないから、媚びを売るように笑ったりするらしいです。だから大丈夫ですよ(*^^*)

そもそも1ヶ月で笑うのがすごいです!!うちは3ヶ月ぐらいまであまり笑いませんでしたよ!これからこれから!!肩の力抜いて行きましょう(*´˘`*)♡

退屈ガール

ママをママだと認識してきたのだと思います💕👏🏻
ママには笑いかけなくてもお世話してくれるから笑わないんですよ(^^)
パパは笑ってあげないと相手してくれない。と本能的に感じてるんじゃないかな?👼
ポジティブに考えましょ✨
赤ちゃんはお世話してくれるママがいちばん大好きに決まってます‼️😊

ミルクの時間を忘れてしまうとのことですが、私も忘れちゃうので育児アプリで入力してましたよ🎶

みい

そんな自分を追いつめなくていいですよお😖💦
私も一人目の時は何もかもが初めてでいっぱいいっぱいで泣いたりしてました💧
でも赤ちゃんはパパの事も好きかもしれませんが絶対ママの事は大好きですよ😆✨
地域の保健師さんとかにそうだしてみてもいいと思いますよお🎵
お話しするだけでも気持ちがちょっとは楽になると思うし✨
まだまだ赤ちゃんにも手が掛かるし産後間もなくて大変ですけどお互い育児頑張りましょ⤴

よーこりん☆

ミルク作る時に何杯入れたか忘れる事はホントに良くやりました😅
産後1、2ヶ月はイライラしてばかりでしたよ。

そして、今の月齢であれば、パパママを認識してる訳では無いと思いますよ。
イライラが伝わってしまうのは子供に限らず、大人でもありますよね?
ベビちゃんはそーゆー空気の読める頭の良いお子様なんですね(*^^*)

とゆー事は、ベビちゃんはミルポンさんの気持ちが分かってくれてるんですよ♡
完璧にお世話しなくてもいーんですよ。少し位ミルクの時間がズレても、お腹空いたらちゃんと泣いてお知らせしてくれます。
家事だって手を抜いてたって大丈夫です。
もう少ししたら、ママが一番になってきます。
だってママが一番に側にいて、自分のお世話をしてくれてるのが『分かる』から(*´˘`*)♡

頑張って下さいね💕

ちむちむにー

だめな親じゃないですよー(о´∀`о)
うちも忘れます‼
笑ってくれるのってすごい☆
まだ新生児だから 反射で微笑んでる様に見えることもありますが まだまだ私の息子が笑いかけてくれるのは 先のかと…

辛いのわかります‼
パニックにもなります‼
私は 毎日泣いてます(;_;)
息子におっぱいあげながら 泣いてしまっていました 。。。
息子と同調して ギャン泣き…
赤ちゃんってママと同調しやすいって保健健康促進科?市の方にお宅訪問時に言われました。
なので赤ちゃんが泣いてても ママが辛い気持ちの時は あえて距離を取ろうって言われました。
楽しんでお世話って 結構むずかしいですよね(*_*)笑
私はまだまだ楽しめてる‼って胸はっては言えないです笑
ママは大変‼
同じ気持ちのママいっぱいいます‼
大丈夫‼
呆れないで下さい(о´∀`о)
追われ過ぎて 笑ってなかったかもってことありますよ!
ちょっとでいいから 1日数回でいいからおもいっきり赤ちゃんの名前呼んで笑ってあげて下さい(о´∀`о)
私も出来てないので 一緒にやってみましょう♪

mau

ミルクの管理、アプリでしてみてはどうでしょう?
前回のミルクから何時間あいたとか分かるので便利ですよー(o^^o)
1ヶ月くらいの赤ちゃんが笑うのは反射なので、あまり旦那さんにばかり笑うなどはまだ気にしなくていいと思いますよ(*^ω^*)