※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

子育て中で仕事休みが多く、収入も不安定。夫は専業主婦を望むが、昨年から扶養内パートに復帰。子供の病気で頻繁に休むことが多く、収入も少ない。仕事は好きだが、子供の世話も大変で悩んでいる。他の人と比べてモヤモヤする。

みなさんならどうしますか?どう思いますか?
仕事休みすぎて気まずいし、お金もほしいのに稼げないしで
なんだかモヤモヤしてしまいます。

うちは、小一と年少と1才双子の四人子供がいて
私は昨年から扶養内パートで働いてます。

旦那は仕事人間で私が普段育児家事をワンオペしてます。
旦那は私が働くの反対で、女は専業主婦という考えなんですが。
私のいろいろな意思により、七年間専業主婦してましたが昨年からようやく働きにでました。


シフト制で元々、土日祝完全休みもらってと
平日行事や都合で休みもらったりはしてますが。
あわせてとにかく、子供の急な風邪で休むこと多すぎて、、、

とくにこの時期、順番に胃腸炎やインフルなどかかって。四人がなぜかいつも順番だから私は休みばかりもらってます。
先月は8日くらいしか働けませんでした。給料もわずかすぎて。


仕方ないのわかってるし
旦那につい弱音はいたら 
だから?
自分で働くの決めたんだから文句言わないで
じゃやめたら?仕方なくない?
扶養内パートだから休みやすいでょ?
まずさ、まだ1歳なんだし働くの早くない?俺働いてるんだし。
てかんじだからあんまり言えないしで。

職場から直接なにか言われたわけではないですがこんな休みもらってる人も他にみたことないし
なんだかモヤモヤしちゃいます。
普通に仕事に休まず行きたいのが一番の願いです。笑


みなさんならどう感じますか?
やはり働くの早かったのかなとか考えます、
私は仕事嫌じゃないんですが、むしろ四人みるの大変だから仕事行きたいです。
仕方ないのわかってるので批判なしでお願いします。

コメント

ほむら

仕事はともかく、子どもは2人の子なのに…

子どもつくるのあなたも決めたんだから、文句言わないで?
じゃあお金だけ払えば子どもの世話何もしないの?
ATMなの?
結婚してる意味なくない?

って詰めたいですね😭

  • ママリ。

    ママリ。


    昔の考えの人だから
    自分が稼いでくるから
    私には働かないで家にいて育児家事していてほしい
    って考えなんですよね💦

    • 2月20日
  • ほむら

    ほむら


    そういう考えの人は、子どもがそれでもいいのかなと疑問です。

    お子さん達にも、女は家にいるものだって教えるつもりなのでしょうか?今時は女もちゃんと働けとか違うことを言うつもりでしょうか。

    旦那さん、娘さんもいるんだから、きちんと考えるべきですよね。娘さんは働かなくて良いと思ってる?
    そうじゃないのに、妻にはそれを強いていたら、ただそれが自分に都合がいいから、妻にそうさせてるだけってことです。

    娘さんが将来、自分で自立して生きていってほしいなら、自分たちがそういう夫婦の姿をみせるべきだと思います。
    旦那さんに、娘にも私と同じように、女なら家に入れと言えるか聞いてみたことはありますか?

    • 2月20日
はじめ

早かったのかなぁ?
個人的には、正解はないと思う。

だって、子供のために母親は人としての人生全て捧げなきゃいけないのは違うと思うしね。
子供可愛いけど、ずーーーーっと一緒はしんどいよね。やっぱり、母親だって育児以外の世界が欲しいよね。

旦那さんは失礼承知で言いますが、
想像力が全く無い方なんだなぁ。。。
育児だけの世界がどれだけしんどいかわからないんだね。
パートだから仕事は休みやすいとか、失礼極まりないよね。相手を格下に見すぎ。
子供が欲しくて二人で作って、
旦那さんが働かなきゃ生活が成り立たないように
嫁も家事育児しなきゃ生活は成り立たない。

だからこそ、お互いが気持ちよく任された担当の仕事を出来るように、パートぐらいさせてくれたっていいのにね。

とはいえ、仕事休みが多いのは辛いね。ららさんも職場に連絡するのも気を使ってシンドいしね…。
双子ちゃんだから、休む確率も倍だしね💦

とはいえ、もう少しで落ち着いてくるんじゃないかなぁ。
最初の一年は地獄よ。休みまくり。ましてやコロナ禍は皆感染気をつけまくってたから、昨年度は感染症すごく流行ったしね。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです。
    しかもこのご時世だから園も厳しくて。   

    せめて、
    そうだね😢
    みたいな気持ちあったらまだ救われるんですがね💦

    • 2月20日
イチゴスペシャル

私の家庭も夫が激務で、
「金は稼ぐから心配するな」という仕事人間です。
私の場合も子供上2人(今は高校生)が小学低学年+保育園の時、フルタイムワンオペで土日少年団で休み無しで頑張ってましたが、
私が体壊し入院して、
仕事辞めました。
もう、一生働かないと決めて専業してますが、
振り返って学んだことは、
ことわざにもあるように、
「二兎追うものは一兎をも得ず」です。
子育て大変なのは、分かりますが、どちらかが守りに入らないと家庭は上手くいかないと私は思います。
片一方が外向きなら、
誰かが内向きにならないと、
全てが整わなくなります。
旦那さんが仕事人間なら、
私なら大人しく家の仕事をコツコツします。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど、、、
    旦那にも仕事もしたいし子育てもしたいって欲張りじゃないかと言われました。

    私が働きににでてから旦那もなんか不機嫌でたしかに喧嘩増えました。。
    やっぱりそうなんですね、、、、
    そういうくらいなら心配ないようがっつり働いてきてほしいのが本音ですが笑

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

働くの早いとかは私は思わないです☺️

確かにお休みしすぎると気まずいですよね。
私は会社も理解がありますし正社員なので気まずくないですが、パートさんは気を遣いそうです😨

でも、それは職場で何か言われたらでいいというか、仕事で返すしかないと思います。

私も家で子どもみるより仕事の方が楽だと思っています笑
料理がとにかく嫌いで、子どもたちの栄養を考えると保育園の給食はとてもありがたいです。
給食食べてるから、お休みのご飯は栄養よりも好きな物をみんなで食べて楽しく過ごすことが出来ています😊

それに、子どもは小さいうちにたくさん風邪ひいたほうが、免疫がつくので良いと思っています。
甥っ子も保育園の時は風邪でよく私も迎えに行きましたが、年長ぐらいからまったく風邪ひかなくなりました!
なので呼び出しも仕方ないです☺️
親も子どもも外の社会で生きることも必要かなーと思います。
家の中で主人が稼いだお金だと思いながらお金使って生きていくなんて、私には出来なさそうです😵

お仕事、応援しています!