※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、離乳食について相談です。おかゆをあげているが、嫌がる。激しく嫌がる場合は、しばらく間をおいて再チャレンジした方が良いでしょうか?

生後5ヶ月 離乳食について
先週からゆるーく離乳食始めました。
が、首を振って嫌がります😅
あげているのはお湯で溶かすタイプのおかゆです。
激しく嫌がる場合は、しばらく間をおいて仕切り直した方がいいのでしょうか?
来週で6ヶ月になります😂

コメント

母ちゃん

もう少し待った方がいいかもですね😊
食べる姿見せたことはありますか??
もしなければ何日か一緒に食卓囲んで食べる姿見せてあげてもいいかもですね!

• ミニー🔰

ミニー🔰

ご回答ありがとうございます😭
    食べる姿は毎日見せてます😁
    それを見てニコニコしたり、モグモグする様子も見られるのですが、いざスプーンを口に運ぶと全力拒否でして😅😅
    とりあえず今週はあげずに様子見ます💦

• 2月20日
ミニー

ウチもその頃食べずに
休んだりしててしっかり始めたのは7ヶ月終わり頃です!笑(保育園で。)

上の子がしっかり食べてたから
食べないと余計に面倒で今になりました😂😂

ゆっくりでいいかと思います(*^^*)

• ミニー🔰

ミニー🔰

7ヶ月ですか!🤣🤣
    うちもそうなりそうなくらい首振り拒否です😇
    それまでの間は、アレルギー確認でひと口舐めさせるだけ、とかやってましたか??

• 2月20日
  • ミニー

ミニー

アレルギー確認とか何にもしなかったです😂
    たまに私の気が向いたらあげたりしましたが
    2-3口で終わりました🤣🤣

• 2月20日
  • ミニー🔰

ミニー🔰

なるほどー🤣
    なんだか気持ちが楽になりました☺️
    しばらくお休みしてのんびり始めてみます👍
    ありがとうございました!

• 2月21日
ママリ

うちも全く同じで悩んでます😂
4月から保育園が決まったので、5ヶ月になってすぐ始めたのですが首ブンブンで拒否!2週間休んでまた再開してますが、首ブンブン😂
明後日には6ヶ月になっちゃいます…😭

1人目パクパク食べる子だったので、食べないってしんどいなぁと心折れてます🙃

• ミニー🔰

ミニー🔰

おーお仲間ですね😂😂
    うちは1人目も食べなかったので、2人目は失敗しないようにしたいのですが既に心折れそうです😇😇

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ミルク&哺乳瓶拒否もあるので、保育園入れないんじゃない?って焦りもあります。いつまで母乳で生きて行く気なのかと心配です😂
    1回目のお粥だけ手作りしましたが、そのストック使い切ってからは全部フリーズドライです!とりあえずアレルギーチェックだけでも進めたいのに、タンパク質食べる日は来るのか謎です🙃

• 2月20日
  • ミニー🔰

ミニー🔰

うちも同じくミルク哺乳瓶、何ならおしゃぶりも何もかも拒否です…笑笑
    タンパク質もにんじんでさえも遠くて先が見えません😇😇😇😇

• 2月20日
カフェラテ

今は、食べる練習みたいな感じなので、ちょっとお休みしても大丈夫だと思います😊
うちの次男なんか、今、2回食なのに離乳食を嫌がって、どうしたもんかと悩んでます💦

• ミニー🔰

ミニー🔰

皆さんのご意見も踏まえて、とりあえず6ヶ月迎えるまで中断しようかなと思ってます😂😂
    二回食準備も大変なのに食べてよーーって思っちゃいますね😇

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも7ヶ月頃から始める予定です。早く始めても色に興味がなく食べてくれないですが、今までの経験上7ヶ月前から始めるとスムーズに行くような気がします😄

• ミニー🔰

ミニー🔰

ご回答ありがとうございます!
    お子さん5人もいらっしゃるんですね!!
    頼もしいご意見ありがとうございます😭
    7ヶ月前から始めても大丈夫なんですね😲
    とりあえず6ヶ月になるまでは中断して、少しずつ様子を見ながらダメなら思い切ってその時期まで伸ばしてみます!

• 2月20日
あーのすけ

うちも上の子の時は5ヶ月過ぎてあげましたが嫌がり1ヶ月あけてから再開しました💧
またお湯で溶かすタイプのお粥は嫌いでちゃんと作った10倍粥しか食べてくれたので市販のお粥は使えなかったです…😭😭

でも段々と色んなものに興味もち進んで食べてくれる時期が来ると思うので焦らずゆっくりでいいと思います!🎶

• ミニー🔰

ミニー🔰

やはり間を空けた方がよさそうですよね😅
    私もうっすら思ったのですが、手作りで限りなくトロトロにしたお粥にしたら食べるかなと…苦笑
    2人目、どうしても手抜きしがちですが頑張ってみようかなと思います👍

• 2月21日