※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子が寄り目を頻繁にする。眼科では異常なし。大学病院受診は4月。小児科も相談すべきか。

1歳の子が寄り目を頻繁にするようになりました。
故意にやっているようには見えず、眼科を受診しましたが眼の屈折などは異常ないとのことでしたが、日に日に寄り目になる頻度が増えていることを伝えるとお母さんも気にしてるようなので大きい病院に紹介状を出すのでそこで詳しく診てもらいましょうと言っていただき、大学病院を受診することになりました。が、予約がいっぱいで早くても受診出来るのは4月です。
昨日も食事の時間を中心に何度もより目になっていました。小児科にも相談するべきなのか迷っています。皆さんなら小児科も受診しますか?アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

動画に撮って、小児科で診てもらいます😫‼️
きっと4月まで不安で押し潰されるので😫😫

• 初めてのママリ

初めてのママリ

寄り目になる瞬間の動画も撮れていたので診察の時見せた方がいいですよね🥲
    私も4月まで様子見てていいのか不安だったので連れて行こうと思います😭

• 2月20日
ママリ

私だったら小児科行っちゃいます💦

目に異常がない、寄り目の頻度が増えてる、次の病院は4月、となると不安で仕方ないので、一度小児科に行き、眼科の結果と不安な事を話して診てもらいます😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね、眼科では特に異常ないとなるとやっぱり違う病気があるんじゃないか…と気になってました😔
    眼科の結果も合わせて相談してみようと思います😢

• 2月20日
ゆうこ

息子も、寄り目が気になり眼科受診後に
動画を持って小児科を受診したことがあります☺️
診察中は寄り目もせず、
大丈夫そうだけどな〜と先生も、おっしゃっていましたが
動画を見ると
目と脳の検査をして置きましょうと、総合病院に紹介状を出してくれました。
寄り目は眼だけでなく
脳や中枢神経などの異常も考えられるためしっかりと検査してもらいました。

異常なく、その後は安心して過ごすことができています☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も脳の方からの影響なのでは…?と思い心配していました。先程小児科に行ったところ遠視が強く、不同視というものもあるようでそれが原因かもと言われました💭
    今の感じだと4月に大学病院の眼科を受診する形で大丈夫だと思うよと言われました。
    今回脳の検査はしてないので分かりませんが受診する前より気持ちは落ち着きました。

息子さんはその後寄り目などなく過ごしていますか?遠視だと治療も必要なのかなと思っていました😅

• 2月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

お返事遅れてすいません💦
    小児科行ってきたのですね!
    とりあえずは安心で良かったですね🥺

総合病院で言われたことは
    脳に関しては発達具合に大きく遅れもなく、体重身長も曲線内で健やかに成長していれば、あまり心配しなくても良いようでした☺️
    だけど安心のために検査をしてもらった感じです!
    眼科でも2回ほど時間をおいて検査しましたが、特に異常はなかったです。

気づいたら寄り目もしなくなりました。近くのものも遠くのものも見えてるみたいです😊

眼科の先生がおっしゃってくれたのですが、

例えば、遠視だったり斜視があったからって
    これからのこの子の人生に
    そんなに大きな影響なんてないですよ、大丈夫。

と言う言葉に当時かなり救われました☺️

ご心配もあるかと思いますが、
    どうか私のように気持ちが楽になれば、、と思います🥺

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も遅れてしまいました😭すみません😅

うちはやや小柄で身長体重は曲線ギリギリなんですよね😅
    来月1歳半検診があるのでそこでも目のことを伝えようとは思っていましたが🥲
    お子さん、特に異常なく経過も良好そうでよかったです😊
    うちは今も寄り目がありますがとりあえず4月まで様子を見ていくしかないと思ってますが、私も小児科の先生から

数値を見ると遠視が強いから弱視のリスクがあるけど、3歳までに発見できると高い確率で治療出来るから今回お母さんが気づいて早い段階で受診できたことはとても良かったですよ

と言ってもらえました😌
    心配してる私を安心させる為に言ってくれたんだと思いますが、その言葉で気持ちが落ち着きました。
    ゆうこさんが先生から伝えられた言葉も私にとっても安心材料のひとつになりました🥺

丁寧にお応えしていただきありがとうございました😭🙏🏻

• 2月27日