※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について心配しています。自閉症の特徴が気になります。指さしや発語、模倣はいつから見られるでしょうか。

指さしっていつ頃から見られますか?
3週間後に1際になる息子は指さしなどしません。
私が指さす方向を見ることもあまりないです。

自閉症について色々調べすぎて、変に知識が付いたせいで息子の小さな事が引っかかります。
しかも特徴に当てはまっちゃうんです。
1歳すぎるとだんだん特徴が出てくるような気がしているので、毎日ドキドキしています。

後追いはするし目も合うしいっぱい笑っていても自閉症と診断されるお子さんもいらっしゃって怖いです。

指さし、発語、模倣はいつ頃から見られますか

コメント

ゆかっぺ

一歳から一歳半が多いと思いますよ!
まだ一歳半になるまで時間ありますから、急に出てくる子もいますよ〜😊

ママリ

長男は1歳10ヶ月頃。
次男は1歳3ヶ月頃でした。
長男は指差し、言葉の遅さがありましたが、その後の成長には問題なく3歳半検診、5歳児検診共に問題なしでした🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指さし、発語、模倣なしで怖いです。
    ぱちぱちとかはするのですが、教えたからやってるだけで、真似をしてしている訳ではありません。
    長男くんはいつ発語がありましたか??

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

長男の発語は2歳半過ぎです💦当時大好きだったおかあさんといっしょのキャラクター「ムームー」でした。
    その後3歳で幼稚園通いだしてから言葉の爆発が起き、3歳半検診で問題なしでした。(1歳半検診は発語なし、指差しなしで引っかかってます)
    目安から外れると心配になりますよね。
    長男は当時、簡単な指示は通る、名前を呼べば振り向く等で様子見になっていました。

• 2月20日
団子三兄弟

一歳少しすぎてからですかね!
三男が先月一才になりましたが全く指差ししないですよ😊
発語に関しては今はまだ(いないいない)ばぁ!!とかぶーんぶーんってトミカ動かしてるくらいでママとかパパとかは全くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はばぁさえもないです。
    いないいないばあを自分でする事はできますが、言葉を発しません。

• 2月20日
ぜろ

指差しは1歳4ヶ月頃でした☺️
模倣は1歳2ヶ月
発語は1歳8ヶ月でした☺️

1歳くらいならだいたい当てはまるもんですよ👌
クルクル回る、綺麗に並べる、タイヤなど回るものが好きとか

はじめてのママリ🔰

下の子は10ヶ月から、
上の子は1歳すぎてからでした。
お子さんは一人目でしょうか?
これから出てくると思いますよ🍀